プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

第1回アニラジアワードに投票してきた

第1回アニラジアワードというものが行われているらしいので、投票してみた。

『第1回アニラジアワード』では、2014年に放送・配信開始となったアニメ・声優に関連したラジオ番組を対象に、
7部門を設け、一般投票と実行委員会審査により選定・評価・贈賞します。

リンク先にいくと、対象となっている番組一覧*1が見れるが、全部で186番組があがっている。

その中で、自分が聞いている、ないし1回でも聞いたことがあるのは、以下の通り

 

  1.  ありがた系迷惑プレゼンショー はるか・ちなみの「りめいく」 佳村はるか、橋本ちなみ 2014年10月~ 超!A&G+
  2. アルドノア・ラジオ 雨宮天水瀬いのり 2014年6月~ インターネットラジオステーション<音泉>
  3. 内田さんと浅倉さん 内田彩浅倉杏美 2014年4月~ 超!A&G+
  4. 大久保瑠美原紗友里 青春学園 Girls High↑↑ 大久保瑠美原紗友里 2014年1月~ 超!A&G+
  5. 楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑ 楠田亜衣奈渡部優衣 2014年10月~ 超!A&G+
  6. 『四月』じゃないよ、『君嘘』だよ。ラジオ 種田梨沙佐倉綾音 2014年9月~ インターネットラジオステーション<音泉>
  7. セハガールのハードなSEGA情報RADIO『セハラジ』 井澤詩織、M・A・O、山岡ゆり、芹澤優 2014年10月~ 超!A&G+
  8. 天体のメソッド放送局 夏川椎菜水瀬いのり、fhána 2014年9月~ インターネットラジオステーション<音泉>、響-HiBiKi Radio Station-
  9.  TRYangle harmony 麻倉もも雨宮天夏川椎菜 2014年1月~ 超!A&G+
  10. 花澤香菜雨宮天のRADIO GREE NIGHT 花澤香菜雨宮天 2014年10月~ 文化放送地上波A&Gゾーン
  11. 瑠璃子&葵のAO進化論 青木瑠璃子、葵 2014年10月~ 超!A&G+
  12.  RADIOアニメロミックス ラブライブ! ~のぞえりRadio Garden~ 南條愛乃楠田亜衣奈 2014年1月~ 文化放送地上波A&Gゾーン
  13. ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成洲崎綾佐倉綾音 2014年3月~ インターネットラジオステーション<音泉>
  14. ラジオ ハナヤマタ〜校内放送、しませんか? 上田麗奈田中美海 2014年7月~ 響-HiBiKi Radio Station-
  15. あどりぶ 巽悠衣子、大橋彩香 2014年4月~ 超!A&G+
  16.  キルラキルラジオ改 三木眞一郎洲崎綾 2014年6月- 9月 インターネットラジオステーション<音泉>
  17. グラスリップ~カゼミチラジオ~ 深川芹亜、早見沙織種田梨沙 2014年6月-10月 インターネットラジオステーション<音泉>、響-HiBiKi Radio Station-
  18. ご注文はラジオですか? 佐倉綾音水瀬いのり 2014年4月-9月 インターネットラジオステーション<音泉>、響-HiBiKi Radio Station-
  19. 種田梨沙新田恵海の新種ラジオ 種田梨沙新田恵海 2014年1月-12月 超!A&G+
  20. 山岡ゆりの本気!アニラブ 山岡ゆり 2014年4月-9月 超!A&G+

 お、ちょうど20だった。

多いのか少ないのかよく分からないけど、1回しか聞いてないものも含まれているので、定期的に聞いているのはもっと少ない。

 

以下、部門ごとに投票先を

◆Best Male Radio 最優秀男性ラジオ賞
男性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ
※男女での組み合わせのラジオも対象に含まれます。

まあ、これは仕方ないというか、男性出演者が出てるラジオ、これしかなかったし。

でも、面白い番組だったのは確か。

 

◆Best Return hope Radio 復活希望ラジオ賞
2014年に放送・配信を開始して既に終わってしまった中で復活してほしいラジオ

  • 山岡ゆりの本気!アニラブ 山岡ゆり 2014年4月-9月 超!A&G+

2014年に限らないのであれば、一番復活してほしいラジオは、境界の彼方ふゆかいラジオ

でも、おかゆちゃんの本気!アニラブは、なんかもう色々とすごかったw

クイズ当てるときの直感即答っぷりとか、英検5級とか、ディズニー愛とか、種ちゃん愛とか種ちゃん愛とか種ちゃん愛とか。後半は種ちゃん宣伝番組と化してたからなあ。

今年は、ガルパンのラジオが始まったので、何とかまた、おかゆちゃんのラジオが聞ける。

 

◆Best Benefit Radio ためになるラジオ賞
聴いていると色々勉強になるラジオ

そもそも勉強になるラジオがな……い……

女性声優との付き合い方を教えてくださいってメールを、ぶった切ったり、モテとは何か考えたり、恋愛相談にのったり、女心の勉強になるかな……って……

 

◆Best Comfort Radio 癒しラジオ賞
聴いているととても癒されるラジオ

  • 瑠璃子&葵のAO進化論 青木瑠璃子、葵 2014年10月~ 超!A&G+

悩んだ結果、何故かAO進化論

単純に、いわゆる「癒し」っぽいのだと、天メソとかごちラジとかかな、とも思うんだけど

何だろう、なんか、るーりぃとまろちゃんがマイペースに楽しんでいる感じがいいかな、というので

 

◆Best Funny Radio 大笑いラジオ賞
聴いていると笑いがとまらないラジオ

  • ラジオ ハナヤマタ〜校内放送、しませんか? 

ここに入れたいラジオが多くて、困る。

実は、このアニラジアワードという企画は、シドニアのラジオで知ったんだけれども、シドニアも入れられるなら、入れたかった。

あと、トラハモとか君嘘とか

しかし、この枠に一番ふさわしいのは、やっぱり、ハナヤマタ

上しゃまが上しゃま単体で滅茶苦茶面白いけど、上しゃまとみにゃみのあの関係が、またさらに笑いを生む。

 

◆Best Female Radio 最優秀女性ラジオ賞
女性出演者が出ている番組でもっとも面白いラジオ

これはもう、論を待たない。

笑いが止まらないラジオでもあるし、癒されるラジオでもある。まあ、勉強にはならないけど。

今、自分が定期的に聞いてるラジオでは、洲崎西と並んで、2大面白いラジオになってる。これに、ハナヤマタが続く感じ。

 

あと、青春学園 Girls High↑↑をどっかに入れたかった気持ちがあるんだけど、うまく入れられるところがなかった……。

 

追記(2015/2/9)

自分の聞いたことある番組リストに、1本入れ忘れてた。

まあ、1,2回程度しか聞いたことなかったから。

あと、配信が、音泉でも響でもA&Gでもアニメイト+でもないから、ここには載ってないけど、甘城ブリリアントラジオ(加隈亜衣、藤井ゆきよ 2014年8月-12月 甘城ブリリアントパーク公式サイト)ってのもあったね。