プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2015年を振り返る

今年は何の年だったかといえば、自分にとってナナシスの年だったのは間違いなく

ナナシスを始めたのが、多分今年の1月2日くらい。去年から少しずつ気になり始めていたタイトルで、お正月休みをきっかけに始めてみたのだけど、それで見事にはまっていったのはこのブログにある通り。

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

それで、5月には1stアルバムと1stライブがあった。

d.hatena.ne.jp

sakstyle.hatenablog.com

そして、未だにずっと続けている。多分、1年もずっと続けているゲームは、自分史上初だ。スクフェスもOFAも4,5ヶ月くらいしか続いてないから。

未だにナナシスへのモチベーションは途切れていない。推しがどんどん増えるね

12月になって新しいユニットLe☆S☆CaもCDデビューし、ノベライズの連載もされている。今後の展開もまだまだ楽しみにしている。あー、Le☆S☆Caを早くライブで見たい!聞きたい!

音楽について、出る曲出る曲どれもよい、というのが何よりもナナシスの魅力ではないかと思う。

音楽は、アイカツ!とナナシスが二強

必ずといっていいほど、好みの曲が出てくるという点では、ナナシスが最強

あと、ゲーム始めた当初は、世界観の設定が多すぎて謎とか行ってたけど、1stライブ行った後だともう、あの世界観が素晴らしいよねってなるw

 

来年もナナシスは追っていく!

今から、2ndライブが楽しみで。3人揃った4UにLe☆S☆Caを見たい!

個人的には、ラジオをやってほしいw

他のアイドルにも早く歌がほしいし。個人的には、マツリさん、ミウ、ファーブあたり。まあこれは、マツリさんの中の人であるゆっこをシーサイドライブフェスで見て「これ、(かっこいいこともできるけどやっぱり基本はかわいい)マツリさんだ!」と思ったのと、ミウは中の人のまりんかがイヤホンズの活動で歌っていたウィスパーボイスがすごくよくてミウもウィスパーな曲歌って欲しいなと思ったのと、ファーブの中の人の広瀬ゆうきが所属するA応PのダンスをYouTubeで見てすげえって思ったからなんだけどw

とまあ、中の人の他の活動からの期待もあるけれど、一方で、Le☆S☆Caの3人は、歌ったりする活動はナナシスが初めてだと思うし、そもそも声優としてもおそらくほぼ新人な人たちなんだけど、出てきた歌聞いたら、すげーってなったので、他にも、こういうすげー新人を出してきて驚かしてほしいという思いもある。

最近は、イベント用の特別エピソードが多いので、本編にあたるエピソードをまた少しずつ進めてほしいってのもあるかな。

 

TVアニメ

デレアニ(冬・夏)、SHIROBAKO(冬)、君嘘(冬)、実アサ(冬)、ユーフォ(春)、SB69(春)、シドニア(春)、GANGSTA(夏)、コンレボ(秋)、オルフェンズ(秋)、トラクル(冬~夏)、アイカツ(通年)あたりがよかった作品かな

あと、WUGを一挙放送で見て、少年ハリウッドを無料期間中に見て、それぞれ好きになった

sakstyle.hatenablog.com

sakstyle.hatenablog.com

2013年にラブライブ!、2014年にプリリズとアイカツ、2015年にWUGとナナシス、そして年末ぎりぎりになって少ハリという感じで、二次元アイドルコンテンツをおさえていっている感じだw (もっとも、ラ!はアニメ2期以降離れてしまった。あと、プリパラも時間帯変更してから見れてなかったり)

実アサは、アニメカテゴリで配信されてたんだから、アニメ!

SHIROBAKO、君嘘、ユーフォが、今年のTOP3だろうか。SHIROBAKOと君嘘は去年からの2クールものだけど。

SHIROBAKOは見終わった頃は特段に続きや劇場版を望む気持ちはなかったのだけれど、ガルパン劇場版を見たあとだと、水島努にSHIROBAKOの劇場版も作って欲しいなと思うようになった。

 

イベント参加

2月 劇マス打ち上げパーティLV

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』打ち上げパーティー - プリズムの煌めきの向こう側へ

3月 内浅イベ

劇場版内田さんと浅倉さん 探偵からの挑戦状(ラブレター) - プリズムの煌めきの向こう側へ

3月 トラクルトークイベ

トライブクルクルトークショー - プリズムの煌めきの向こう側へ

3月 トラハモ公録

トライアングスステージ~JUMP~ - プリズムの煌めきの向こう側へ

3月 境界の彼方過去編舞台挨拶

劇場版『境界の彼方-I'LL BE HERE- 過去編』舞台挨拶 - プリズムの煌めきの向こう側へ

4月 ミリオン2nd LV両日

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndlLIVE ENJOY H@RMONY」1日目 - プリズムの煌めきの向こう側へ

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! 2日目 - プリズムの煌めきの向こう側へ

5月 ハナヤマタイ

TVアニメ「ハナヤマタ」トーク&ライブ・イベント 花彩よさこい祭 二組目 - プリズムの煌めきの向こう側へ

5月 種ちゃん東大イベ

種田梨沙トークショー東大でみんなに会えてうれシード - プリズムの煌めきの向こう側へ

5月 ナナシス1st

Tokyo 7th シスターズ 1st Anniversary ライブ H-A-J-I-M-A-L-I-V-E - プリズムの煌めきの向こう側へ

7月 10th両日

sakstyle.hatenablog.com

8月 デレ夏フェス大阪LV

THE IDOLM@STER SUMMER FESTIV@L 2015 OSAKA - プリズムの煌めきの向こう側へ

9月 おかゆちゃん・あっちゃんイベ

おかゆとあっちゃんのしゃべりば - プリズムの煌めきの向こう側へ

10月 境界の彼方未来編BDイベ

『境界の彼方 I'LL BE HERE 未来篇』Blu-ray&DVD発売記念イベント - プリズムの煌めきの向こう側へ

11月 デレ3rd1日目現地2日目LV

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - - プリズムの煌めきの向こう側へ

12月 シーサイドライブフェス

シーサイドライブフェス2015 - プリズムの煌めきの向こう側へ

15件(うちライブ8、ラジオ3、重複あり)

去年から、この手のアニメ・声優イベントにどんどん参加するようになって、今年もこのとおり。それにしても3月ちょっとおかしいな。上半期飛ばしすぎたので、下半期は1ヶ月に1度にペースを抑えているところはあるw

なるべくおかゆちゃんのイベントには行こうと思っている。ガルパンとSHIROBAKOは行ってないんだけど。

来年は、既に2月に1つ参加決定w 

(2月にある)真礼のライブ行きたかったけど行けず。真礼のライブいつか行きたい。

 

アニメ映画

3月 境界の彼方過去編

劇場版『境界の彼方-I'LL BE HERE- 過去編』舞台挨拶 - プリズムの煌めきの向こう側へ

5月 境界の彼方未来編

『境界の彼方 I'LL BE HERE 未来篇』 - プリズムの煌めきの向こう側へ

8月 アイカツミュージックアワード

『アイカツ!ミュージックアワードみんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』 - プリズムの煌めきの向こう側へ

10月 WUG劇場版前編

続・劇場版前編『Wake Up, Girls! 青春の影』 - プリズムの煌めきの向こう側へ

11月 ガルパン(立川1回含め3回)

ガールズ&パンツァー 劇場版 - プリズムの煌めきの向こう側へ

12月 WUG劇場版後編

続・劇場版後編『Wake up, Girls! Beyond the Bottom』 - プリズムの煌めきの向こう側へ

 

実写の方で見たい映画色々あったのが全然見に行っていなくて、一方でガルパンは3回見てるし、未来編は2回見てるので、何かなーとw

 

クラブイベント

7月 アニソンマトリックス

8月 マルチネ天

10月 kawaii.gif

今年、クラブは全然行ってないっすねー

kawaii.gifがだいぶよかったので、第2回があれば行きます

来年は、1月のトリアタ、3月のグッドコーデ東京に行きたいなあと思っているところ

 

ust・ニコ生

5月 i☆Ris1st東京

9月 Prizmmy@MOGRA

i☆Risはすごい

Prizmmyはどうも定期的にMOGRAでライブやってるらしく、一度行ってみたい気もするけど、とりあえずustで見てみた。エンコが全く追いついていない状態だったけど、それよりも、MOGRAに親子連れがいたり、ステージが異常に近かったりとか、なかなか見れないものが見れた。

 

ラジオ

ほんと、声優ラジオを聞くことによって、生きていくことができている。

今年はなんといっても、FIVE STARSかなあ。単独イベントが決まったら行きたい。A&Gオールスターは知らない番組の方が多かったので見送った。主に、月曜ともよ・水曜みにゃみ目当てで聞いているけれど、深川芹亜という存在を引きずり出したのが何よりもすごい。

それから、キャン丁目キャン番地も、勢いのある番組。

今一番、毎週の更新を楽しみにしているw かくまあいの闇

最近始まった奴だと、東京ラフストーリーも面白い。マリンは番組テーマ曲作るの早いなあと思ったりした。

それから、継続して面白いのはやっぱり、洲崎西、トラハモ、アイマスタジオかなー

 

2016年は

今年がどんな年になるか去年の年末には全く分かってなかった(ナナシスまだ始めてなかったし)から、来年がどんな年になるのかなんてのはやっぱり分からないけれど

年末に『少年ハリウッド』見て、シーサイドライブフェスで初めて男性声優のライブ見たので、男性二次元アイドルものにも手が伸びていくかもw

っていうか、1月には早速、『KING OF PRISM』あるしねw