プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

第2回アニラジアワード

aniradiaward.com

 

投票したので、それの検討してた際のメモ

ちなみに、一般枠と新人枠に分かれていて、それぞれ最優秀男性ラジオ賞、最優秀女性ラジオ賞、 大笑いラジオ賞、ためになるラジオ賞、 癒しラジオ賞、企画賞、えっちな賞に分かれている。

 

一般枠

1 アイマスタジオ 中村繪里子今井麻美  

 終わってしまったなあ。自分が声優ラジオを定期視聴するきっかけになった番組であり、アイマスにとっての基幹番組だった。シンデレラやミリオンについても、この番組のおかげで知ることができた。アイマススタッフもたくさんゲストに来ていた。笑いとシリアスのバランス、何より2人のコンビネーションが絶妙だった。

 

12 あどりぶ 巽悠衣子、大橋彩香

 まだ聞き始めて日が浅いんだけれど、この2人のトークにはずぶずぶはまっていく。ゆっこがあまりにもあんまりなので、へごがツッコミポジションに回るのだが、へごもへごでダウナーなので大したツッコミはせず、「へえそうなんですかー」「たしかにー」などと流していく。それにしても、ゆっこの深夜ブランコのエピソードは笑った。

 

17 ありがた系迷惑プレゼンショー はるか・ちなみの「りめいく!」 佳村はるか、橋本ちなみ

 「あどりぶ」と「りめいく」は、二大シーサイドよくこんな組合せ思いついたな番組。

 

26 内田さんと浅倉さん 内田彩浅倉杏美

 安定の三十路声優ぶっちゃけトーク枠

 

32 大久保瑠美原紗友里 青春学園Girls High↑↑ 大久保瑠美原紗友里

 元気になるラジオ。うん、これは元気になるラジオだ。そういう賞作ってくれ。

 やっぱりこの番組の肝は飯屋で、彼女がどういうところでテンション上がるのかというところが面白い。ライブ前のコール練習回とか、あ、あとなんだっけ、忘れちゃったけど、最近「飯屋、そこでテンションあがるのw」みたいなのがあったんだよな。ショタ屋とかは、飯屋の数ある顔の一つに過ぎないのだよ。

 るみるみは、ゆかるみエピソードがやばい。

 

63 洲崎西 洲崎綾西明日香

 瞬間的には、あどりぶとかトラハモとかにも大笑いする瞬間はあるんだけど、コンスタントにぶっこんでくるのは、未だに洲崎西だからな。もうそれなりに長いのに、なんでそんなにネタが続くのか。

 

93 TrySailのTRYangle harmony TrySail

 名言めもちょのコーナーを作った作家はすごくいい仕事をした。まあ、めもちょがこんなんなっちゃったのは、作家の予想をはるかに超えてるとは思うけど。

 

新人枠

182 A&G NEXT BREAKS 黒沢ともよFIVE STARS 黒沢ともよ

月曜の夜にともよちゃんの声を聞くと元気になる。黒沢ともよという新人離れした存在、というか、完全にハイスペックリア充なんだよな。それが、他の新人声優と一線を画していて、聞いていて飽きない。オタクでもないし。女性声優のオタクトーク好きだけど、オタク声優は腐るほどいるから、そこ以外でトークのネタ持ってる黒沢ともよは強い。結構、人に対してずけずけ言うけど、彼女のハイスペックさとコミュ力の高さに支えられているところがあると思う。恋バナ系の話題が好きなのも、リア充感あり、やはり他の同世代女性声優との差異につながっていると思う。

 

183 A&G NEXT BREAKS 田中美海FIVE STARS 田中美海

なんでここだけ曜日順になってないんだ? FS水曜日

みにゃみなので、癒やしと言いたいところだが、みにゃみ自身が大笑いするという意味で、大笑い枠もありか。完全に生きる萌えキャラでありながら、「がはははは」と豪快に高笑いするギャップがめちゃくちゃいい。そして、完全にただのオタク。オタクトークしはじめたときの、絵に描いたようなオタク喋りはそれはそれで芸w あと涙もろい。ダンスの振り付けがださい。

 

184 A&G NEXT BREAKS 深川芹亜のFIVE STARS 深川芹亜

FSきっての危険人物。本人がセクハラ魔神。

ハイテンション声優も、女性にセクハラする女性声優も、まあ既に先人はいるっちゃいるけど、その中でもかなりネジふっとんでる部類に入ると思う。

 

185 A&G NEXT BREAKS 松田利冴のFIVE STARS 松田利冴

FSの中では一番聞いてないので、一番コメントしにくいけど。この5人の中で一番「新人」って感じがして、かわいらしい。まあ、一人称「我」だけど

 

186 A&G NEXT BREAKS 吉田有里FIVE STARS 吉田有里

吉田組組長ゆーきち。ついにヤンキーからヤクザになっちゃったかー。

金朋系のハイトーンボイスにして、おしゃれ番長で、ネガティブキャラだけど、結構毒舌が面白い、それでいて涙もろい。うん、なかなかすごいキャラしてるじゃないか。

番組的には、サブ作家のエクアドル田中くんの存在感の強さもあって、いい意味での内輪感、チーム感みたいなのもあると思う。

 

202 ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中! 竹内仁美、中里望、小松未可子、多田このみ、山岡ゆり、秋奈

わちゃわちゃした番組だよねーっていうのが第一印象であり、そして今も変わらずずっと同じ印象w

相対的に、秋奈のトークの上手さが目立つ。

 

254 それが声優!Presents WEBラジオ! イヤホンズ(高野麻里佳、高橋李依、長久友紀)

数回しか聞いてないしわりとすぐ終わっちゃったので、あんまり記憶がないんだけど、りえりーが俺らだったということだけが印象に残っているw

 

268 ディメラジ〜Dimension W Radio〜 小野大輔上田麗奈

これは最近始まったラジオの中でイチオシ。男性声優出てるラジオこれしか聞いてないので、優秀男性ラジオ賞に入れとく。これ、キルラキルラジオの時と同じパターンだ。キルラキルラジオの匂いがすごくする番組なんだけど、小野Dはみきしんより若干ボケ寄りというか、無論上しゃま相手なのに完全にツッコミポジションなんだけど、ちょっとみきしんとは違う。まあ、人が違うから当たり前なんだけど。→小野Dは時々十四松になるw

上しゃまは上しゃまで、先輩とやっているせいか、ちょっと変なところにギア入りっぱなしで面白い。上しゃまの答えが全部正解になるコーナーが楽しすぎるw

上しゃま自身は、ためになるラジオ賞狙いだったりする。

ジングルが、その回の印象的な言葉を編集して使っていて、それもまた面白い

 

276 デレラジA 大橋彩香福原綾香佳村はるか

改めて、この番組になんかコメントしようとすると難しいな

ふーりんが、厨二ポエムメールを紹介してきたときに生き生きっぷりがよかった。へごるるの枷から解き放たれたふーりんを見たい。

 

303 響け!ユーフォラジオ 黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳

これ、結構前に終わっちゃったし、聞いた回数も少ないから、なんとも言えないんだけど、4人いるとやっぱわちゃわちゃする。新人離れしたともよちゃんもまだ10代、女4人集まると年相応にわちゃわちゃするw4人の役割分担が結構きれいにわかれていて、声質も違うので、4人いてわちゃわちゃしている割りには聞きやすいラジオだったかも。

 

133 夕実&梨沙の東京ラフストーリー 内山夕実種田梨沙

こう、諸事情により最近聞けてないのだけど……。種ちゃんのよさが発揮されているというか、うまくノセてやるとどこまでもノッていって収集付かなくなっていく種ちゃんの面白さよ。「種キって呼ぶな」という話題だけまとめサイトで拡散されてしまった感もあるのだが、それよりも種ちゃんのタヌキネタが好き。

宝塚話とかもっとしてくれてもいい。飲酒回とか。聞けないけど……。

ガーベリアの曲もわりとよい。

 

キャン丁目キャン番地はエントリーしていないんだけど、エントリーしてたら間違いなく投票してた。

 

知ってるけど聞いてない番組

11 阿澄佳奈の星空ひなたぼっこ 阿澄佳奈

ごくまれに、○○の話題について話してたーという時に聞いたりすることがある

 

19 井口裕香のむ〜〜〜ん 井口裕香

ニコ動の、声優面白場面集とかそういうので入っているので時々見かけたことがある、感じかな

 

22 井上麻里奈下田麻美のIT⾰命! 井上麻里奈下田麻美

昔、聞いてた。

今もあんなノリなのかな。そうなんだろうな。

 

50 楠田亜衣奈渡部優衣の気分上等↑↑ 楠田亜衣奈渡部優衣

初期の頃は聞いてた。

 

51 久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。 久保ユリカ

これ、一度聞いてみたいと思いつつ、聞いたことがない

 

73 セハガールのハードなSEGA情報RADIO「セハらじ」 セガ・ハード・ガールズ

おかゆちゃんゲスト回しか見たことがない。

 

81 竹達・沼倉の初ラジ 竹達彩奈沼倉愛美

だがしかし!

 

87 津田のラジオ「っだー!!」 津田美波

マリンですね

アイマスライブの感想回だけ聞いた

 

95 中村繪里子の「ら・ら・らなかむランド〜Love Laugh Life〜」 中村繪里子

洲崎西→トラハモ→なかむランドだっけ? 違ったっけ?

 

100 ニッポン朗読アカデミー 茜屋日海夏、上田麗奈、斉藤壮馬、芹澤優、高橋李依、武内駿輔、西山宏太朗、春野ななみ

今をときめく81若手がずらり、という意味で気になる

 

106 花澤香菜のひとりでできるかな? 花澤香菜

昔聞いてたことがある。

小倉唯ラブで気持ち悪かった頃。今のざーさんは誰推しなんだろ

 

126 めっちゃすきやねん 大空直美、中島唯、松田颯水

シンデレラ声優とナナシス声優だから、気になるっちゃ気になる

 

142 ラブライブ! μ's広報部 〜にこりんぱな〜 徳井青空飯田里穂久保ユリカ

昔、聞いてた。コレって今、どれくらいの頻度で更新されてんだろ。ファイナルライブのあとはどうすんのかな

 

144 瑠璃子・葵のAO進化論 青木瑠璃子、葵

以前、何回か聞いてた

 

145 アイドルクロニクル 〜ちゃけずにラジオがんばります〜 M・A・O、五十嵐裕美、遠藤ゆりか

初回だけ聞いた。これ、もう終わったっけ。

初回でいきなりゆきんこがガチャを回し始めた、ということだけが印象に残っている

 

166 内田真礼とおはなししません? 内田真礼

最初の数回は聞いてたんだけどー

 

195 小澤亜李・長縄まりあのおざなり 小澤亜李、長縄まりあ

なんか面白いらしいという噂は聞いてるんだけど、とっかかりがなさすぎて聞いてない

222 ご注文はラジオですか??〜ラビットハウスへようこそ〜 水瀬いのり種田梨沙

なんか、初回か2回目だけ聞いたかなあ

 

226 コンクリート・レボ“レディオ” 上坂すみれ中村繪里子

数回聞いたんだけど、結局ちゃんと聞けてない。

 

235 篠田みなみ・MICあすかのクリエイターズサロン! 篠田みなみ・MICあすか

だーみな、冠番組もってんのか!

 

257 高森奈津美のP!ットイン★ラジオ 高森奈津美

アイマスライブの感想回だけ聞いた

 

274 TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」ラジオ&ニコ⽣ バンドシャッフル形式

何回か見た。

稲川プロ面白いし音ゲーマジプロっていうのと、ちゃんりなのあざと学主席っぷりを初めて見たっていうのとかな

 

297 春佳・彩花のSSちゃんねる 照井春佳諏訪彩花

シーサイドなので気になるけど未聴

 

302 BELOVED MEMORIES 田丸篤志、内田雄馬

シーサイドなので気になるけど未聴

 

307 文化放送ホームランラジオ!パっとUP 優木かな・永野愛

1回だけ見たことがある、程度

 

360 ラジオTo LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd 〜えっちぃのはキライですがやっぱり素敵です♥〜 福圓美里井口裕香

とらぶるのラジオ、またやってんのかー

ダークネス1期の時、聞いてた

 

370 れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ! 松嵜麗渡部優衣、長谷川太

ゲスト回とか見たりしてるけど、やっぱ野球わからんとついていけないからなー

あのキャラ付けはうまくいってるのか?w 

りっか様が完全にれいちゃまの舎弟になってるのは笑う

 

374 レンカとヒバリとリッカのフェンリル広報部 木島隆一、伊藤かな恵小見川千明

かな恵と小見川なので、聞くつもりだったんだけど、アニメ本体を結局見てなかったから、ラジオも聞き続けられなかった