プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

アイカツ!175話見た!黒沢凛!

G+に書いたの転載

 

アイカツ!175話見た!
叶えたい未来たちぃぃ
ああ、見終わった後にサブタイを見ると、ああもうってなるね
もう、175話は濃密で、一体何から話せばいいのか
誰かの、最近のアイカツ!は濃厚なレズ成分が増えてて最終回目前であることを実感させられてしまう、という主旨のRTを見たけれど、
もうほんと、そうだった
あかり世代については、まあこのクイーンカップで決着はつくにしても、まど凛やののリサはまだまだこれからで、もっと見ていたかったという気持ちがどうしても……。

それにしたって、やっぱり黒沢凛なんだよなあああってことなんだけど、順番に行こう
まずは、ひなじゅりだ
1日目を1位で終えた珠璃が、アイカツ先生の練習をしている。これだけ大きなイベントのさなかでも、日常的な仕事を続けている、ということに、彼女が学生であるだけでなく、プロであることを感じる。
そこに、ひなきがやってきて声をかける。2人の鏡合わせのやりとり、お互いの口癖を互いに真似しあうやりとり……っ!
次に、ののリサ
1日目、珠璃に敵わず2位となったリサっぺ。クイーンになることは叶わなかった。ののっちが、そこに北海道の料理をたくさんもってくる。
個人的には、カニはあんまり鍋にしないかなあと思うけど、まあいいかw
そして、まど凛
本番を控えた前日の夜、寝れなくてアイカツしりとりをしている2人
「緊張してる?」って聞かれて「もちろん」って答えるまどかとか
まどかのことを「負けず嫌い」って言うのに、それ以上に、負けず嫌いのところを見せる凛とか
そして、明日への思いを、しりとりの形で互いに言い合うのとか、もう、ずるいでしょ。何それ。何なの。死ぬの。
アイカツはまあ色々とカップリングあるけど、公式から供給されるまど凛の完成度の高さは何なの。

ののリサの2人は、ここねとみやびに会うの初めてだったのか

スターライトクイーンカップ2日目
まずは、ののっち
大地のの、好きなんですよ。ののっちは本当好きなんだけど、でも、今回のクイーンカップについていえば、負けてくれって気持ちがあった。
リサっぺより上の順位にいくんだろうなって想像はついたけど、でも、リサっぺより上の順位になってほしくなかった
元々、lucky trainは2人で歌う曲だし、ダンスも簡単だから、1人だと物足りなさがあった。でも、ビジュアルは確かに最強レベル。アピールもかわいい。
アイドルとしては、ののっちが正解なんだと思う。
かわいい女の子がかわいい、という本当にシンプルな意味でのアイドル
結果発表を待つソファに座った瞬間、ダブルピースするあたりは、まあご愛嬌か。即座に真剣な顔つきになって待っていた。順位を待つときは、みんなあの真剣な顔つきをしていた。

凛!
やっぱり、一番ひきつけられるステージングをするのは、黒沢凛だ
MY SHOW TIME久しぶりに聞いた気がするけど、やっぱかっこいい
そして、歌詞がめちゃくちゃ状況とあってる
やっぱり黒沢凛なんだよ
だから、順位が出たときには泣いた
まさか、ののっちに負けるとは思ってなかった
泣いたというか、気付いたら涙していて、そうか、自分は凛に勝ってほしかったんだなあと思った
パフォーマーとしては、凛の方が上だと思うんだけど、でも、アイドルとしてはののっちの方が正しいのかもしれない


必ず廊下で、次の出場者とすれ違うシーンがあるんだけど
凛とまどかのすれちがいが、今までの中で一番よかった
「お疲れ様です」とか「がんばって」とかじゃなくて、「3位だった」「うん」というだけのやりとり。あの「うん」という一言。その一言に全てこもってるんだけど
直後に凛が、「応援してる」って言ったことで、まどかがめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔で振り返って「はい」って言うのもう……っ
凛のその言葉も嬉しいし、凛はやりきって納得してるんだということが分かって嬉しかったんだろうな
まど凛、どんだけ完成されているんだ!

まどか
ハローニューワールドだっけ
ののっちと凛は、CVと歌唱の声がわりと近いけど、まどかは、だいぶ歌の人の声が違っていて、いまだ馴れないw
まどかについては、個人的にわりといままであまりちゃんと追ってこなかったんだけど、なんか最近見る度に、「まどかってこんなにダンスうまかったのか」って驚かされる
多分、最初が、凛と一緒に出てきたから、ダンス上手いイメージがなかったせいだと思うんだけど
1人でのステージになると、ダンスが地味に激しい
運動量でいうと、MY SHOW TIMEを上回るのではないか、という気もする。ランウェイを進んでいくタイプだし。とにかく、振りが大きい。
よかった。
結果が分かった時、一瞬悔しい顔をしながらも、カメラにむかってすぐに笑顔をふりむくのが、まどからしかった。
ののっちも凛も結果分かった直後の表情は映ってなかったような。