プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

ミラクルなガールズのフェスティバル

セハラジを聞いていたら、おかゆちゃんがセハガとして歌って踊ると聞いて、そりゃ見に行かないといかんと慌ててチケットを取ったイベント

昼夜2回公演のうち夜公演のみ参加。

赤坂ブリッツ2階席だった

まさか、赤坂ブリッツにこんな短期間で2回行くことになるとは思わなかった。かな恵ライブの時は関係者席だった2階席。

そりゃあ近いところで見たい気持ちが全くないわけではないのだけど、今回のイベントについては、どういう奴かいまいちよく分からない状態で参戦だったので、1階(オルスタ)じゃなくて2階席でよかった。ライブパートの時は立つのかな、と思ったけど、ライブパートも着席のまま見る感じで、落ち着いて見れてよかった。1階前方は圧縮がひどかった、とも聞くし。

 

www.gamer.ne.jp

 

dengekionline.com

www.4gamer.net

 

まあ、どんな内容のイベントだったかは、上のレポート見ていただければ、と。

2時間半くらいあって、2時間くらい声優がチーム対抗でゲーム対決するようなイベントだった。まあ、普通に楽しかったです。

おかゆちゃんについていうと、登場時はちょっと緊張しているのかなあという感じの面持ちだった。イベント中はわりとずっとスクリーンを見上げていたような。

リレークイズで、「長寿アニメベスト10」で『忍たま乱太郎』を答えたのはなかなか好プレーだったのでは。

あと、ゲーム対決では、絶対選ぶだろうなと思った『きんモザ』を案の定チョイスw さすがに種ちゃんの名前は出してなかったけど。

あとで気付いたんだけど、この日は福岡でアイマスミリオンのライブやってて、種ちゃんが出てたんだよね。まさかの種ちゃんとのイベ被り。アニラブがまだやってたらそのあたりのコメントも聞けたんだろうになーw



しーたむとたかみなのMCがうまい

テンポがいい

っていうか、たかみなの動きがそこかしこでうるさいw

はっしーとあけこの仲の良さw

ポーズマッチングで、探偵のポーズというお題が出たとき、解答者ではないみにゃみとみゅーが後ろでコナンごっこしてた。

声優雑誌の表紙っぽいポーズで、はっしーの後ろに立っていた大坪・芹澤もポーズをとって、ユニットっぽくなる、とか。

リレークイズは、月の英語名と言われて現役大学生(よっぴー、あいちゃん)が暗い顔をするも、大坪チームは特に問題なくクリア。月の和名というお題で、大橋チームのななみんが明らかに3,4回間違ってたけど、優しさのおかげで大橋チームもクリア。へごが「長月」って言って正解したのに、会場からブーイングがあがって、「あ、卯月」って言い直してた

ゲーム対決は、PSのコントローラーを持つのが今日初めてというまなみん。なんか、親が厳しかったらしい。英語も得意だというし、結構、教育熱心な家庭で育ったのだろうか。途中から椅子から立ち上がってたのがかわいかった。

へごが、完全に家でゲームする姿勢で椅子に座ったのが面白かったw 「それ腰悪くするよ」って誰かに言われてたけどw 



ライブパート

アフィリアサーガ

なんでアフィリアサーガ出るのか分かってなかったんだけど、モーションアクターやったかららしい。

アフィリアサーガは、見るの完全に初めて。曲聞くこと自体初めてだったかもしれない。

そして、多分自分にとって、アイドルのステージを生で見るのも初めてだった。いやまさか、初めて生で見るアイドルが、アフィリアサーガになるとは思ってもみなかったぜ

人数多いってのが第一印象

この手のライブだと、やはりアイマスが基準になってしまっているので、フォーメーションよく動くなあと思ってしまう。動きが、声優に比べると激しいので、「アイドルだな」って思う。i☆RisとかA応Pとかでも見かける、脚をがにまたっぽく(?)広げる振り付けがあったりして、ああいうのも最近のアイドルの振り付けの流行りなんかな、と思ったりした。

2人組になって、もう1人の脚をギターに見立てる動きはちょっとびっくりした。

人数多いし、初めて見るから、全く個人の認識はできないんだけど、やっぱり一番背が高い(しかも金髪)人と一番背が低い人は目がいく



セハガ

っていうか、セハガの衣装は攻めすぎでは?!?!

アフィリア、セハガ、WUG、あと575が衣装着てライブやったわけだけど、おそらく、おそらく一番平均年齢高いのはセハガなんだけど、一番露出度高かったのもセハガだった

おかゆちゃんの脚、素晴らしかったです、はい

しーたむはへそ出しなー。相変わらず、脚がひきしまってる。

おかゆちゃん、今回セハガ初参戦だったわけだけど、全く他のメンバーと遜色ない出来のダンスだった

おかゆちゃん、結構ダンスできるじゃん、と思った

セハガの振り付け自体、さすがにアフィリアやWUGと比べるとおとなしいとはいえ、結構動くものだった。先に述べた、最近アイドルっぽい脚の振り付けっぽい振りもあったし。

それから、今回は完全におかゆちゃんだけを目当てに行ってたんだけど、まなみんが可愛かった

まなみんって、まあ顔と名前は知ってたけど、実物見ると「めっちゃかわいい」って印象になった。セハガのあの衣装がやばいってのもあんだけど。体細い。

セハガ、社歌やるんだろうなーと思ったらやらなかった。

 

WUG

よっぴー!

実は、WUGちゃんも生で見るのは初めてだった。WUGちゃん最高

動画やニコ生で見たことはあったので、ライブがいいのは知ってたんだけど、生で見るとほんとよかった

フォーメーションとかアイドル寄りなんだなーということを、アフィリアサーガを見ることによって、何となくわかった。サークルになってぐるぐる回るフォーメーションとか。WUGにあるのは知ってたけど、アフィリアサーガにもあったので、ああいうのはアイドルっぽいのかなと思った。

「地下鉄ラビリンス」めっちゃよかった

めっちゃ楽しい

よっぴー、眼鏡かけてた。なんか今、コンタクトがドクターストップらしい。ずっちゃんっぽくなってた。

よっぴーは、ほぼ最年少で、高校卒業するまでは熊本から通ってたこともあってか、WUGメンバーの中ではおそらくもっとも露出が少なく、まだあんまり知られていないのではないかなと思う。自分もわぐばん見るまでは把握できてなかったし。

でも、WUGの中で一番ポテンシャル高いと思う。

歌上手いのは知ってたんだけど、ダンスも動きが大きくて目立つ

インタビューだと、もともとダンス苦手だったらしいんだけど

どの曲か忘れたけど、しゃがんで振り返るところで手を振っているのよかったし、退場の時にもお辞儀をしていたりとか、ファンサービス的な所作も細かい。

よっぴー推せる!

まゆしぃが、何かとイケメン的なポーズや煽りをしていたなあという印象。

歌ってるときのWUGは、まゆしぃとよっぴーが強いと思う。

逆に、かやたんは「あざとい」枠で最強だけど、7人で歌っている時はそこまで目立たないかなという印象。

みにゃみはオールマイティタイプ

ななみんはアクセントになるポジションというか

 

アンコールは575だったけど、まあ普通というか、はっしーとゆかちん一緒に歌わせると、歌が全然違って

 

最後

カッターがミラクルガールでよかったー

チームとは別にMVP的な扱いで焼き肉券もらってたんだけど、カッターは、よく言えばスレンダー、悪く言えばガリガリなので、焼き肉食って少し太って下さい、お願いだから

カッターはベルトなしのワンピース着てること多い気がするけど、かわいい

今度は、みでしの2人とも一緒に出たいとカッターが言えば、てさぐれにはまだ兵器のような2人が残っているとコメント。

みでしとてさぐれがフルメンバーで参加するイベントってもう誰にも抑えられないカオスじゃないか

誰かが、MCのお二人もかわいかったですだか何だか言った時に、一瞬でポーズ決めれるたかみなとしーたむの反射神経すごい

へご最後の挨拶で「575とてさぐれも見て下さい」と言ったら、隣であけこが首振る安定のてさぐれ嫌い芸