プリズムの煌めきの向こう側へ

アイマスとかアニメとか声優とかのことを書く、豚になってしまった人間の記録用紙

アイカツ!4thシーズン感想まとめ

アイカツ!も終わったことで何か改めて書こうかと思ったけど、ちょっとまとまった時間がとれないので、SNSに書き散らしてきた感想をまとめておく

 

アイカツ!153話を見たけど、見終わって最初にしたのは「アイカツ なまら」でTL検索して、方言警察の活動を見ることだった。思ったより全然いなかったけど
「めんこい」って個人的には、幼児や小動物に使うようなかわいいであって、アイドルに使うかわいいと、ちょっと違うような気もするんだけど、まあそんなに気にするほどのことでもない。
「なまら」も「めんこい」も、全く聞かないわけではないが、よく使うわけでもない、なかなか微妙な使用頻度の方言。「なまら」は幼少期の頃周囲で流行ったので使っていたことがあるが、うちの母親は乱暴な言葉遣いとしてあまりいい顔はしなかった(ちょっとお育ちの悪い感じというか)。
どちらも、北海道外でも方言としての知名度がそれなりにあるので、方言ブームにのってリバイバルされやすいところかなあとも思う。

「let'sアイカツ」もなかなか貫禄(?)でてきたなあと思った
新OP石濱曲、新ED中野領太、どちらもいい感じ。EDかっこいい
あと、BGMの雰囲気もなんかまたちょっと変わった気がして、よかった

EDの作曲は中野領太、編曲はIntegral Clover
Integral Cloverの所属はagehasprings
agehaspringsの関連会社onetrapに所属しているのが中野領太
onetrapには他に、南田健吾、成瀬裕介も所属している

OP、アニソンっぽいって言う感想を見ていたが、確かに今までのアイカツ曲の中でもいわゆるアニソンっぽい要素が強くてある意味アニオタ向けにもキャッチーな感じだけど、底抜けに明るいわけでもないあたりがアイカツっぽい
EDは、歴代EDの中では一番明るめ、というかかっこよさげ

大地ののって小岩井ことりなのか。小岩井ことりってミリオンでしか知らないけど、あんな声だったっけ。なんか、誰かの声に似ている気がする
あいまいみー内田真礼かな

 

 
アイカツ!155話見た
服部ユウが出てきて思わず正座した
来週も出るんだな、服部ユウ
ライブシーン以外で挿入歌入るの珍しいな
ののは、ライブシーンになるとセクシーになるのがやばい
あれはなんというか、犯罪者が近寄ってくる系のやばさ
ののりさの歌唱担当は、新しい人かな
 
156話
 
服部ユウ!
あかりちゃんが「星宮いちごです」って言ったシーン、今見ると、めちゃくちゃ泣きそうになって、ちょっとびっくりしてる
アイカツのことは信じてるけど、服部ユウ見てるといつ闇が出てくるか気が気でない
さすがになかったか……あまふわの時、「まだ時間はある……」とそわそわしてしまったが
めっちゃよかった
 
 
アイカツ!157話見た
ドーリーデビルのデザイナーさん、美城常務じゃん!
イメージ的にも、クローネと近しいものがあるし

にしても、プレミアムドレス回がくるの早い気がする。

ののリサは、いちあおの変奏なわけだけど、差異化もはっきりしていて楽しい
あと
「りさっぺは◯◯なんですよ〜」とあのドヤ顔は、あおいの「いちごからはアイドルの匂いがする」や、セイラの「きぃはかわいいからな」に続く、幼馴染百合感があるw

ののっちというか小岩井ことりの声は、なんかはまる、やばい
 
 
アイカツ!158話見てたら、ポニーテールでダンスが得意な沖縄のアイドル出てきた。口癖は「めんそーれ」だったけど、後半で「なんくるないさー」も言ってた。
しかも、名前が「みなみ」で、声が藤田茜(荒木レナ、水本ゆかり)。ハイブリッドすぎるだろw
あー、それにしても、凜ちゃん回でダンシングディーバ新曲で、素晴らしかった! かっこよかった!
ダンディバ新曲、ラブゲーム
ランウェイを歩いていく時、凜ちゃんだけ回ってみせたり、2人が流し目したりとかさー
かっこよかった
 
 
 
アイカツ!163話見た
宣伝は基本(露骨なおもちゃ販促回だった)
のっけから、「ダンダイが私たちに仕事をオファーしてくれたー」ってスポンサー様に媚び媚びのののっち!
ダンダイの社員が俺ら!
最近、らいち出てなかったからなーw
モブの幼女役がくまちゃんで、「きょうのおっそらはどんなそらー」ってやってた。のえるちゃん再登場はないのだろうか。
そして、凜ちゃんドールを手にとる時のまどか! まど凜!
一番最後も、あかりちゃんにぶっこんでくるまどか!
 
 
 
アイカツ!164話

北海道の雑煮は醤油じゃないの?
ググってみたところ、味噌もあるようだ。開拓民の集まりなので、あちこちの地方のが混ざっているとかいないとか。
まあ、いくらはのせるよね

ののリサは、メイド服とかギャルソン服とかやけに似合うよね
ああ、ののっちかわいい

ののリサのステージそろそろ見たいなあと思っていたところなので、新ドレスでステージ嬉しい

これ既になんどか言ってるけど、
星宮いちごが、そしてソレイユが出てくるだけで、本当にただ出てくるだけで、涙が出てくるような身体になってしまったの、一体何なんだ
まじで、ただあの3人が話しているところを見ているだけで泣く

ダンシングディーヴァ!
かっこいい!
そして、あの2人のアイコンタクト!

これ、他のアイドルコンテンツがやりたくてもやれなかった、世代の厚みみたいなものを、アイカツ!は本当にうまいぐあいに展開できたんだな、ということがよく分かる回だった。
ののリサとすみれは、同じ学年ではあるけれど、ののリサとダンディヴァが先輩・後輩というか、明らかにレベル差があるのがはっきり分かるし、さらにその上に、ソレイユがいる、という
世代の厚みと多様性がある

今回、ステージが2つだったためか、というかかなり詰め込みだったので、変身シーンはカットだった
 
 
アイカツ!166話見た
スターライトクイーンカップがついに始まるんだな
ルミナス、尊いよ
歴代スターライトクイーンに星宮いちごがいない、というのが、アイカツの作劇のすごいところで
すごいよね、ほんと
前半の、学園長の話や歴代クイーンが話している時に、今の代のアイドルたちの顔が映し出されていくのに、涙が
謎の感慨がある
おとめ→ひなきのところとかなー
ののりさは、最初の学園長の話の時には映っているけど、その後は映ってなくて今回は一言も喋ってないあたりも、やっぱりアイカツのすごいところで。まど凜はエントリーするけど、ののリサはエントリーしないよなっていうの、すごく分かる

ソレイユの3人は多分なんというか、一つの王座を目指して競い合うっていうの、あんまりあわない。互いに切磋琢磨していく関係ではあったとしても、やはりお互いそれぞれ別の道に進んだ上での、という感じがある。
一方、ルミナスの3人が、互いにスターライトクイーンカップを目指して競い合うのは、すごくよく分かるし、めちゃくちゃ楽しみ
アイカツって本当に最初の頃に、もしかしていちごとあおいがバトルする展開になるのかなと思わせるところがあったけど、いちご世代は結局そういう方向にはもっていかなかった。
でも、あかり世代は、お互いにここで鎬を削り合うというのが、とてもよくはまると思う。
いちご世代とあかり世代の違い
それぞれの才能を輝かせたいちご世代に対して、努力で自分たちのあり方をみつけていった世代だから。

多分、他の子の回を見たら、またそれぞれの子に対して同じことを思うのだろうけどw
今回の話を見ると、スミレに勝ってほしいなああw
茨の女王のドレスもよかったですし
 
 
アイカツ!168話
パレス→御殿→荘、となんか少しずつ規模が小さくなってる気がするが、あかりちゃんちやひなきハウスになったら、もうほんと豪邸感ないので、キャッスルに踏みとどまってもらいたい。カーサはカーサでアパートっぽい
ののリサのライブ、終わったあとに「なまらめんこーい」って声が飛んでた気がする
 
 
169話

sakstyle.hatenablog.com

 

アイカツ!170話見た
瀬名さんが悩んでいる。あかりが会いに行く。
たったそれだけのミニマムな話だったのがすごかった。

 

アイカツ!171話見た
まど凜なので正座して見ました
まど凜ほんとまど凜な
たまりませんね
凜ちゃんイケメン

2人のダンスを見てると、最初の頃の2人のダンスを思い出す。
まどかと凜とのダンスの実力差をはっきり見せつけるのに、当時かなり驚いた記憶がある。アイカツの3DCGダンスで、あそこまで個性がつくことはそれまでなかったはずだし。
今回、そういうはっきりした実力差はなくて、まどかのダンスがうまくなったんだなっていうのと、凜がまどかにあわせてる部分もあるんだろうなと感じつつ、それでいて、やっぱり2人にはちゃんと差があって、凜の方が動きが大きくなるように描かれているのがすごいなと。

また、モブがくまちゃんだった
大体、モブ生徒はたかみなで、モブはくまちゃん
たかみなは声分からないけど、くまちゃんはほんと分かりやすい

フレンドだしなー
あの曲好きなので、嬉しい

 

アイカツ!173話(先週分)見た
WM回と思わせてジョニー先生回だった?!
あと、先週やけに、ソレイユがお弁当屋さんやってるイラストが流れてた理由がわかった
みくるは最近出てたこともあって、WM登場自体にはそこまで感動はなかったが、WMを見て感動しているいちご世代の面々見てたら感動してしまった。
確かに、穏やかじゃないよなあ、彼女たちにとっては
(しかし、「穏やかじゃない」ってセリフは出てきていなかったような)

スターライトクイーンカップのポスターや一枚絵で出てくるさくらちゃん、超美人

 

175話

やっぱ黒沢凛なんだよなぁ(泣きながら

アイカツ!175話……っ

来週、っつうかもう木曜日には、スターライトクイーンカップ最終日なの?!

アイカツ!175話見た!
叶えたい未来たちぃぃ
ああ、見終わった後にサブタイを見ると、ああもうってなるね
もう、175話は濃密で、一体何から話せばいいのか
誰かの、最近のアイカツ!は濃厚なレズ成分が増えてて最終回目前であることを実感させられてしまう、という主旨のRTを見たけれど、
もうほんと、そうだった
あかり世代については、まあこのクイーンカップで決着はつくにしても、まど凛やののリサはまだまだこれからで、もっと見ていたかったという気持ちがどうしても……。

それにしたって、やっぱり黒沢凛なんだよなあああってことなんだけど、順番に行こう
まずは、ひなじゅりだ
1日目を1位で終えた珠璃が、アイカツ先生の練習をしている。これだけ大きなイベントのさなかでも、日常的な仕事を続けている、ということに、彼女が学生であるだけでなく、プロであることを感じる。
そこに、ひなきがやってきて声をかける。2人の鏡合わせのやりとり、お互いの口癖を互いに真似しあうやりとり……っ!
次に、ののリサ
1日目、珠璃に敵わず2位となったリサっぺ。クイーンになることは叶わなかった。ののっちが、そこに北海道の料理をたくさんもってくる。
個人的には、カニはあんまり鍋にしないかなあと思うけど、まあいいかw
そして、まど凛
本番を控えた前日の夜、寝れなくてアイカツしりとりをしている2人
「緊張してる?」って聞かれて「もちろん」って答えるまどかとか
まどかのことを「負けず嫌い」って言うのに、それ以上に、負けず嫌いのところを見せる凛とか
そして、明日への思いを、しりとりの形で互いに言い合うのとか、もう、ずるいでしょ。何それ。何なの。死ぬの。
アイカツはまあ色々とカップリングあるけど、公式から供給されるまど凛の完成度の高さは何なの。

ののリサの2人は、ここねとみやびに会うの初めてだったのか

スターライトクイーンカップ2日目
まずは、ののっち
大地のの、好きなんですよ。ののっちは本当好きなんだけど、でも、今回のクイーンカップについていえば、負けてくれって気持ちがあった。
リサっぺより上の順位にいくんだろうなって想像はついたけど、でも、リサっぺより上の順位になってほしくなかった
元々、lucky trainは2人で歌う曲だし、ダンスも簡単だから、1人だと物足りなさがあった。でも、ビジュアルは確かに最強レベル。アピールもかわいい。
アイドルとしては、ののっちが正解なんだと思う。
かわいい女の子がかわいい、という本当にシンプルな意味でのアイドル
結果発表を待つソファに座った瞬間、ダブルピースするあたりは、まあご愛嬌か。即座に真剣な顔つきになって待っていた。順位を待つときは、みんなあの真剣な顔つきをしていた。

凛!
やっぱり、一番ひきつけられるステージングをするのは、黒沢凛だ
MY SHOW TIME久しぶりに聞いた気がするけど、やっぱかっこいい
そして、歌詞がめちゃくちゃ状況とあってる
やっぱり黒沢凛なんだよ
だから、順位が出たときには泣いた
まさか、ののっちに負けるとは思ってなかった
泣いたというか、気付いたら涙していて、そうか、自分は凛に勝ってほしかったんだなあと思った
パフォーマーとしては、凛の方が上だと思うんだけど、でも、アイドルとしてはののっちの方が正しいのかもしれない


必ず廊下で、次の出場者とすれ違うシーンがあるんだけど
凛とまどかのすれちがいが、今までの中で一番よかった
「お疲れ様です」とか「がんばって」とかじゃなくて、「3位だった」「うん」というだけのやりとり。あの「うん」という一言。その一言に全てこもってるんだけど
直後に凛が、「応援してる」って言ったことで、まどかがめちゃくちゃ嬉しそうな笑顔で振り返って「はい」って言うのもう……っ
凛のその言葉も嬉しいし、凛はやりきって納得してるんだということが分かって嬉しかったんだろうな
まど凛、どんだけ完成されているんだ!

まどか
ハローニューワールドだっけ
ののっちと凛は、CVと歌唱の声がわりと近いけど、まどかは、だいぶ歌の人の声が違っていて、いまだ馴れないw
まどかについては、個人的にわりといままであまりちゃんと追ってこなかったんだけど、なんか最近見る度に、「まどかってこんなにダンスうまかったのか」って驚かされる
多分、最初が、凛と一緒に出てきたから、ダンス上手いイメージがなかったせいだと思うんだけど
1人でのステージになると、ダンスが地味に激しい
運動量でいうと、MY SHOW TIMEを上回るのではないか、という気もする。ランウェイを進んでいくタイプだし。とにかく、振りが大きい。
よかった。
結果が分かった時、一瞬悔しい顔をしながらも、カメラにむかってすぐに笑顔をふりむくのが、まどからしかった。
ののっちも凛も結果分かった直後の表情は映ってなかったような。

 

176話

スターライトクイーンカップの行方が気になって仕方がない(176話放送当日の朝のpost)

アイカツ!待機!

Aパートだけでもう涙が……

「私たちのクイーンカップ」!!!!

清原で集中力が一瞬途切れた

ドラマチックガール、よい!

スミレちゃんが始まる前に、声に出さずに応援していのを見て、やっぱり黒沢凛なんだよなあって思いをより深めていた

スターライトクイーンカップ、負けた子たちがみんな清々しくてそれがアイカツらしいとこなんだけど、誰かに思いっきり悔し涙流してほしいと思ったりもする

昨日は、アイカツでスターライトクイーンカップ最終日で、今日は、アイマスSSAニコ生で、昨日はナナシス2ndライブの概要発表があって、Le☆S☆Caの出演が正式に決まって。色々あって大変

アイカツ!176話見た
じゅりが前日にひなきに声かけにくるあたりで泣いた
スミレの番がくる直前、他のメンバーが映るシーンで、あのBGMが流れてて、上向きな気持ちになったのだが
スミレちゃん、オーラすごい

 

177話

ああああああ!!

あかり、そんな男前になって、からのジョン・ウーからの、あの笑顔

来年!

ひなきちゃんのあらゆる表情で泣いた

ルミナスの3人がいつの間にかこんなに成長していたなんて

 一人一人のコメント、みんな、らしいコメントだからな

しかし、アイカツ界の客がずいぶん俺らに近づいてきていたような……「かわいかったー!」とかが

 珠璃のコメントもなかなか重いというか

 男前だった

スミレちゃんが「来年」について言ってくれたのが、本当に何というかもう

せなつばって結局どこいたんだ

クイーンカップ当日も翌日も早朝生放送の仕事あるスケジュールすごい

アイカツ世界に加隈亜衣って何人いるんだろ

先週のアイカツもう一回見てたけど、いばらの女王やっぱヤバい

言いたいこといっぱいあるけど、何も言えねー

まず、サブタイトルの画面で別の音楽入ってくるところから特別感あるから

4thシーズン、あっという間だったなー

 

アイカツ! 177話
サブタイトル画面のBGMが、そのまま物語中に流れるBGMだったが、これは初めてなのでは? いつもならサブタイトル画面はサブタイトル専用の音が流れてる。

スミレちゃんの涙がちゃんと描かれていたのがいい。
あかりちゃんがスミレちゃんがすれ違う際の手つきが、めっちゃ男前。
「あの時は失敗しちゃった」って言って、こう過去とかスミレちゃんとかが色々と絡み合ってくる感じ!
そして、あかりちゃんのステージはジョンウーだったw
アップのカットが多いように感じた
何というか、すごく色々な思いがこもって、完璧なステージだったな。ポーズとか表情とか。
そして、順位発表の時のひなきの表情がなー
ひなきもこういう表情するんだなーって
そして、あかりちゃんのあの笑顔ですよ!

入賞者それぞれのコメントが、みんな、とても「らしい」ものになっていたけれど、印象に残ったものについていくつか。
スミレちゃんが「来年」についてコメントしたことが、何だかすごく嬉しくて、そしてアイカツ!の世界ではこれからもアイカツ!が続いていくのだ、終わらないんだということを、あの瞬間にすごく実感した。あの「来年」についてのコメントで、アイカツ!が終わる寂しさから救われた気がした。
今年のスターライトクイーンカップはまあ何というか、あかりちゃんが勝つよねっていうのが、どうしてもメタ的な視点からそう思ってしまうところがあり、もし違う結果があるとしたら、スミレちゃんだろうと思ったけど、失敗してしまったし。でも、来年のスターライトクイーンカップでは、きっと、ルミナスの3人が今度こそ本当に対等の勝負をするんじゃないかな、と。来年は、スミレちゃんにもひなきちゃんにもクイーンの可能性があるなと思った。
まどかのコメントもすごくまどからしかったなあ。あと、コール&レスポンスがすごく「俺ら」だったw いや、声は女の子の声なんだけど。アイカツの世界のモブもすっかりドルオタ化したような気がするw
気になったのは珠璃のコメント。2位でも4位でもなく3位なのが「私らしい順位」だという。スターライトクイーンには届く実力ではないと自覚していたのか、一方で、ルミナスのうち誰か1人には勝てるとも思っていたのか、と考えると、なかなか
ひなきがコメントの時に大きな涙をこぼしていて!
今回のスターライトクイーンカップは、あかりちゃんがアイドルとして大きく成長しただけでなくて、スミレちゃんとひなきちゃんの2人もまた、大きく成長したなと思っていて、それはこういう場所でひなきちゃんが自分の悔しいという感情を露わにしたことにすごく現れているんじゃないかなと思った。
学園マザーのコメントもぐっとくる
さくらのコメントの「大事に自分を育てましたね」も泣ける
それから、いちごに抱きつかれた時にあかりちゃんが初めて涙を見せるというのも素晴らしいよね。やっとここまで来たんだなあという感じで。
全て終わって新しい家に帰ってきて、手紙にあったメッセージをあかりちゃんが辿っていく時にかかっていたBGM、好き
ルミナス尊い朝の空

 

178話

今日はμ'sのファイナルライブであり、アイカツ!の最終回。それぞれ、サンシャインとスターズとして続くとはいえ、現在の二次元アイドルブームの両翼を担ってた存在が同じ日に幕を閉じる、という歴史的な日だ(μ'sファイナルは明日もあるけど)

アイカツ休暇とってる先輩がTLにいる

そういえば、スターズになると、音楽制作もMONACAからonetrapに変わるみたいね

アバンだけで満たされた気持ちになる最終回だ

らいち〜

いちごの鼻歌聞いてると涙でてくる

フォトカツ?!(←ソレイユ&ルミナス合同ライブに対する感想post)

あーアイカツだった。めちゃ泣きながら大笑いしてた。

感想が、言葉にならない

もっかい、ライブシーン見よ。イントロ流れた瞬間に「あああああああ」ってなった

蘭ひなの組み合わせいい!(スタアニのゆなとアイカツスターズのみき、かな?)

 

 
アイカツ!最終話
万感の思い

のり弁作りながら、SHINING LINEを鼻歌で歌ういちご
もうあの曲聞くと、自動的に泣いちゃうんだよー
らいちはもうなんか何しても、「ああもう、らいちーお前かー」ってなっちゃうw
ライブはさー
もう、あのイントロ聞いた瞬間、「あああああああ」って叫んだよ、リアルで
細かい視線のやりとりとか、いちごが、ことりちゃんみたいな画面に下からぐいって入ってみたり
ああもうなんだよ
でさー、対決が始まるのがさー、「アイカツだ!アイカツだ!」って言うしかなくてずるい
「これがアイカツだよ!」って感じで、もうなんかだらだら涙が流れて止まらないんだけど、トランポリン跳んだり斧出したりされたら、声出して笑うしかないし
「「フフッヒ」」