読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリズムの煌めきの向こう側へ

アイマスとかアニメとか声優とかのことを書く、豚になってしまった人間の記録用紙

The QUEEN of PURPLE新曲トレイラー公開!


【Tokyo 7th シスターズ】The QUEEN of PURPLE「TRIGGER / Fire and Rose」Trailer

 

Twitterで書いたことをそのままこちらにもまとめておきます

 

ナナシスの物語の中での位置づけ

ナナシスって、前はなんで全員に歌ないんだろ、早く歌出してほしいと思ってたけど、歌出す順番やタイミングも含めてナナシスという物語になってるのが最高で、最高にすごい
そもそもナナシスでバンドといえば4Uがいるけど、最初にナナシス始めた頃は、バンドとはいえ最近のアイドル事情考えればこいつらも十分アイドルでは、何が違うんだ、と思ってた。けど、彼女らのエピソード読めば、そこに何故どうして違いがあるのかというのは分かってくるようになってる
その上で、4Uとナナスタメンバーが共演した1stライブ後に、ナナスタは初めてバンドサウンドを取り入れた曲出してくるし、ウメも揃った2ndライブのあとは4Uもタイトルに☆のついた曲を出してくる。ナナスタのアイドルと4Uの違いを一方では納得させつつ、一方ではある種の姉妹関係を示す。
(ある種の姉妹関係というのは、元は同じアイドルに憧れていたのに道を分かったネガとポジの関係にあるということ)
こういうアイドルとバンドの関係を描いたあとだからこそ、QoPのこの曲は出せるよねっていう。最初の頃に出してたら、そりゃかっこいいから人気は出ただろうけど、それこそ「これアイドルか?」って言われてしまうだろう。
しかしナナシスは、事あるごとにエピソード中に「アイドルはアイドルじゃなくてもいい」というセリフを混ぜ込み、またこの世界のラスボス的な存在であるセブンスシスターズにアイドルの概念を破壊するというコンセプトを持たせたEDMまで出させたことによって、アイドルじゃなくてもいいアイドルをありにしている。
4Uはバンドでアイドルではない。でも、バンドだからアイドルではないわけではないし、アイドルと並んで互いに影響を与え合ってもいい、ということ。ナナスタのアイドルは自分らしいことができるならアイドルらしさにこだわらなくてもいいということ。2年かけ、実際の曲を通して物語ってきたからこそ、QoPは、まさにナナスタのアイドルであり、なおなつバンドであるということが何の不思議もなく納得できる。
ムラサキとファーブにロックやらせるなんて最初から当然考えていたはずだし、ファーブなんか十分人気もあった。けど、そのためのタイミングが揃ったのが今だったのだと思う。
茂木が常々言ってること、こういうことなのかなと納得させられる。


ところで、自分の宣伝で悪いですが、ユリイカでは、SEVENTH HAVENを例に出して、音楽によって物語を紡ぐことについて書いたつもり。
ただ、こうなると、QoPを出して、このことを書きたかったあ、と思いますねw 

 

野村さんの声について

ナナシスのオーディション、歌あったのかどうか不明だけど、ないってことはたぶんないから、茂木はきっとオーディション時に野村さんの歌をすでに聞いてたんだよなー。よくぞ、ここまで温存してくれた
っていうか、オーディションでこの歌聞いてたら、こいつでこういう曲いけるぞって当然考えるわけでしょ。普通だったら、すぐに出したくなるような気もするものだけど
っていうか、野村さんが声優離れした歌い方してる。これ、もうムラサキの声ではないよな、普通に考えたら。だけど、最高
多分そういうディレクションしたんだろうなあ。
もう既に何度も言われてるけど、ファーブがムラサキをボーカルにしたかった理由が聞いた瞬間に納得できる。ファーブは自分の音楽に妥協しなくて、コンプの小説だと、ムラサキには一度断られながらも、絶対ムラサキじゃないと自分の曲は完成しないと考えて頼みに行ってる。

 (現在、コンプティークで、古瀬風さんの書くThe QUEEN of PURPLEの小説が連載中!)

コンプティーク 28年10月号

コンプティーク 28年10月号

 
コンプティーク 28年9月号

コンプティーク 28年9月号

 

 


この声聞いて、ぱっと思い出したのが、ジュリアの愛美なんだけど、二次元アイドル界隈だと他にあんまり思いつかない。ジュリア聞いた時は、さすが歌手だなーと思ってたりしてたんだけど。
歌手と声優で、別にばしっと歌がわかれるわけでもないし、まあ最終的には人によるとしか言えないけど。
例えば、アイカツ!は声優じゃない人たちに歌わせていることの効果はあると思う。
ロックなアイドルといえば木村夏樹だけど、きよのんはこういう歌い方はしないと思うんだよね。
あと、思いつくのは、相坂くんとかかなー。アイコネ曲はかっこいいよね。でも、ロックはやらんだろうな。
それから、i☆Risずっちゃんはかなりかっこいい歌い方できるけど、ドロシーでそれやるかって言ったらやっぱりやらんだろうな。

 

その他戯言

ベース強い曲なのが、ベーシストの作った曲っぽくていいw
ああ、なんばハッチ行きたい!なんばハッチ行きたい!行かせてくださいいい!!
なんばハッチってオルスタなんでしょ
ああもうーそりゃ暴れたい

Fire and Roseのが好きで、やっぱいいなーって思うんだけど、ループ再生しててTriggerに戻ると、Triggerいいなーってなってる
ガラス板になって、Fire and Roseのイントロで割られて粉々に砕け散りたい