プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2016秋アニメ+ラジオ初動

夏アニメが終わったと思うまもなく秋アニメが始まる
アウトロが終わればイントロが流れてくる?
そして、次のアニメが始まるのです?

  • 終末のイゼッタ

今期のトップはこれ
PV見たときから気にはなっていたものの、PV詐欺の可能性も疑ってた。とはいえ、キャストが豪華なので、仮に何かしらまずいところがあってもキャストの演技でかなりカバーされそうなので見て損はないかなとも。
いやいや、損はないどころか大当たりだった。
第二次大戦のヨーロッパを舞台にしているけれど、国名は架空のものとなっている(ドイツ→ゲルマニアなど)。ほぼ史実どおりっぽいのだけど、現実世界だとリヒテンシュタインからオーストリア西部にあたるところに、架空の大公国があって、そこが対独徹底抗戦をしているという設定。
大公国の姫君フィーネと、最後の魔女である少女イゼッタの物語。
フィーネが、ブリタニアの外交特使に対独参戦を要請するために中立国へと赴くところから始まるのだけど、最初から肝は据わってるし、公女たる自分の使い方を分かってるし、みんなから姫様、姫様と慕われているし、お前どっかのナウシカかみたいな感じ。
で、早見沙織の声と演技がまためちゃくちゃいい
もうとにかく、見てて「あーはやみんーっっ」てなるw
第1話は、アクション的にも見どころが30分の中に3ヶ所くらいあってすごかった。
鉄橋から飛び降りるシーン、オペラをBGMにした空襲・戦争シーン、輸送機からフィーネが落下しイゼッタが助けるシーン
とにかく絵がきれいだし、布がはためくし、戦車や戦闘機がわらわら出てくるし。
オペラをBGMにした戦争シーンとか、あ、なんか映画とかでよくありそうだけどTVアニメではあまり見ないかも? ってな感じだった。
音楽がまたよくて。ググってみたら、今まではむしろドラマとかCMとかの音楽を作っている人で、アニメ・ゲーム関係はあまりやってなかった人みたい。TVアニメの劇伴はほぼ初ではないかと思う。押井映画っぽいオリエンタルな女性コーラス曲とか、ちょっとニカっぽい曲とか。
キャストでいうと、ドイツの情報将校っぽい奴に諏訪部、その部下が花江くん、ドイツの空軍パイロットに細谷さん、大公国の少佐にKENN、あと自分がみた2話までの段階だとまだ喋ってないけど、うっちーとなおぼう。とまあ、若手・中堅どこのいい感じの声優がかなりいるんだけど、イゼッタの祖母役に平野文がいて、またびっくりした。
イゼッタは、ひみたす。
ところで、91daysとイゼッタは、製作が松竹みたい。ほうほう。

  • ユーフォ2

第1話が1時間だっての見るまで忘れてて、見てる途中で、「あれ、なんか長いな、そういえば1時間だった」と思い出したんだけど、見終わったときは、「1時間でも足りない、もっとユーフォの世界につかってたい」と思った。
キャストの演技がどれも濃密で。
見終わったあとに思い返すと、やはり久美子と麗奈の花火のシーンの印象が強いんだけど、大筋としては、2年生問題なんだよね、今期はおそらく。元南中組問題とも。
なかよし川が好きなので、2人と鎧塚先輩が今後どのような物語を紡いでいくのか、非常に楽しみ

  • ユーリ on ICE

全くノーチェックだったのだけど、見たらすごかった
スケートシーンの作画がすげぇ
CGじゃねーし、背景ぐるぐる動くし
話の雰囲気はコミカルだけど、アスリートものとして熱そう

大穴だった
当初は、まあおそらく1話切りだろうなと思ったら、見てみたら面白かった。
今年こそは地区大会を勝ち進め、夢は全国と考える卓球部に、1人の転校生が訪れる。彼女は無邪気な天才で、部内の強豪選手を次々と負かし、部内の人気を高めていくが、エースは自分の地位が脅かされることに内心気が気ではない。とまあ、ベタっちゃベタな感じで3話まで進んでいく。でも、ベタいいよね。
何より音楽がいい。
OPが田中秀和作曲、EDが広川恵一作曲、音楽はMONACA
劇伴に、これクラブユーズなのではという感じの曲がちらほら混じっていて、楽しい
転校生役が花守ゆみり。名前は見たことあったけどちゃんと声聞くの初めてだ。しゅがはの人だってデレライブで知った。あと、エースがみにゃみ。
お気に入りキャラは、まりんか演じるはなび。お馬鹿系元気っ娘。まさか、はなびって名前のキャラを2kクール連続で見ることになるとは思わなかった。ノリも似てるしw 
桑ちゃん演じるほくほくとのコンビもよい。
この作品とは関係ないけど、まりんかと桑ちゃんのラジオ始まるんだよなー

 

  • オルフェンズ 

早速、宇宙海賊と戦うことになる鉄華団
1期終わりから、2期が始まるまでのあいだに時間が流れてて、登場人物たちの関係や立場などに変化があるのを見ているのが、今は面白い
新キャラにM・A・Oー、また声が全然違っててわからないー

  • SB69 

初っ端から宇宙で戦争始めてて、あ、そういえばこういうノリだったなって
しょーとに馴らされてたw
新バンドも出てきたり、ゲームの既存キャラでアニメ未登場キャラも出てきたり
でもまあやっぱり、シンガンクリムゾンがもってくよねって感じ

  • ガーリッシュナンバー

声優ものということで、一応チェックしてみたら、結構面白かった
ノリを軽くして露悪的コメディ風にしたSHIROBAKOって感じか。それもうSHIROBAKOじゃないけどw
主人公は新人声優だが、手っ取り早く人気声優になりたいなあと思っており、外面はいいが、内心では「こいつつかえねえなあ」とか思っていて、その心の声が視聴者には聞こえるようになっている。まあ、視聴者だけでなく、兄かつマネージャーに対しても散々ぼやいたり、調子にのったりしているが。
これに、主人公と養成所の同期で、素で「はわわ、そんなことないですよぉ~」っていっちゃう系の子と、関西弁を話す(設定?)しっかり者だが年齢的にそろそろやばいなと思い始めてるっぽい子と、両親が大物監督と大物女優の高校生声優と、演技以外の仕事やらされるのがいやでたまらない声優の5人が出てくる。
彼女達をメインキャストにして、ファンタジーハーレムラノベアニメが作られることになったが、果たしてどうなる、みたいな話。
主人公が千本木さん。自分がこの人の役見るのは、カバネリの無名に続いて2キャラ目だけど、メインヒロイン声してるなあと思う。内田真礼とか佐藤利奈とか。この2人の声自体は全然違うけど、何故か千本木彩花の声から連想したのはその2人だった。今、この作品とは関係ないラジオで千本木さん聞いてるけど、素の声はもう少し低くてキャラとギャップがある。
素とギャップがあるというと、あと大西沙織か。といって、大西も、ナナシスのスース、アクティブレイドの探偵、そしてこれと3つした見たことないんだけど、後者2つはどっちも暗めの声してる。あー、(ラジオでは騒がしいのに演じるキャラはちょっと暗めって)ちょっと日笠っぽいかも?
あとは、エリート声優役がえりぴょん。えりぴょんは、4期連続で声を聞いてることになるんだけど、よい。シンデレラ2ndで初めて見たときから、何だこの子はって思ってたんだけど、今年くらいからメイン級のキャラを立て続けにやってて、どれもはまってると思う。
関西弁の子が、石川由衣だけど、この人はまだうまく特定できないなあ。ミカサとひなきなんだよな。

 

  • まほいい

ごくふつうに1期の続きって感じだ

  • ド嬢

声がキタエリとみかこしなのなんか意外ーと思ったりはするけど、とりあえずは見る

とりあえず、おかゆちゃんが出てくるまでは見るぞ
ヒロイン、ちなみんだし

前クールからの継続
露伴先生、いいキャラだよなあ
今期、ユーフォ、オルフェンズ、ジョジョと櫻井を3本見てるw

  • アイドルメモリーズ 
  • ドリフェス

1話だけ見たけど、本数的に限界を超えてるのでこれら2本は断念。
二次元アイドルを追っかけてる人のようでいて、全然追い掛けられない人です、自分


今期は、ラジオも結構新しく始まるのが多くて、自分的にも新たに聞き始める番組が多い。
アニラジは別として、声優ラジオをあげると

  • 大地・みなみのカレーチャーハン

大地葉と篠田みなみのVIMSナナシス声優コンビ
たいちょーさんがオタなのはtwitterで知ってたけど、2人揃ってオタトークしてくる。テンション高いので、なんかそれだけで笑う
ラジ関のアニたま枠聞くのかなり久しぶりだ。前女の最終回以来な気がする。

  • 高田・千本木のシャカリキチャン

今までゆっきーは、ゲストか1人しゃべりかナナシスかでしか聞いてなかったので、こうやって相方がいる状態でちゃんと聞くの初めてなんだけど、うん、この子にはこういうツッコミ役の相方が必要だよなという感じ
初対面ながら、かなり歯車が噛み合っているのではないか

  • まりくわチャンネル(仮)

まりんかと桑ちゃんのレギュラー番組をちゃんと見るのは初めて
どんななのかなーと思って見始めたら、養成所の同期なのに不仲じゃねーかw
まりんか、桑ちゃんとの思い出だけ忘れている
まりんか、「不仲って悪い意味じゃないよ」と謎のフォローを始める
まりんか、他の番組で桑ちゃんとの仲を聞かれて「普通」と答える
桑ちゃんのツッコミが冴え渡るーw


新番組じゃないけど、ちょっと恨み節を
ポニーキャニオン50周年ニコ生というのが10月の3連休にあり、その中でユーフォ枠があって、朝井・豊田のパーソナリティに加えて、種崎敦美山岡ゆり藤村鼓乃美がゲストでくるという番組があったのだけど
TS予約しており、期限が10月末だったので、14日金曜の夜に見ようと思ったら、TS視聴の期限が急遽繰り上がって見れなくなっていた。
最初からTS視聴できませんというならそれはそれで諦めもつくし、あるいは3日以内ですと言われればその期限内で見るようにどうにかするけど、期限を見た上で、それなら今すぐは見れないからその期限内で都合のつく時に見ようと考えていたのに。