プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA1日目

LVで見てきたので、またいつものようにレポというかメモというか。

アニメが終わってから1年(!)

デレステによってまだまだ盛り上がりは続いているけれど、個人的なことをいうと、シンデレラへの意識は低くなっていたところだった(アプリゲームはナナシスに集中しているので)。

ライブ発表当時は、「絶対SSA行くぞぉ」って思ってたけど、チケット当然とれなかったし、「ま、ライビュでいいかな」という気持ちに落ち着き、実際ライビュで参加した。

現地でなくライビュ参加に後悔はないけど、いくつかのシーンについては現地で見たかったなあというのはあった。逆に、いくつかのシーンについては、ライビュの方がよかったんじゃないのってのもあった。

1日目、2日目ともに、とても楽しかったし、シンデレラもやっぱりちゃんと追い掛けたいなという気持ちにもなったw

(デレミリについては、いわゆる担当アイドルがいないのがネックではあるが)

相変わらず、記憶の散逸が色々あるけど、順を追って。



城だから、最初始まる時も「開門です」って言って始まる。シンデレラはこういうところの演出のこだわりが1stの頃からずっとあるよなと思う。

で、その開門のナレーションが1日目は、しゅがは、三船さん、よしのん、森久保。

あー、高田憂樹が(声だけだけど)ついにアイマスライブに参加したんだーってのが、1日目最初のポイントだった。

 

01.BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

あー個別衣装ー

もうみんな散々言ってるけど、個別衣装見せられて、死んだよねw

あと、それぞれ衣装違うと、アイカツっぽいなって思ったりした。アイカツは、合同フェスで1回見ただけだけど。

志貴くんの完成度が異常



02.Snow Wings(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

全員曲2曲目

フォーメーション移動が結構あった奴

いつも全員曲のあいだは、誰がどこにいるのかを見るので手一杯になってる。特に今回は、顔知らない人も結構いたし。

で、特に気になってたのが、センターは誰かということ。真ん中に立ってるの誰だーって探してたけど、ど真ん中はいなかった。あえて言うなら、まこさんかちっすーか? うん? という感じだった。



MCがどのタイミングで入ってたか分からないー

MCの内容もあまり覚えてないー

あっさむがサイパンネタを入れてきたことは特記すべき事項か。

アイマスのライブMCはわりと、「え、その人に回しさせるんですか」って人選をしてくることがあるけれど、今回は、ねこさん、りっか様、まこさんと、回しの上手い人を回しにしていた気がする。唯一、あっさむ回しのMCがあったけどなw でも、くぎゅとかもちょとか上しゃまとかに比べれば、全然普通のMCだったw



03.Flip Flop(金子有希・鈴木絵理杜野まこ山下七海和氣あず未

いきなり、BD特典曲ー?!

そういえば3rdでもBD特典はガンガン来てたんだった。BD特典曲、全然チェックできてなくて、一応全部知ってるつもりでいたけど、これ完全未チェックだった。

が、何この曲、最高

5人が電車ごっこ的なのやる奴、背の順になっててやばい

パッションはキュート



04.恋のHamburg♪(種崎敦美

あっちゃん!

(あ、そういえば崎の字は本当は、大じゃなくて立の方ですね)

ぬーさんのおたまに続き、あっちゃんのフライ返し!

ライブ前は不安ばかり語ってたように思うけど、とてもよかった

全体的に、あっちゃんのかわいさが見れてよかった。

前半戦はわりとあっちゃんの出番が多かったような気がしてる

あと、ダンサーさんが、この曲に限らず、衣装次々と変わってて、それもそれですごいな、と



05.青の一番星(ルゥティン・立花理香

お城の2階部分に登場

初めてちゃんと聞いたのが前回の3rdライブだったけど、3rdの時より格段によくなってません?

2人でっていうのもあると思うけど、ルゥちゃんが3rdの時と比べてめっちゃかわいくなっている。多分、3rdの時よりいい笑顔になっている。

終わった後の飲みの席で誰かが言ってたけど、「2回目ってすごい(経験な)んだな」って。



06.共鳴世界の存在論(青木志貴)

志貴くんこと二宮飛鳥で知られる飛鳥くん

ノイズが入る演出の時、ライビュは画面全体がそれになるので迫力がすごかった



07.き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!(高野麻美鈴木絵理種崎敦美村中知和氣あず未

あっさむとえりぴょんとあっちゃん!

後ろの映像にまたもパリの風景が流れる。美術館とか。

そこに、村中さん演じるテロリストとあじゅじゅ演じる警備員の茶番おいかけっこが。

前回の大坪パンを食う、といい、何かとこういうネタが放り込まれる曲だが、そういうネタなしでも聞いてみたい。

あと、ダンサーさんとのダンスか

久しぶりに聞いてみたんだけど、これもまた結構すごい曲だね



08.エヴリデイドリーム(牧野由依・下地紫野・長島光那

まきのん、いつもすごいといえばそうだけど、今回特に、声優というより歌手っぽい歌い方をしていた気がする。

下地さんを見ると思わずあかりちゃんって言ってしまう件

ところで、この3人って練習の時とかどんな話してたんだろう



09.Bloody Festa(桜咲千依)

ちょこたんメタルゥゥゥ!

ずっとヘドバンしてたw

自分別にメタラーってわけじゃないんだけど、アイドル曲でメタルっぽいギターとかバスドラ聞こえてくると、思わず笑ってしまう

メタラーじゃないけど、学生時代先輩や友人がメタルバンドやってたから聞き馴染みがある)

アイドルメタルいいよね、ありがとうBABYMETALという気持ちw

アイマスなりラブライブ!なりでメタル曲流れると、ヘドバンしてきたけど、今までで一番ヘドバンが気持ちよくはまった曲だったw



10.お散歩カメラ(金子有希・今井麻夏春瀬なつみ

からの、お散歩カメラ!

ちょこたんからねこさん!

お散歩カメラって本来まったりした曲だとは思うんだけど、個人的にめっちゃ好きな曲なのと、このセトリだったのとで、めちゃくちゃ上がってた

ねこさん可愛すぎかよ



11.lilac time(木村珠莉

相葉夕美のイメージ的にもっと穏やかな曲だと思っていたんだけど、以外と跳ねる感じの曲なんだなあと思った記憶があるんだけど、ちょこたん・ねこさんコンボのあとだったので印象が薄れてる……



12.明日また会えるよね(藍原ことみ・金子真由美・下地紫野・髙野麻美・立花理香種崎敦美牧野由依

トロッコならぬ馬車曲

この曲も好き

ぱるにゃすがいなくても、トロッコじゃなくて馬車らしいけど、ぱるにゃすがいないから、徹底されなかったw



13.Radio Happy(山下七海

!!!!

最高曲

ななみん

冒頭にEXILEのチューチュートレイン的な奴と、ぬーさん的な千手観音ダンスあり



14.気持ちいいよね 一等賞!(杜野まこ木村珠莉・髙野麻美・種崎敦美・原優子・牧野由依

冒頭の野球茶番の印象が強くて、こんなに応援で他のキャストが来てたの覚えてないぞw

今回、相手するのはれいちゃまではなく、ピッチャー原のヤンキース



15.Can't Stop!!(和氣あず未飯田友子・金子有希・鈴木絵理立花理香千菅春香山下七海




16.きみにいっぱい☆(金子有希・木村珠莉鈴木絵里・原優子・春瀬なつみ杜野まこ山下七海和氣あず未



17.恋色エナジー(下地紫野)

下地さんの何とも言えない絶妙なかわいさ

間奏で空手の型が入ったのが

なるほど、衣装の黒リボンは黒帯なのね、と



18.花簪 HANAKANZASHI(立花理香種崎敦美牧野由依

ここも、歌ではまきのんが格上だった

 

19.秘密のトワレ(藍原ことみ

藍原ことみ優勝!

ササキトモコ優勝!

ことみんの歌が上手いのは、以前イベントで歌ってたのをニコ生で見てたので知らないでもなかったんだけど、そんなもんじゃなかった

この曲も大好きだし、歌もすごくよかったし

1日目の歌三強は、まきのん、ちっすー、ことみんだったと思う

まきのんとちっすーは、歌手活動もしているので、歌上手いのは、言ってしまえば当然っちゃ当然なところもあり。

ことみんは、キャラ声であの歌だからなー



20.咲いてJewel(青木志貴・飯田友子今井麻夏・桜咲千依・佐藤亜美菜千菅春香長島光那村中知・ルゥティン)

再び馬車曲

楽しいw



21.ミラクルテレパシー(鈴木絵理山下七海和氣あず未

パッションはキュート!

えりぴょんとななみんは、おへそ出てたり肩出てたりの衣装で、そこからぱーんと大きな振りのダンスが発揮されて

特にえりぴょんは、あの小さな体からすごく大きな動きが出てきて、見ていて楽しい(ともよちゃんに通じるものがある)

スロットってもう、超能力とかマジックとか関係なくなってないかーって思わなくはないけど、ゆっこがサミラクルっていうからミラクルなんだ

夜、ナナシスのガチャ引いたらエモコでました、ありがとうゆっこ



22.To my darling…(竹達彩奈

ミラクルテレパシーチームが曲終わった後にもなんかやろうとしてて、うん、まだなんか茶番あるの? とか思ったところからの、サプライズ

SSAサプライズといえば戸松遥登場があったけど、あれに匹敵する奴

みんな反応するまでに時間かかってたし、そこからの雄叫びがすごかった。

現地行ってた人が、1分くらい「おおお」ってなってたって言ってたけど、ライビュで見てても、現地の空気がガンガン伝わってた。ライビュ会場も騒然としてたけど。



23.Near to You (Long Intro Ver.)(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

からの、Near to youは全員そろって

Snow Wingsの時と多分同じフォーメーションになったと思うんだけど、その時いなかったセンターのポジションに竹達がちょうとはまって、なるほど、そういうことかって

これでいよいよ、アニメ化以前から声がついていてライブきてないのは、ダチャーンだけになりましたか。アニメ化後も含めると、M・A・Oもか。竹達が4thにしてようやくなので、M・A・O登場も結構時間かかりそうな気がする。



24.Absolute NIne (Long Intro Ver.)(藍原ことみ木村珠莉・原優子・ルゥティン)

オリジナルメンバァァ!

2人ずつの歌い分けによる声のぶつかりあい



25.Dance ShowCase - Hotel Moonside(飯田友子・青木志貴・千菅春香

ぁぁぁぁぁぁぁ

4thSSAは、色々と3rdへのリベンジというか、3rdをより完全なものにするライブであったと思うけど、ここの3曲を3rdと全く同じセトリにしつつ、3rd以上のものをぶつけてきたのがもうっっ

ダンスショーケースパートの、シルエットを使った演出が……

「かっこいい」という語彙しかない自分が恨めしい

レーザービームの演出もすごかった

あれだけは、あれだけは、SSAで見たかった……!

時々、奏のシルエットも出てくるし

ダンサーさん全員出す気かってくらいダンサーさん出てくるし

でもって、飯田!志貴!千菅!という組合せ

クールの極致

ダンスショーケース、飯田氏と志貴くんのヴィジュアル力、ちっすーの歌。まさにViDaVo揃い踏みのパフォーマンス



26.in fact(佐藤亜美菜

からの一転してのこれ

3rdからパワーアップしたアブナイ!

3rdからパワーアップしたホテムン!

3rdからパワーアップしたin fact!!

アブナイやホテムンがチームプレイなのに対して、亜美菜は1人でやってるし

あ、ところで、亜美菜パッツンな髪型なせいか、こころなしかすみぺに似てた気がする



27.あいくるしい(立花理香・牧野由衣)

3rdではりっか様・ゆきんこだったところ、オリジナルメンバーでの歌唱がついに



28.生存本能ヴァルキュリア(今井麻夏・金子真由美・金子有希・木村珠莉佐藤亜美菜千菅春香長島光那・原優子・春瀬なつみ村中知

最初から、ねこさんしか見てなかったけど、ふと気付いたら「あれ、人数多いな」って感じだったけど、改めて今名前見て、こんなにいたのか、とw

お散歩カメラを聞いてた時に、「いつかねこさんのもっと素に近い歌も聴いてみたいなあ」と思っていたところで。というのも、ラジオなんかで、普段カラオケとかで歌う時は、藍子みたいなのではなくて、もっと力強く歌うというようなことを言っていたから。

ねこさん、めっちゃかっこよかった



29.Lunatic Show(桜咲千依・金子真由美・村中知

あ、ここもねこさん、ちょこたんコンボになってたのか、気付いてなかった。多分この間にMC挟まってたからだと思う。

ちょこたんのダンスがめちゃくちゃかわいかったー

かわいかったー



30.Tulip(藍原ことみ飯田友子・髙野麻美・ルゥティン)

LiPPSのこのメンバーちょっと強すぎですよね

ダンスとヴィジュアルが

あっさむが、ヴィジュアル力強いフレちゃんをちゃんとやっていたと思う。

センターには、デレステ映像の美嘉が映し出される。2番ではその映像が消えて、まさかサプライズ出演と思わせるがるるきゃんは登場せず。オチサビからまた美嘉映像が出てくる。



31.純情Midnight伝説 (Long Intro Ver.)(金子真由美・千菅春香・原優子・村中知

この曲、デレステではあんまり聞いてなかったんだけど、ライブで聞くと楽しい。

映像で旗とかちゃんと立ってるのも。

りなぽよ役の金子さん、やはりまだソロ曲ないこともあるし、自分がりなぽよのことも金子さんのこともあまりよく知らないこともあって、最初はよくわからなくて。もちろんライブ見てるうちに、「ああ、あの人がりなぽよの人か」と識別は出来るようになったけど、このあたりで、ヤンキーチームのキュートなんだなあということが分かってきた。

原さんと村中さんもソロ曲ないけど、あの二人は何かと存在感があったからなあ。

こちらもなつきちの映像あり。サプライズ出演はなし。



32.ハイファイ☆デイズ (Long Intro Ver.)(今井麻夏春瀬なつみ久野美咲

で、2連続でサプライズがなかったところで、ほいっとサプライズ投入

仁奈ちゃん役の久野ちゃん登場

UOボキィ

ハイファイも、実を言えば、自分はデレステであまりやってなかった曲なんだけど、みんな好きだよね、こういう曲って感じだったw

っていうか、ほんとパワフルで、途中で「あれ、3人しかいないの?」って何度も見返した。

3人とも小柄なんだけど、ステージ上の存在感はすごい。

そして映像に映るみりあちゃんと桃華ちゃまを見て「あ、この曲、本来ならこれにともよちゃんとぱるにゃすもいるんだ」

5人全員揃ってステージを披露することができるかどうか分からないけれども、「3人でこれなのに、あと2人来たらどうなるの、これ」って怖ろしくなったw

あと、なっぴーってまじいくつなの?

リアルに薫ちゃんにしか見えないというか。

えーと、何あの生き物

(ラジオで22歳と言っていた)

で、そのなっぴーと久野ちゃんと並んでも特に違和感のない今井麻夏さん29歳

ナナシスだとあしゃかさんは、久遠寺シズカだって感じでお姉さん的な雰囲気なのに、シンデレラだとそのポジションにいられるって本当に何。



33.みんなのきもち (Long Intro Ver.)(久野美咲藍原ことみ・青木志貴・今井麻夏・桜咲千依・金子真由美・佐藤亜美菜・下地紫野・長島光那春瀬なつみ杜野まこ・ルゥティン)

アイマス動物園

ステージ各所に歌のお姉さんよろしくキャストが配置されて、一緒に踊っていたのが

確かセンターに下地さんと志貴くんがいて、ライビュでもちらほら映ってたんだけど、めっちゃいい笑顔だったなあ



34.GOIN’!!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

竹達が最後のMCで立ち位置間違えてたのがねw

「ドヤ顔で立ってた」って言ってたけど、うん、確かにドヤ顔だった気がする

幸子ォ



En01.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

アンコールは新曲

バンドサウンドののったなかなかかっこよくアイマスっぽい曲だった

誰の曲かなーと思ってたら、田中・滝澤合作とあとで発表されてちょっと泡吹いたw

 

En02.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

アイマスですよアイマスがちょこたんだったのに、ちょっとぐっときた

1stからの皆勤ですもんねー

 

他のライブレポや演者のブログ記事などは以下

http://b.hatena.ne.jp/sakstyle/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA4th/