プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

ナナフェス4th戦利品

 

 

野良内科(@yaranaika6356 )さんの『アンド・ユアーズ』、ハルちゃんの「メラメラッだあ」に泣いた。777がまたナナスタに集まってくる展開熱い。これだけの人数を動かしてるのもすごいなあと。あと、支コニのよさみたいなのが初めて分かった。

野良内科(@yaranaika6356 )さんの『波のおもかげ』、もし晴海三姉妹がアイドルになっていなかったら。「元は科学ADVで」っていう野良さんの経歴が生かされているのかなと思ったり。他のアイドル(?)が出てくるのも面白い。

晴海三姉妹が何故ナナスタにいるのかってナナシスの謎の一つだと思っていて、その謎にこういうアプローチするのすごいなとも思った。川や海の使い方が美しい。あと、表紙もグッド。

野良内科さんの『波のおもかげ』に「かくまあいを信じろ」ネタが入っててめっちゃ笑ったw

 

 あゆむ工房さん(@ayumukoubou )の『香散見草』(チャチャ合同)。この装丁、そして豪華執筆陣。自分から改めて何かいうまでもなくすごいう。もずさんの4コマ、さいぐささんのアユム、GBmahの絵が特によかったです。粉さんのチャチャカヅミも捨てがたい

 

こはさん@kories_haku の「SPRING HAS COME」ロナのEP1.0と2.5を肉付けしたもの。ロナエピソード泣ける! 今改めて1.0読むと泣けるなと気づいたので読み返したくなった。2041年からの回想形式になっているのがまたなんともよい

 

碧花音さん(@kuwaidaidai )の「brute became humanity」キョーコのレナに対する強いライバル心ってあんまり自分では考えてなかったので新鮮に読めた。あと、コニーさんがホノカと屋台に入るとこと、3人が見る777のステージシーンとか好き

碧花音さん(@kuwaidaidai )の「外れた務歯の直し方」4UがMVを撮影中、エモコがウメに対して距離をとってしまう話。ウメエモなんだけどエモヒナで、4Uなんだよなーっていう。あの時の教室の風景はわからないけどっていうあたりのヒナのよさ

 

粕寺さん(@kastella_oji3 )の「Emo-Cos」、エモコの鏡音コスかわいいいいい! あと4コマにマツリさん出てきた。嬉しい。

 

しれせせさん(@seseri7th)の「夜を捕まえる方法」まずタイトルと表紙がかっこいい。「私はこの気持ちをカタチにするつもりはない」のエモコと最後に「――な」ってなってるエモコの顔!!!!

 

りもさん(@RiMOLVER)さんの「You Sing(s) for...」4U結成前のウメエモがかわいい。ニコの髪型真似してるウメとか。からの「アイドルなんて、大っ嫌い」とロナがウメに自分のアイドルへの思いを伝えるところが、すごくナナシスだ!って感じだった

 

小渡涙花さん(@odoruika5 )の「幻なんかじゃなかったの」EPISODO.4Uをエモコ視点でってすごく見てみたいなと思いつつ、エモコ視点って(自分だったら)難しいとも思っていて、それをやっているのがすごいなって、

エモコの感情が溢れてくるようなコマ割り、演出がされていて揺さぶられる。前半の「そんな私も一人だったから」とか「やってしまった」とかには、エモコもこんな顔するんだな、かわいいと思い、

「本当にそれだけ」「少しだけ、幸せだったの」の大ゴマによる「静」から「付き合ってあげる」以降のページが怒涛のコマわりや文字のかぶせ方の「動」で圧倒されて、最後のセリフの空白でやられる。

 

あおきさん(@aoki_dbkanjo )の「Rockers EPSODE:3」ファーブ、ムラサキ、ユメノの話の完結編! っていうか、ez barの客が渋い! 老紳士!! あの見開きがとにかくすごい!次の次のページのみんなの表情も好き。

あとがきで「デビューが来ないなら自分で描けばいい。」と書かれていたのを見て、「うんそうだよな」と思いました

あおきさん(@aoki_dbkanjo )の「TOKYO 7th Sisters 4コマ劇場2」めっちゃ笑ったw 特に「サヲリが来たんだよエイのところに」とかw

 

a:さんm(@noir_a_blan)の「nqope001」 かわいい、めっちゃかわいい。みんな可愛いんだけど、特にムラサキが。ムラサキがこんなに可愛って今まで知らなかった。色んな表情が見れたから。マツリさんが最後にフォローしてくるのもよかったし、あとムスビ

 

山城さん(@yamashiro_03)のLe☆S☆Caカレンダー。3人の思い出アルバム風でカレンダーだけど一冊の本として読んでも楽しい作り。我が家のナナシスカレンダーとして使わせていただきます。イラストの下に3人のコメント入っててすごくいいんだよおおお

 

真瑠やなぎさん @maru_yanagi の「エスコートはお任せあれ」 ホノカのエピソード2.5のあとにもう一回3人で遊園地に行く話。このエピソード好きな奴なので、マンガで読めてうれしかった。ホノカかわいい

 

もずさん(@_mozco)の「いいわけロマンチック」ミウかわいいミウかわいいミウかわいい。本編と関係ない感想になってしまいますが、あとがきのところにタイトル決めのメモがあったのが、参考になりました。刻むからチックのあたりとか。

あと、@zozomaruko さんのイラスト、twitter風になっているのめっちゃいい!

 

空き瓶さん(@A_KIBIN )の「マノンのなにかその2」 圧倒的なかわいさの暴力! 全ページ、全コマにわたって、マノン、シサラさん、エイちゃんがかわいすぎてやばい! シサラさんこんなかわいいのかよ。あと個人的にはエイちゃん本だったと思います

 

さ湯コさん(@poeqyun )の「日なたへ道連れ」全編にわたって、「うわ、すごい、これサワラさんの撮った写真だ」ってわかるのがすごい。モモカがカメラに気付いてピースしてるのかわいい

 

ごてんさん(@gotenzoro)の「二角と桜桃 ~NI+CORA編 前編~」ナナシスでまさかのバトルもの! こういうのもっと見たいので増えてほしい。ロナモモの衣装かっこいいし、アクションも躍動感あってすごい。続き楽しみにしてます。

 

烏山さん(@cioaran )「Fiat modes, pereat ars」ナナシスSF二次創作だあああぎゃあああ! カヅミとエイとチャチャとシズカが旧東京を歩くってだけで全面降伏するしかないです、はい。武道館と新国立なー

早くフル尺で読ませてください!! MATSUSHIRO-00がずるい。8月6日に別の意味がかかっているのか気になるんだけど、WW3のやばい時期というのが2013.10~2014.2なのが気にかかる。あと些細なところだけど、第二次産業革命より第五次の方がいいのではと

 

「マ↑」(マツリ合同) すずキチさんの「アイライク・オア・ラブユー?」の切ない感じ、優樹さんの「エンターテイナーズ・バトル」のいいぞこういうのもっとやれって感じ、只野さんの「オン・ザ・ステップ」の正統派感あたりが好きです。