プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2017夏アニメ初動

今期、とりあえず1話だけでもという作品が多く、多分いずれセレクションかかって、実際に見つづける作品はもう少し減りそう



異世界食堂

いきなり声優が豪華だなって感じの始まり方だった

良くも悪くも地味な感じの1話だった気がする



駆ケグルイ

はやみんがイカレ女の役やってるし、音楽がTECHNOBOYSだし、そりゃチェックするしかないな、と。

みにゃみも結構いい感じだった。



活劇刀剣乱舞

そっか、そういえばタイムパトロールものだったか



将国のアルタイル

今期のアルデラミン枠と聞いて

村瀬くんショタのイメージしかなかったので、主人公なのちょっと驚いた



天使の3P

小学生は最高だぜ

かな恵とちゃんりな出てて気になってはいるのだけどー、見つづけるかどうかは何ともいえない。



ナイツ&マジック

ロボット&ファンタジーもの、というのは、自分の好きなものと好きなものの合わせ技で絶対好きだろうと思うのだけど、案外と見れてない。

メカデザインとか何となくの雰囲気とか好きそうな感じなんだけど、1話の物語の進め方とかもうちょっと上手くやれなかったのか、という気もしてしまった。様子見。

ロボット、汚しが結構入っているのがいい

なろう系のアニメ見るの初めてな気がする。転生者である必要性が全然わからないんだけど(天才って設定で事足りるはず)、これむしろ、転生っていう設定さえついてればあとは何してもいいっていうジャンルなんだろうなと理解した

りえりー、はっしー、ぼんちゃんなので、声優の方もよし

 

NEW GAME!!

のっけから、ゆっきーが「ハルです!」って言ってた

ねねっちがプログラミング始めてるのが、なんかとてもいいなと思った

最初に面談持ってきたのは、キャラ紹介としてわりとうまい感じがした

 

ノラと皇女と野良猫ハート

今期、見るもの多すぎだからこれはパスかなーと思っていたのだけど、5分アニメ(というか3分か?)と知ったので見ることにしたら、面白かったw

エロゲ原作と聞いていたが、思いっきりギャグだった

ラジオの方も謎コントみたいなのが面白いし



バチカン奇跡調査官

セリフのテンポはやっ

 

Fate/Apocrypha

るみるみかわいい

Fateあまりわかってないけど(この前のStay Night見ただけ)、はーい、これから皆さんにはチーム戦をしてもらいまーすってだけで楽しい

ラジオの方、真名言うとネタバレになるから、ピー音入るのが面白い



プリンセス・プリンシパル

TLでの評判がよかったので視聴

あ、こういう世界観なのか!

 

魔法陣グルグル

おお、かなり原作通りな展開でありつつも、色々アレンジも加わっていてよい感じ

ペース的には、きりなしの塔編までなのかな

めちゃくちゃ久しぶりに見たけど、今見ても面白いなーと思った

グルグルもTECHNOBOYSかー



メイドインアビス

今期は、最初の時点ではこれが一番気に入っている

原作読者が、ダークファンタジーとかハートフルボッコとか言っているので、それもこみで今後の展開を楽しみにしている

ダークかどうか別にしても、世界設定のがっつりした感じを感じ取れるのがいいし、自分のルーツを探しに行くという王道の物語もいい

富田さん出てると「あーゆめちゃんだなー」と思ってしまう。

少年をみんな女性声優がやってる

めっちゃ絵がいい(「SFは絵だ」的な意味で)

 

サクラクエスト

早苗と真希、ほんと仲良いな!

新OPがまだ慣れないけどw

璃々子の話もいいぞ

 

Re:CREATORS

2クール目の最初から、こうなんというか、俺と政治的にあわねぇ!

これダメだわって感じなんだけど、妻がとても気に入っているので、見ることになっている

総集編が一番面白かったわー

 

アイカツスターズ!

 

アイドルマスター.KR

2クール目もますます面白い