プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2017秋アニメ

うーん、今期は言語化してメモしておかねば、みたいなのがあまりないかも。「すごいね」「すごい」みたいな

 

宝石の国

CGも声優もすごい、という散々言われていることに尽きる

カメラ回しまくるのすごい

あやねるとかかな恵とか、ちょっと意外な声だしてるところとか

OP曲が、soratobsakanaの人が作詞作曲

EDは原作よりの絵でアニメしてるけど、美大卒の人が原画

 

クジラの子らは砂上に歌う

よいアニメ化なのではないでしょうか

ネリとエマの違いを、くまちゃんの演技の違いで表現してるのがなかなかよいと思った。くまちゃんって、甘ブリをのぞくと、ほぼどの作品でも、モブであっても一瞬で「くまちゃんだ」って分かるような声してる割りに、一様ではないのがすごいなあと思う。

砂の海のうごめいているような動きある描写がよい

 

アイドルマスターSideM

「理由あって」をしっかり描いている感じがあって、どの回もシナリオがすごい。W回とか。

ピエール可愛すぎ大問題

 

少女終末旅行

最初、ちーちゃんって水瀬いのりなのか? と思ってたけど、ちーちゃんは水瀬いのりだなと思うようになった

OPとEDが最高オブ最高

EDアニメは原作者

 

ラブライブ!サンシャイン!!

1話以降、見れてない


アニメガタリズ

3話あたりまでみたが……

 

Wake up,Girls! 新章

1話以降、見れてないー

twitterなどで評判が芳しくなく、見る踏ん切りがつかない

 

Fate/Apocrypha

 

魔法陣グルグル

やっぱり、コパール編とアラハビカ編面白いんだよなー

エルエル砂漠編はかなり巻きで進んだけど、これから後半どんな感じでやっていくのか

(光の者の修行話とエルエル砂漠話は別物であったのが1つにされ、ゲソックの森が本編では省略されていた。が、ゲソックの森を次回予告で拾ってくるあたりがなかなかすごいなと思う)(そういえば、原作にはないマッドマックス(?)ネタがあったような気がする)

2クール目EDは大坪なのか

 

将国のアルタイル

色々な国や地域が出てくるのは面白い

最初の数話は、主人公に厳しいなと思っていたけれど、2クール目からは大体主人公にとってうまくいく展開になっているような気がする。まあ、将国vs帝国の大きな戦いの準備段階なので滞りなく進んでくれないと、本旨が進まない

宝石の国のかやのんはザ・かやのんって感じだが、アルタイルでは、アルゼロでやってたような低音ボイスかやのんが聞ける
アルタイルも地味に豪華声優陣アニメなのだよな

 

アイカツスターズ

春ちゃんがいい具合に活躍してるなー

「森のひかりのピルエット」と「Messeage of Rainbow」いい曲

レイの衣装替えのときの決めぜりふが「すべてはエルザのために」なのやばいな

 

プリパラ

全く見ていないんだけど、みあが出てくる回だけ見た

 

Fate/Zero

我が家でFate人気が高まってきたため、見ることにした

そういうことだったのか、みたいな情報がばんばん出てきて、Fateの見方がかなり変わった。

たぶん今、我が家では10年くらい前のオタクみたいな話をしているのだろうと思っているw