プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん〜クリスマスイブイブSP〜

しゃかりきちゃんの公録イベントvol.2

1回目の公録は行くことがかなわず、その後、番組が隔週になり、「首の皮一枚つながっている」などと言われるようになり、行けなかったことを悔やんでいたのだが、無事第2回の公録が開催され、参加することができてよかった。

場所はYMCAアジア青少年センタースペースYホール

声優ラジオイベントでよく聞く場所の一つで、自分としては、以下のイベントに引き続き2度目だった

sakstyle.hatenablog.com

 

入場(というか物販か)に時間がかかり、15分押しでスタートした。

ところで、同日の前の時間帯に別のイベントがあったっぽくて、入り口の陰になるところに、別の声優宛のフラスタが出しっぱなしになっていた件……w

 

席はなんと前から4列目!

さらにいうと、今回は前方3列は椅子をいれて席を作っていたので、会場の固定席という意味では最前!w

ゆっきーは、グレー(スタッフ用)のイベントパーカーにショーパン・厚手の黒タイツ

ぼんちゃんは、黒のイベントーパーカーに白いワイドパンツ、といういで立ち

 

ゆっきーは今までナナシスライブでしか生で見たことなかったから、この近距離で見れるのは初めて。

ほんとかわいい

髪の毛が細いのと泣きぼくろが……

ぼんちゃんは生で見るの初めてだけど、美人っすなー。そして目力が強い。今ふと思ったんだけど、えーでちゃんと並んだらすごそう

上に述べたとおり、会場にもともと設置されている席に加えて、前方にさらに3列分椅子をいれて座席を増やしていたので、最前列とステージの距離が本当に近くて、始まった当初、ぼんちゃんが「圧が強くて怖い」としきりに繰り返していたw

結構、ステージを右から左へ動いてくれたりして嬉しい。

それから、しゃかりきちゃんのイベントといえば、スタンディングオベーション

結構みんな立ってたし、自分も立ったw

 

公録パート

ふつおたコーナーから

メール読まれる人、わりと1~5列目あたりに座っていてすごいw

自分の目の前に座っている人も読まれていた

ところで、ナナシスのような作品にかかわるライブだと女性客の割合ってだいぶ多いが、やはり女性声優のラジオイベントともなると9割以上が男で、今回も女性客は2人くらいしか見かけなかったのだけど、そのうちの1人がまさに目の前に座っている人で、なおかつメールも読まれていた。しかも10代だった。強い……。

コーナーは、古今東西で、クリスマスに言ってもらいたいセリフーという奴

会場にいると、そっち見ながら言ってもらえるんだなーと

いやしかし、きゅんきゅん言わせるセリフのはずなのに、笑いしか起きないw

それから、「やる気と元気は彩花から」見れたのがよかったw

 

会場限定コーナー

定番ショーのコーナーを、会場に来ているちゃんちゃん(リスナー)と一緒にやる。

司会進行は、おじさん(放送作家

この人(大村さん、というのか)の番組で聞いてるの、これとキャン丁目だけど、この人自身も結構面白く好きなので、実物見れてよかったw

おじさんが、会場にいる人を指名してステージ上にあげる。

1回につき3人で2回やったので、計6人のちゃんちゃんがステージ上に

最初の3人、見た目の圧がすごかった気がするw

さっき、10代の女の子がいたという話を書いたけど、ぱっと見ではやはり大学生くらいの20代男性が多い印象なのだけど、ステージ上にあがった人たちの平均年齢は、会場の平均年齢より高いw

2回目は、「〇〇ロン」といえば、というお題

投稿者の策にはまってしまって「ポポロン(投稿者のラジオネーム)」と答えるぼんちゃん、最後にロンがつく言葉だって言ってるのに「ロンドンハーツ」と答えるゆっきー、というパーソナリティ陣に対して、「麻雀のロン」「バーチャロン」「世論」とこのコーナーに求められている回答をそろえるちゃんちゃん3人に、おじさんが思わず「このコーナーでやりたかったのはこういうこと!」「みなさんがオフ会でやった方がちゃんとできる」とか言い出していたw

プレゼントコーナー

パーソナリティの2人が抽選して、プレゼントを渡すコーナー

 物販コーナーで飾っていた、この声グラ嘘表紙などの他、2人が定番ショーで使ったスケッチブックときて、さらに「おじさんのスケッチブック」という謎プレゼントw

実は、時間がおしてできなかったジェスチャーゲームのお題が書いてある奴で、ボツになったお題なども載っている、というレアなんだかなんなんだかよくわからない代物w

しかし、それを説明するために「今回できなかったコーナーがあって」と言っているうちにテンションがあがったのか「次回のイベントでやります!」と次のイベントもある宣言をしてしまうおじさん

なんかイベント終了後のtwitterも熱いことを言っていたし、何か今回のイベントはおじさんに火をつけるものだったようだ

 そして、最後のプレゼントは、声グラ今月号のポスター、といういよいよもって、番組と直接関係ないものが

抽選終わった後に、スタッフがポスターを持ってくると、それはなんと雨宮天ポスターで会場爆笑

「私たちにも会えて雨宮さんのポスターももらえて、一度で二度おいしいね」というゆっきーの謎コメントでイベントも終了