プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

第4回『アニラジアワード』

aniradiaward.com

 

https://aniradiaward.com/aniradiaward_radio_program_list.pdf

 

投票を呼びかける番組が出てきて、なるほどそんな季節か、とw

上のpdfの番組リストを見てると、「え、そんな番組もあったの」みたいなのもちらほら見つかったりもして面白い。

とりあえず、上記リストの中から、自分が聞いてる番組などを以下に羅列してみる。

音泉・響・文化放送・A&G・ラジオ大阪、なので

ラジオ関西の「カレーチャーハン」「パリパリパーリィ」やアニメイトタイムズの「みゃらむぅ研究所」は入っていない。あと、youtubeで配信してる「Pick Up Girls!」もない。それから自分が最近聞いてるやつで、これに入っていないのは葛飾FMの「radioclub」か。ゆっきーの奴と藤田さんの奴をちょいちょい聞いた。

 

【新人】

16 妹と加隈亜衣藤田茜とラジオさえあればいい。 https://hibiki-radio.jp/description/radiosae/detail 加隈亜衣藤田茜

何回か聞いたのだけど、結局、アニメ本編を見ていないので途中から聞かなくなってしまった。

大西・加隈と藤田茜のあいだに交友関係ができたの面白いなと

いのりっくまねるやロンリーホームとつながるかどうか分からないけど。

 

39 ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、まだまだ訓練中! http://www.onsen.ag/usagi/ 竹内仁美、中里望、小松未可子多田このみ、山
岡ゆり、秋奈 音泉

おかゆちゃんか秋奈が出てる回であれば大体聞いている気がする。


40 ガールズ&パンツァーRADIO カモさんチーム、生活指導中! http://www.onsen.ag/gup-r/ 井澤詩織 音泉

これ、特別枠で1、2回放送されただけでは?

聞いたような気もするのだけど、よく覚えてない

 

42 ガヴリールドロップアウト~天使と悪魔のシェアハウス~ http://www.onsen.ag/gabdro/ 富田美憂大西沙織大空直美 音泉

これ、1回くらい聞いたような気もするけど、もしかしたら聞いたことないかもしれない

 

68 システィ&ルミアの禁忌通信 http://www.onsen.ag/rokuaka/ 藤田茜宮本侑芽 音泉

何回かは聞いた

冒頭のぼそぼそとした2人の会話が面白かった

 

71 少女終末旅行~GIRLS RADIO TOUR~ http://www.onsen.ag/grt/ 水瀬いのり久保ユリカ 音泉

これも、2回に1回くらいの頻度で聞いている気がする

 

87 高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん https://hibiki-radio.jp/description/syakarikichan/detail 高田憂希、千本木彩花 響

「首の皮1枚」だしイベント行ったし、投票しますw

できれば毎週放送に戻ってほしいなー

 

89 高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。 http://www.onsen.ag/shigohaji/ 高橋李依上田麗奈 音泉

前も書いた気がするけど、上しゃまの「それー!」が、明らかにオタクから感染した語彙なのにオタクっぽくなくてよいw

 

102 亜人ちゃんはラジオで語りたい~でみらじ~ http://www.onsen.ag/demichan/ 本渡楓、篠田みなみ 音泉

自分はこれでえーでちゃんを知った、確か

 

118 ノラと皇女と野良猫ラジオ https://hibiki-radio.jp/description/noratoto/detail 種﨑敦美、山岡ゆり

アニメ本編の終了とともにラジオも終わってしまうことが多い昨今、まだ続いていて、コーナーも新しくなった本ラジオ

番組のラップを作ることを目指すコーナーでは、ちゃんと講師までゲストに呼んでて、そのことがすでに面白いw

冒頭のコント、脚本もカオスだが、それに応える演技もカオスw

 

130 Fate/Apocrypha Radio トゥリファス! http://www.onsen.ag/fate-apocrypha/ 古川慎大久保瑠美 音泉

これも2回に1回くらいの頻度で聞いている気がする

 

140 フレッシュたかまつ http://seaside-station.net/program/fresh/ 高田憂希松田颯水 文化放送、超!A&G+

これは、大笑いラジオ賞確定w

っていうか、おおむねさつみがひどいw

 

143 宝石の国ラジオ ~金剛先生がお呼びです!~ http://www.onsen.ag/houseki/ 中田譲治 音泉

これは結局、初回の黒沢ともよ回しか聞いてないんだよなー

 

167 ラジオインアビス ~リコとナナチの探窟ラジオ~ http://www.onsen.ag/miabyss/ 富田美憂井澤詩織 音泉

やっぱりこの番組は、富田飯のコーナーでしょ

 

178 ラジオで エロマンガSENSATION! http://www.onsen.ag/eromanga-sensei/ 藤田茜高橋未奈美 音泉

これも、アニメ本編見てなかったから、数回しか聞いてない

 

179 RADIO NEW GAME! ~あおっちとねねっちの進捗報告会!~ https://hibiki-radio.jp/description/newgame/detail 高田憂希朝日奈丸佳

これはアニメ本編見てたけど、逆にラジオはあんまり聞けてない

 

192 レディオワーク・プラネット~時計仕掛けのラジオ~ http://www.onsen.ag/clopla/ 南條愛乃加隈亜衣大西沙織 音泉

これもアニメ本編見てなかったから、ラジオは最初の数回しか聞いてない

 

193 恋愛暴君暴れん坊ラジオ https://hibiki-radio.jp/description/abarenbou/detail 青山吉能長野佑紀

よっぴーとがのちゃん、よかった

 

 

【一般】

506 あどりぶ http://seaside-c.jp/program/adlib/ 巽悠衣子大橋彩香 文化放送、超!A&G+

安定のあどりぶ


519 Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ! http://www.onsen.ag/wug/ 吉岡茉祐奥野香耶田中美海山下七海高木美佑青山吉能永野愛理 音泉、響

なんとなくおおむね聞いていて、なんとなく面白いんだけど、こう後になって、どんな番組だったかなと思い出そうとすると印象が薄い番組……

 

531 A&G NEXT BREAKS 黒沢ともよFIVE STARS https://twitter.com/ag_five_stars 黒沢ともよ 文化放送、超!A&G+

532 A&G NEXT BREAKS 田中美海FIVE STARS https://twitter.com/ag_five_stars 田中美海 文化放送、超!A&G+

598 虹のコンキスタドール 毎日が放送部 http://pixiv-pro.com/2zicon/ 根本凪、陶山恵実里 文化放送、超!A&G+

FSとFSの箱番組のにじどるそ

安定の面白さ。虹コンも意外とよい

 

561 清桜~ラジオはじめました~ http://www.onsen.ag/shizakura/ 清水彩香、中村桜 音泉

そもそも、月1更新だからわりと更新を見逃すし、数回に1回くらいの頻度でしか聞いてない気がするけど、時々聞いてみると、まったりしてて面白かったりする

 

572 セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西 http://www.onsen.ag/toshitai/ 佐倉綾音大西沙織 音泉文化放送、超!A&G+

最近時々見逃していることもあるけれど、大体見てる。

自分が今見てる中から投票対象を選ぼうとすると、しかし、「また、としたいかよ~」ってなってしまって、悩む

 

622 松井恵理子のにじらじっ! http://www.onsen.ag/matsui/ 松井恵理子 音泉

癒しコーナーもあるし、癒し枠確定でw

1人ラジオってあんまり聞かないのだけど、これは大体欠かさず聞いている気がする

カッターはいろいろとよい

 

投票

 

新人枠

 

  • 投票なし



  • 高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん



  • フレッシュたかまつ



  • ラジオインアビス ~リコとナナチの探窟ラジオ~



  • 高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。



  • ノラと皇女と野良猫ラジオ



  • 恋愛暴君暴れん坊ラジオ



 

一般枠

 

  • 投票なし



  • 投票なし



  • 投票なし



  • 投票なし



  • 松井恵理子のにじらじっ!



  • 投票なし



  • 投票なし

 

 

 

アニメマシテ

アニラジアワードとは全く無関係なのだけど、過去記事見てたら、アニメマシテについてメモってるのがあったので、それ以降の分をメモ

10月に番組終了しちゃったし

これは、時々気になるパーソナリティ回だけ見ているという感じで、2016年~現在で見た回をtwilogからひろった。

2月下地・和久井

ゲストにアイカツとしてゆっきーらが来て、アイカツでそろった回があったはず

3月かな恵・小見川

4月ちなみん・りえりー

4月原・松嵜

7月ゆっこ・ひーちゃん

10月ゆっきー・丸ちゃん

2017年3月だーみな・えりぴょん

sakstyle.hatenablog.com

 

5月 藤田茜大森日雅

5月 千本木彩花・本渡楓

7月 青木瑠璃子福原綾香(ただし1回見逃し)