プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2018冬アニメ初動

Fate/EXTRAの配信待ってたら遅くなった

 

宇宙よりも遠い場所

今期イチオシはこれかなー

南極行く話ってだけでワクワクするんだけど、テンポよくコミカルにすすむ話し運びがとても楽しい

水瀬いのり井口裕香が初回からテンションかっ飛んでんだけど、最初は、シリアスなキャラっぽかった花澤香菜も次第にぶっ飛び始めて面白い。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

まさかタイトル=主人公のフルネーム、だったとは

何となく名作感漂うタイトル

とりあえずめちゃくちゃ絵が細かい

話てきには、戦後まで生き延びてしまったガンスリンガーガールっていう感じなのか

子安がすげーまともな人やってる!!(失礼)

 

アイドリッシュセブン

おお、ゲームアプリ版のエピソードをほぼそのままアニメ化してるんすねー

アイナナは去年2か月くらいやって、第1部の途中くらいまですすめた

エピソードはとても面白かったのだけど、ゲーム進めるのが途中でたるくなってしまってフェードアウトしてしまった。

なので、アニメで見られてよい。まあ、どこまでやってくれるのか分からないけど。

女性モブに声がついている! っていう面白がり方をしてしまったw

 

からかい上手の高木さん

おおむねよい感じ

原作一部しか読んでいないせいか、ミナ・ユカリ・サナエの3人組全く知らなかったんだけど、何者

EDが「気まぐれロマンティック」のカバーなのよすぎ

 

弱虫ペダル GLORY LINE

第1話のタイトルが「最終局面へ」で笑った

「待ってたんだよー」

御堂筋くん並びに京伏が、どう化け物じみた描かれ方をされるのか楽しむ作品になってきたなー。小鞠くんが2の段いいながら出てくるの面白すぎるw



だがしかし2

キャラデが変わったなーと思ったら、制作会社変わったのか。原作読んでないのでよくわからないが、こっちの方が原作に近いということのようですね?

「でで」

2期は、おもちゃ話が多い感じ?



BEATLESS

音楽がNARASAKIとkzで

主題歌のclaris曲もkz作詞作曲かー

歩行者に応じて横断歩道がアニメのように変化 ロンドンで実験中の交通制御システムが完全に未来 - ねとらぼ

1話でこれと思しき横断歩道が出てきてテンションあがった

2話でPa's Lam System?!

最近クオリティの高すぎなTVアニメ見慣れてしまったせいか、これで「動いてない」と思うようになってしまったの、我ながら贅沢病な気がする

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

TRIGGERだから当然だけど、アクションの演出が、キルラキルっぽかった

というか、アクションシーンは今石さんがやってんだっけか

ななみんと麻里奈はすぐわかったんだけど、戸松はやっぱりわからん

2話については、事前にTLを少し見ていたので、「あーこれが噂になってる奴か」と思いながら見てた。

大抵のアニメを一緒に見ている妻から「Not for me」宣言が出たので、今後どうしようかなーと思っているところ。個人的には気になる作品ではあるのだが、今のところ、何が何でも見たいレベルまでは至っていないところで

 

Fate/EXTRA Last Encore

こういうこと言っていいのかどうか分からないけれど、第一印象としては、画面の作りがイクニっぽいと思った。写実性よりも平面上のデザイン性みたいなものを強調するのは、シャフトっぽさと言ってもいいのだろうけれど、自分の中にある「シャフトってこういう感じ」というイメージと、「イクニってこういう感じ」っていうイメージだと、より後者の方に近いような気がした。

今期は、アイナナ、だがしかし2,そしてこれと、やけに阿部敦出演作を見ている気がする(普段、そんなに阿部敦と遭遇していないのだが)



三ツ星カラーズ

これ、上野アニメだったのかー

とにかく、まりんか演じるさっちゃんが「うんこうんこ」言いまくるし、ゆっきー演じる結衣ちゃんはすぐ泣くいい子だし、日岡さん演じる琴葉が何かと殺したがったり滅ぼしたがったり人の頭を踏んだりする

交番勤務の斎藤も、いい感じにガキでよいw

そういえば、OPが畑亜貴でEDがこだまさおり


たくのみ

また、みかこしとちかぺがそういう役

 

アイカツスターズ

継続中

エルザ様のこだわりが母親らしいということが分かってきて、ふむふむ、と

 

ハクメイとミコチ

『メイド・イン・アビス』好きな人は見たほうがいいというコメントをどこかで見かけたので、見てみた。

なるほどなー

アビスとは違って、こっちはずっとほのぼのでいくんだよね?

面白いんだけど、今期他にも面白い作品が多いので、このまま見なくなる予感。

松田姉妹のどっちかと、下地さんか、と思ったら当たったので、ダメ絶対音感レベルがあがってきたのを感じたけど、しーたむが分からなかったので、レベル下がったw

 

 

グランクレスト戦記

うーん、よくもわるくも地味かな、と

 

バジリスク桜花忍法帖

劇伴音楽にミニマル感あって、曲としてはよい(作品とあっているかは判断保留)

誰かと思ったら、坂部剛さんだった。

シンデレラの「Take me☆Take you」、うっちーの「ピンクマゼンタ」の人

 

ポプテピピック

話題になってたので1話を少しだけ見たけど、まあ見ません