プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

アイカツ!ミュージックフェスタinアイカツ!武道館 day2

アイカツ初の武道館ライブにして、STAR☆ANIS・AIKATSU☆STARSのファイナルライブとなった、アイカツ!武道館ライブ

2日間開催のうち、2日目のみ参加してきた。

 

ファイナルライブとなるという話がでる以前からチケットをとっていて楽しみにしていたライブだったので、これがファイナルとなるということを知ったときには、本当に寝耳に水という感じだった。

 

ライブ前の時期は「アイカツシリーズが終わるわけではない」と心の中で繰り返し唱えてたりしてた。

「フォトカツ曲わかんねーだよなー」って思いながら、軽めの予習したり。

平日なこともあって、2daysのうち参加は2日目のみだったわけだけど、1日目終わった後、twitterに流れてくる感想をチラ見しつつも、あんまり見ないようにしたりして。

当日の朝は結構テンション上がってた。

  

 

そんな感じで迎えたライブは、本当にとても楽しくて

泣いたところもいくつかあったりはしたのだけれど、最後の「アイドル活動!」は本当に笑顔で聞くことができて、とてもよかった

AIKATSU☆STARSのライブは2回目、STAR☆ANISのライブは初めてで*1、そういう意味では、ライブで聞くことができていなかったアイカツ時代の曲を、色々と聞くことができたのが、本当によかった。

そういう意味でも、自分としては、最後のライブとしての感慨というよりは、ようやく見ることのできたアイカツのライブ、という感じでの興奮も大きかった。

また、一番最後のMCでは、メンバーの多くが、ここが終わりではないこと、スタートラインであることを述べていて、本当に「未来向きの今」を感じさせるものだった。



当日物販~開始前

1日目の物販が完売続出だと知り、珍しく朝から並ぶ。

といっても、まあ決して早い時間というわけでもないので、ある程度買えないことは覚悟しつつ。

寒さ対策を結構していったのだけど、待っている間は、日が当たる場所だったのでちょっと暑いくらいだった。

待っている最中、リハの音が時々聞こえてきた。最後の確認という感じで、部分的に歌ったりという感じだった。時々、アカペラでの歌も聞こえたりしていた。

 

で、13時物販開始。

15分くらいで最初の売り切れ情報

ジャケバッジ全5種くらいの中の1種と、武道館ペンラが、最初の売り切れだったと思う。

いやー、開始15分でペンラが売り切れるライブ物販ってあります?w

多少は覚悟していたので、別に怒りと悔しさとかはそこまでないのだけど、「マジかww」って感じではあった。

買えなかった時に備えて念のために持ってきたペンラが、別作品のペンラだったから、それの申し訳なさはあったけど。

自分は大体14時くらいには買えたのだけど、1時間の間に、続々売り切れ情報が更新されていった。ツアーの方のペンラもその間に売り切れ。

なお、自分はマフラータオルを無事購入。

これまで2回、ランランドゥランランに遭遇しながらもタオルを回せなかったという後悔があったため、タオルはマストだったので、よかったw

物販終了後は、昼食等のため一時離脱。

所用をすませたあとも時間があったので、科学技術館をちょっとのぞいたりした。サイエンスホールは行ったことあったんだけどw 平日昼間につきガラガラだったが、親子連れの他、たぶんアイカツ!のライブ待ちの人も数名見かけた。

16時頃、武道館に戻り、フラスタ見物。

ずらりと台数が並んでいてなかなか圧巻。個々のフラスタも色々工夫されているものあったりしてよかった

席は、2階席南東だった。わりと後ろの方。

武道館はどの席からも近く見えるという話を聞いていたが、実際いってみてわかったのは、スタンド席の斜度がかなりあるということだった。

斜度がある分、実際にもある程度近いというのもあるけど、前の人が視界をふさぐことがないというのもある。

 


ライブ

以下、曲順にそってメモ

以下のセトリについては、

『アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!』day2セトリ入り感想 - 思いのままにペンでスラスラ

を参照しました。表記については、

 

全員:STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の13人

全員(15人):上に加えて、りささん、えいみさん

STAR☆ANIS(6人):るかさんを除いた専任の6人

  

 

とのことです。



OPゾーン

1.アイカツ☆ステップ! / 全員

2.START DASH SENSATION / 全員

MC

3.Lovely Party Collection / AIKATSU☆STARS!

4.スタージェット! / AIKATSU☆STARS!

5.KIRA☆Power / STAR☆ANIS

6.Signalize! / STAR☆ANIS(6人)・りさ・えいみ

MC

 アイカツ!とスターズのOPを取り混ぜて6曲

「START DASH SENSATION」のあとのMCは自己紹介だったけど、「わかです」「ふうりです」「ゆなです」みたいな感じ(順番はこの通りではない)で、ほんとにただ名前を言っていくだけの高速自己紹介で、これから3時間セトリがギチギチに詰まってそうっていうのを感じたw

とりあえず、全員曲だとななせとみきを探すんだけど、あの2人、ジャンプの高さあって、ほんとよい。見ていて楽しくなる。

「START DASH SENSATION」は振り付けにも、「SHINING LINE*」と同じとこがあるよねー

「Signalize?! マジ? この序盤戦でもうSignalize?! ……マスカレードだぁっ!!」

みたいな感じでした

そのあとのMCでは、マスカレードも来ましたとか、今回はプレミアムドレスが結構ありますみたいな話をしてたりとか

 

フォトカツゾーン

7.アイカツメロディ / わか・るか・せな

8.星空のフロア / わか・るか

 

いちご、あかり、ゆめと各世代の主人公で。

 

いちご世代メドレー

9.prism spiral(ショート) / ふうり

10.Trap of Love(ショート) / ゆな

11.Angel Snow(ショート) / れみ

12.同じ地球のしあわせに(ショート) / えり

13.Growing for a dream(ミドル) / わか・ふうり・れみ・えり

MC

 

ここから、メドレーゾーンに突入。メドレーは基本的にショートバージョン(アニメ尺)で、ステージのスクリーンにアニメ映像が!

姐さんー!!

「prism spiral」かかったら、そりゃぶち上がるしかない

「Trap of Love」聞いててふと思ったのは、「これは、やっぱはっしーの歌じゃないんだよなー」ってことだった。

フレンズからは声優が歌唱も行うことが発表された頃、人と「声優と歌唱担当を分ける意義はあるのか」的な話をしていたことがあって。

はっしーはもちろん、めちゃくちゃ歌うまいんで、蘭っぽく歌うことはもちろんできるとは思うのだけど、でも違うんだよなーと。

(蘭の歌唱担当も、すなおさんからゆなさんに変わっているわけで、人依存というわけでもないはずなんだけど)

「Angel Snow」は後ろの映像がぽわぷり! ソロで歌うのは久しぶりとかなんとか

「同じ地球のしあわせに」とか、ライブで聞くことができると思ってなかった。なお、映像には兄の姿もw

「Growing for a dream」は4人で歌うのが久しぶりだかなんだか、そんなようなことを言っていた気がする。

MCの最後に、まだ歌っていないあの子がいますよね、というフリ

 

かえでソロなど

14.マジックスマイル / ゆな

15.ヒラリ/ヒトリ/キラリ / STAR☆ANIS(6人)

 

フォトカツにおいてつい最近リリースされたばかりの、かえで初のソロ曲

スクリーンには、トランプの映像が

 

ヴィーナスアークメドレー

ヴィーナスアーク映像

16.Bon Bon Voyage!(ミドル) / みほ・りえ・るか・りさ

17.Forever Dream(ショート) / りさ

18.裸足のルネサンス(ショート) / りえ

19.おねがいメリー(ショート) / みほ

20.森のひかりのピルエット(ショート) / るか

MC

 

このパート見ながら「ヴィーナスアーク、好き」って思わずつぶやいていて、自分が実はヴィーナスアークが好きだと言うことに気づかされた

「Forever Dream」聞きたかったんだよー。 「knock knock knock knock」っていう部分がすごく好きで。りささん、マスカレードとエルザ様やってるの強すぎる

「裸足のルネサンス」めちゃくちゃかっこよくて。ステージの前から炎があがる演出が。しかもイントロだけどーんじゃなくて、曲中何度も。そして、りえさんは剣を持ってる! 炎! 剣! やばい!

「おねがいメリー」みほさんのきらら、かわいい

ソロ曲メドレーがショートバージョンなの全く異存ないのだけど、「森のひかりのピルエット」はフルで聞きたかった。もともとこの曲好きなんだけど、るかさんの歌がめちゃくちゃよくてもっと聞いてたかった。ステージの映像、アニメのものではなかった。

MCでは、やっぱ剣の話とかしてりえさんがりささんに

で、「夏をつれてくる」みたいなフリで次の曲へ

 

あかりジェネレーションメドレー

21.ハローハロー(ショート) / みき

22.ラブリー☆ボム(ショート) / みほ

23.ハローニューワールド(ショート) / かな

24.MY SHOW TIME!(ショート) / ななせ

25.Blooming♡Blooming(ミドル) / るか

 ああああああああ!!!

「ハローハロー」のイントロが流れると同時に絶叫して崩れ落ちる俺。会場中でも、かなり「声」が漏れていた気がする。

ライブ中もっともテンションが上がってたの、ここかダイハピか、みたいな

っていうか、大スクリーンで映し出されるひなき! そしてステージ上でパフォーマンスするみき! どっちを見ればいいんだ?! っていうか、この武道館に、ひなきとみきさんが同時に顕現して「ハローハロー」を歌っているこの状況、穏やかじゃなさすぎる!!

どっちもかわいすぎるんですけど

っていうか、元々は「やっぱ、いちご世代が至高でしょ」とか思っていたのだけど、ある時期から、自分はあかりジェネレーションめっちゃ好きだなって気づいて、その思いを再確認した気がする。

1日目のセトリ、実はいまだにちゃんと見れてないのだけど、ちらっと眺めた感じで「うあ、それやったの? 見たかった!」っていう曲はあるにはあるのだけど、「ハローハロー」一曲であまりある感じある。

「ラブリー☆ボム」ああ、ひなきからの珠璃。っていうかこの曲楽しすぎ。「グラシアス、つまり」「「ありがとう!」」っていうコール&レスポンスをこのライブ全体で何回かやったような記憶がある(曖昧)

「ハローニューワールド」かなさんかわいいんだよっていう。みんなそうなんだけど、ダンスがちゃんとアニメ映像とシンクロした振り付けになっていて、まどかとのシンクロっぷりが

「MY SHOW TIME!」凛!ななせ!凛!ななせ! みたいな。ダンスがキレキレなんだよ、2人とも。マジ、あのダンスがステージ上で見れるのよすぎなんだけど。

で、「Blooming♡Blooming」名曲

 

アイカツ!メドレー(マスカレード・美月・いちご)

26.Wake up my music(ショート) / りさ・えいみ

27.Precious(ショート) / りすこ

28.輝きのエチュード / わか

MC

 マスカレード!

ここのパートのことを誰かがtwitterで「SHINING LINE*」って言っていたけど

あかりちゃんからマスカレードへ飛ぶのも含めて、こうラインあるよねー(あかりちゃんとマスカレードは直接つながりないけど、劇場版であかりちゃんが美月さん探してたりしてたの思い出したりして、下の世代から上の世代へのつながりがつながることを考えてた)

MCでは、わかさんが、この衣装でこの曲をやっと歌うことができて、と言って思わず涙ぐんでしまうシーンがあった。

プレミアムドレスについては、いちごちゃん達もむろん思い入れがあるわけだけど、わかさん達にも思い入れが色々あるみたいで、そこらへんは全然分からないんだけど、MCでも衣装への言及は結構多かったと思う。

 

スターズ!メドレー

29.Message of a Rainbow(ミドル) / せな・ななせ

30.1,2,Sing for You!(ショート) / りえ

31.アニマルカーニバル(ショート) / みき

32.TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~(ショート) / かな

33.episode Solo(ほぼフル) / せな・みき・かな

34.MUSIC of DREAM!!! / せな

 「Message of a Rainbow」楽しい曲だよね

自分、完全に抜けていたので、ゆめ・小春曲だって忘れていて「あれ、ローラじゃないし、誰だ」となって、よく見てたら「眼鏡かけてる! 小春ちゃんやんけ!」ってなってた

「アニマルカーニバル」あこちゃ~ん。結構ステージの端の方まで行っていたように思う。MCで「動物園? あれ、なんだっけ? あ、ジャングル、ジャングルって言いたかったの」みたいな感じのこと言ってた気がする。

でで! せな、みき、かなはS4衣装なんすよ

新S4で「episode Solo」なんすよ!

っていうか、せなさんの「episode Solo」よすぎか!

せなさんって、言っちゃうとまあ、かなり独特の声していると思うんだけど、ライブで聞くとめっちゃ歌がよい!

からの「MUSIC of DREAM!!!」のソロ!

え? あ? この曲のソロってつまりアイカツランキング決勝ってこと?

 

ラスト

35.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ / AIKATSU☆STARS!

36.ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・ゆな

37.ドラマチックガール / 全員

38.AIKATSU GENERATION / 全員

39.SHINING LINE* / 全員(15人)

 

やっと「ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!」でタオル回せたぜー!

スタンド席でタオル宙に飛ばせる人すげーなと思いますw

そして

WOW WOW WOW YEAH!!

自分も会場も今日一のテンションと声だった

いや、これはもうね、ほんとイントロかかった瞬間から「楽しい」「嬉しい」「最高」の感情が噴出し続けるというか

で、わかさんが、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、ゆなさんにくっつきにいったりするのがもう完全にいちごちゃん。いちごちゃんがステージ上にいる!! 完全にこれだった

全員出てきての「ドラマチックガール」も、そのまま高いテンションで進む

そして「AIKATSU GENERATION 」

こだまさおり石濱翔、ほんと強すぎる。とにかく「ありがとう」が飛び交う。

この曲、スタアニとスターズで交互に(?)動くところ好き

「SHINING LINE*」

アンコール前のラストは「AIKATSU GENERATION 」で終わらせるのかなーと思ってたけど、「SHINING LINE*」だった。

もはやこの曲について多くを語るものではないけれど、わかさん、るかさん、せなさんへとバトンが受け渡されていく感じの振り付けが間奏部分にあって、それはさすがに泣くから

あ、でもここじゃない場所で、だーって泣いたところあったんだけど、どこだったか忘れてしまった



アンコール

40.STARDOM! / 全員

41.カレンダーガール / 全員(15人)

MC

42.アイドル活動! / 全員(15人)

 最後の挨拶となるMCでは、涙するメンバーも多くいたけれど、一方で、「ここが始まりなんです」「最後の武道館にはしません」「スタートラインを切った私たち」といった言葉も多く出てきて、本当に「未来向きの今」がそこにはあった。

あと、結構彼女ら、作中のセリフとか絡めてMCするのね

オーラス曲は「アイドル活動!」

ライブ前に、オーラス曲は何だろうなーっていうのはぼんやり予想していて、やっぱ「SHINING LINE*」or「アイドル活動!」or「カレンダーガール」だろうなと思っていて、「カレンダーガール」でしめくくるのとかが美しいのではないかなあなどと思っていたんだけど

「アイドル活動!」よすぎか!

この曲、こんなにもここにぴったりの曲だったのか、と

一番最初にも書いたけど、笑顔でライブを締めくくることができたなあ、と

始まる前には、号泣して終わるのではないかと思ってたんだけどw

思い出は未来の中に探しにいきましょう、ほんと

*1:厳密にいえば、MONACAフェスで両方とも見ているのだが