プリズムの煌めきの向こう側へ

アイマスとかアニメとか声優とかのことを書く、豚になってしまった人間の記録用紙

2018夏アニメ

少女☆歌劇レヴュースタァライト

変身バンクかっこいい

「This is 天堂真矢」のミーム感染力が強いw

ばななをラスボスにしなかったところが、上手いですよね、多分

その点でいえば、真矢もラスボスではないし

(っていうか、過去のループでは、ばななが真矢倒してるんだよなー)

あのオーディションは、他の人を倒してスタァとなるというものだが、倒さない方法を探り当てるというものだから、ラスボスはいないのだな。

劇中劇である「スタァライト」が何故あんなに彼女たちを惹きつける作品だったのか、というのがいまいちピンとこないところではあったんだけど、最終話のビジュアルはよかった

ミュージカルオタの妻が、「再演より旧演出の方が好きな気持ち分かる」ってばななに共感してたのが面白かったw



プラネット・ウィズ

水上悟志作品に触れるのは初めてだったんだけど、すげー面白かった

1クールでそんなにやれるのかっていうくらい、二転三転四転するストーリーが詰め込まれていた。「え、こんだけあったのに、まだ○話なの?」って思った瞬間が何度もあった。

宇宙人らしき存在が侵略してくる→それに立ち向かう5人の戦士(地球人)→主人公は何故かその戦士たちと戦う→地球人である戦士達の組織のボスが何か悪そうな奴だと分かる→侵略してきた宇宙人と主人公たちは、同じ組織の中の別の派閥→ボスを倒す→かと思ったら、今度は派閥争いで、5人の戦士達も立場が分かれる→それにも決着がつく→倒したボスの正体である龍が5年後に再び目覚めることが告げられる→最終決戦

色々と立場は変わりつつも、どのキャラクターもみんなそれぞれに信念があって、それは1本筋が通っていてブレないので、話自体は混乱しないし、何よりも展開が熱い

宗矢くんが、敵討ち終わったからもう俺は戦わないからなって言って、それをのぞさんが守ったり、虎居さんが「俺が戦うから、大丈夫だ」的なこと言ってくれたりするのとか

しーたむのボクっ娘! 銀子に対して宗矢が「お姉ちゃん」っていう下りも、「きょうだい」というものが重ね合わされていて、ぐっと来るシーンだし、龍に対して「やっと言えた」とかも、なるほど、そうくるのかってところだったし。

色々なところが力技で進んでいくところはあるんだけど、そういうところで説得力が落ちたりしない、強度がある作品だった。



進撃の巨人

2クールの半分

原作未読勢なので、調査兵団が反政府ゲリラっぽくなったり、クーデター成功させたり、王家とヒストリアの秘密が分かったりと、色々あって楽しかった

すっかり主人公が、エレンからヒストリアに移り変わってる気がする

アッカーマン家の話とか

というか、ケニーの過去話とか面白かったなあ。



BANANAFISH

2クール中1クール目まで

こちらも原作未読なので、原作との違いなどは分からないが、面白く見れてる

ショーターの最期は衝撃的だった




ゲーム・オブ・スローンズ

シーズン4がそろそろ終わりそう、というところまで見た

やはり、なんと言ってもシーズン3第9話「キャスタミアの雨」における〈釁られた婚儀〉とシーズン4第2話「獅子と薔薇」におけるジョフリー暗殺ですよねー、山場は

どちらも結婚式での惨劇

〈釁られた婚儀〉は、「ええ、このタイミングでこの人が死ぬの?! しかも、こんな死に方?!」っていう衝撃がすごかったけど、キャットがどこまでもキャットらしくてキャットすごい。

デナーリスはどんどんすごくなっていくけれど、あの厳しさでロブの二の舞にならないか少しだけ心配。ダーリオをコントロールするやり方がなかなかすごい。

スターク家の子たちは、なんかニアミスを繰り返して、なかなか出会えないなあ。

アリアとハウンドのコンビは、すごくいいな。アウトローと少女が人殺しながら旅をするというロードムービー感あってw アリアのあの性格はほんと面白い。

ロードムービーコンビといえば、相方が次々と変わっていくブライエニーも、どの相方とも面白い関係を築いていて、見ていて楽しい。キャットに対しては主従関係の従の立場で、ジェイミーとはある程度対等の関係で、ポドリックだと主従関係の主の立場になる、と。

そういえば、ホットパイが元気に再登場してくれて嬉しかった。

面白い組み合わせといえば、スタニスの娘とタマネギの騎士とかもよいよね。

いやしかし、赤い女の真意がやはりまだよくわからん。

キングスランディングの方の話だと、タイレル家のお婆さまがすごい

ティリオンやバリス公を手玉にとり、タイウィン・ラニスターとも互角にやりあえるあの手管

あと、シーズン4から登場のマーテル家の王子

あの槍術は、ブレーヴォスの剣術の影響とかあるんだろうか

とりあえず、こんなところで

全然言い尽くせてはいないけど。ティリオンとかバリス公とかサンサとか

あとあいつ、ラムジー・スノウ! シオンが何故こんな目に遭わないといけないのかー

ラムジーがやばすぎサイコ野郎でやばい