プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2018秋アニメ初動

『あかねさす少女』

ともよちゃん主人公作品
PVだと何ともいえない感じだけど、キャストがよい
(メインが、ともよちゃんに加えて、Lynn、東山奈央小清水亜美井上麻里奈でちょっと面白い組み合わせだと思う。で、サブに大塚明夫勝生真沙子宮本充がいるという)
確かパラレルワールドものかなんかで、SF設定に山本弘が参加している
ああいう芝居がかったオーバーでコミカルなキャラ、ともよちゃんによくあうなあ。一方で、シリアスになったときのトーンの下がり方とかも、うまいなあって感じだし。でもまあ、今んところ、知ってる黒沢ともよの範囲内って感じはする
個人的には、東山奈央が、おとなしめのキャラをやってて、こういう役もやるんだなあと印象に残ったが、単に、自分が知ってる東山奈央キャラに偏りがあるだけかもしれない
1話段階だと、面白いのか面白くないのかまだよくわからんって感じだなあ。
無駄にエロい声を出させたところが、マイナスポイント
弟の謎が、次の話への興味を惹かせる仕掛けとなっていて、まあそこはプラスポイントか
キャラクター原案、桂正和だったのかー

『色づく世界の明日から』

キャリさんとえーでちゃんがメインヒロイン
シリーズ構成、柿原優子
魔法使いのおばあちゃんに突然60年前である2018年にタイムスリップさせられる、という話だった
2018年のおばあちゃんがえーでちゃんで、2078年のおばあちゃんが島本須美みたいだ
主人公が時間移動する際に乗っていたバスが、カラビ=ヤウBUSだったw

サンファン2』

1が面白かったので、2も鉄板
1話は既に見た

ジョジョ

これも鉄板
1話見た
モブでだーみなが出てたので、そのシーン見直したけど、全然わからんかったー

ゾンビランドサガ』

種ちゃんがメイン級キャスト!
既にぽつぽつ出演してたけど、メイン級は復活後初なのではないか。
というわけで、チェックしないわけにはいかないのだった。
主役がえーでちゃんで、他にみにゃみも出てるし。
1話見た
おもしれーw
ご当地アイドルものとゾンビもの、という使い古されたネタを両方組み合わせてギャグをやるというもの(だけど、アイドルとゾンビの組み合わせだって使い古されてるよなー)という奴なんだけど
宮野www
1話段階ではまだ、えーでちゃん以外は「うー」とか「がー」とかしか言ってないん状況なんですけどw
とりあえず、もうしばらくは見ておこうという感じにはなった
なお、『ヴィンランドサガ』とタイトルが似ているけれど、舞台は佐賀県
2話も見たけど、もはやあらゆる要素で笑ってしまう
1話がデスメタルで2話がヒップホップ

『ひもてはうす』

いつものダテコー、ただし尺が短くて見やすい。ただし、尺が短くて大喜利少なくて物足りないw
台本パートでも素が出てた
「いつものダテコー」と書いたが、ニコ動で見てたら「洲崎綾はダテコー初出演なのに一番馴染んでる」旨のコメ流れてきて、「そういえばそうだった」ってなったw
完全に、ダテコー経験者だけで固められたキャストだと思い込んでたw

やがて君になる

高田憂希寿美菜子
百合については特に好きも嫌いもないのだけど、高田・寿はちょっと気になるわっていう
シリーズ構成が花田十輝、制作がTROYCAだし
あと、音楽が大島ミチル。いや、自分はよく知らないけど有名な人では?!
1話は見た
生徒会青春ものとして面白そうな感じはした
EDが、Arte本多作曲で、高田・寿歌唱で、わりと好きな感じの奴だった

リリスパ』

これ、完全に声優目当てなんだけど、1話見てみたら、かなりよかった
藤田茜が新番組でラジオもやると知ったので、前からタイトルはチェックしていた。ただまあ、最悪ラジオだけ聞いて本編は見ない可能性もあるかなーと思っていたんだけど、これは本編もマストチェックな作品だった
メインキャラが6人いるのだけど、うち3人が師匠、3人が弟子という関係になっている。
で、キャストは、弟子側が、安齋さん(新人)、藤田さん、のぐちゆり、師匠側が、ぬー、あやっぺ、うっちー
っていうか、師匠側のキャストが強すぎるでしょ!! 6人中4人がアイマスだし、もう1人はμ'sだし
前々から弟子側3人でニコ生とかやってたらしいんだけど、そっちは未視聴。最近始まったラジオだけ聞いているのだが、2ヶ月くらい前にあった音泉24時間放送でプレ放送的なものがあって聞いたら、のぐちゆりが酒飲んでべろべろに酔っ払った上に、安齋さんは天然に近く、藤田茜がキレまくるっていう奴で
これに、ラジオのゲストでぬー、あやっぺ、うっちーが来るんでしょ、絶対面白い奴じゃーん、とw
その後、6人が歌うOPの試聴が来て、それもよかったし。
という感じで楽しみにしてたものの、本編がどんななのかは1話見るまで把握してなかった
女子高生忍者ものってどうなん? と思ってたけど、話の軸は王道な感じで安定してそうだし、アクション、というか一種のバンク的なところもよかった
カレー屋さんがアジトなんだけど、スパイスを舐めると目が光るっていう演出がある(変身バンク的な感じで)。
アイキャッチも、シンプルでシャレた感じだった。
それから、音楽がめちゃ好みな奴で、『卓球娘』的なそのままクラブユーズできそうなのが、アクションシーンで鳴っていた。すわ、MONACAかと思ったら、Hihumi! 
しかし、Hihumiの佐高陵平? 知らんなー、と思ったのだが、ググってみたら、なんとy0c1eさんだった
この名義見るのは初めてだが、Wikipediaによると2018年から使い始めたらしい。 
会社サイト及びWikipediaは、佐高陵平(y0c1e)表記になっていて、もはや、y0c1eが別名義みたいになってるけど(まあ、佐高陵平の方が本名なんだろうけど)。過去、ダブステ用にBUGLOUDっていう別名義も使っていたから、3つ名義がある感じかな。
リリスパ、OPはヒゲドライバー作詞作曲で、EDは山本メーコ作詞、佐藤陽介作曲
あと、音響監督が、デレマスの藤田さん
そうそう、敵組織の女ボスっぽいのが伊藤静で、その部下が種ちゃんだった! 今期、種ちゃんが2作品!
あ、そういえば、リリスパもゾンビランドも主人公の苗字が「源」だった。
キャラソンも、まず第一弾がfu_mouさんのモモ曲(安斎さん)、佐高(y0c1e)さんの雪曲(ぬー)で、y0c1eさんとぬーの組み合わせが強い! って感じなんだけど、今後、hihumiクリエイター陣でキャラソン作ってく感じなんですか?! あやっぺの板倉曲とか聞いてみたいんだけどもw

BANANAFISH

継続ー
2クール目に入ったけど、OP・ED変わらず
2クール目1話で、アッシュがオーサー殺してた
→2クール2話目からOP,ED変わった。アッシュ重傷でこれからどうやってゴルツィネと戦うのかと思ったが、さらなる巨悪が

進撃の巨人

継続
こちらも、OP・ED変わらず
作中では4か月しか時間経ってないのかー
いよいよ大攻勢、なるか

アイカツフレンズ

継続ー
新OP・新ED、まだあまりピンと来ないなー

『ゲースロ』

(アニメじゃないし、2018秋期の作品でもないけど)継続ー