プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2018振り返り

ライブ・イベント(あるいは二次元アイドル)

今年は3月にアイカツ武道館があって、7月にナナシス武道館があって、

9月にアイカツ5th@幕張メッセがあって、10月にナナシス4th@幕張メッセがあって、と、アイカツナナシスのライブを同会場で交互にみたいな感じで行ってた。

二次元アイドル色々見てきたけど、やっぱ7とカツに収束するんだよなーみたいな感覚を覚えた年だった。

アイマスはマジで離れてしまったねー。VRに1回行ったけど。

ナナシスについては2月に4Uのライブにも行ったので、年に3回行ったことになる。

で、他の案件としては、6月に内田真礼ライブツアーの東京公演、そして10月にchara1でやってたエビストのミニライブ、11月に2_wEiの1stライブの東京公演、という感じ。

ライブ結構行ったなーと思う。

一方、それ以外のイベント、要するにラジオ関係のイベントとかは、振り返ってみると全然行っていなかったようだ。

で、今年は、7とカツに収束していく一方で、エビストにハマり始めた年でもある。

いや、エビスト自体はリリース当初からアプリに触れてはいたのだけど、「一応知っている」程度。ライブも2017年に一回行ってるんだけどそれきりになっていて、それがやはり、2_wEiの登場によって、ストーリーをちゃんと追い始め、ハマり始めた。

二次元アイドル関係では、アイコネのノベルアプリがリリースされたのも今年のニュース。2019年中にvol.2が出てくれるよう祈ってる。

 

アニメ・ドラマ

2018年は、個人的にはなんといってもゲーム・オブ・スローンズの年であった。

今更感も否めないが、とてもはまっている。

大体今年の3月くらいに見始めて、今シーズン5が終わるくらいのところまできた。

まあ、やっぱり、ティリオンが好きなんだけど、シオンもわりと好き(好きというかなんというか)。サムは癒し。アリア強い。

いや、とかく長い話なので、ここではあまり詳しいことは書けない。が、とにかく面白い。

アニメについていうと、そもそもまだ秋アニメをあまり見終われてない状態で、あと、春・夏は見た本数自体がちょっと少なめだったのだけど

『よりもい』の年であった

年間ベスト『よりもい』で何の異存もない感じでしょ。

それから『プラネット・ウィズ』ゾンビランドサガ』かなー。

あと三ツ星カラーズや(まだ見終わってないけど)やがて君になるもよくて、これは完全に高田枠w

アイカツフレンズが春に始まりまして、これわりとよい感じだなーと見ている。

音楽

AppleMusic、アニソン、というかやはりアイマスが全然無理なので、以前ちょっと入って数か月でやめていたのだけど、今年の後半に再び入り直して、結構色々と聞くようになった。

 とりあえず、AppleMusicとかアニソンとか関係なく、今年主に聞いてたものを挙げていく。

ナナシスとエビストは、代表的なものだけ挙げて他は省略。

今年の後半戦、2_wEiのアルバム来て、ヒプマイの最終決戦があって、山崎エリィ早見沙織のアルバムがあってってあたりがやばかったなーと思うのだけど、振り替えてみると、そもそも、NOT ODAYAKA Remixも今年だったかー、と

ヒプマイ聞き始めたのも今年で、あと、同じくらいの時期に、ノラととラジオでもラップ曲作り出して、それで若干、ヒプマイに曲提供した人についても聞いたりした。あと、ラップとちょっと違うけど、今年の後半に見つけた「未開の惑星」というの結構よい

夏から秋にかけてはやっぱナナシスだったなー

今年頭に2_wEiが出てきて、どんどん曲出して、秋にアルバムも出し、一方でQoPも新曲が出て、野村麻衣子さん!!!って年でもあったのか。

p-bandai.jp

 

nora-anime.net

ノラととラジオ発、種﨑敦美&山岡ゆりによる「KAINEKO!」

 

 

Magic Hour

Magic Hour

 

サクラ涙 - Single

サクラ涙 - Single

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250

 

 

Reason of Black Color

Reason of Black Color

  • 雨のパレード
  • ロック
  • ¥2200

 

 

Plateau

Plateau

  • Miii
  • エレクトロニック
  • ¥1050

 

 

 

 

 

ヒプノシスマイク Fling Posse -F.P.S.M-

ヒプノシスマイク Fling Posse -F.P.S.M-

  • Fling Posse(シブヤ・ディビジョン)
  • アニメ
  • ¥1500
ヒプノシスマイク Fling Posse VS 麻天狼

ヒプノシスマイク Fling Posse VS 麻天狼

 

 

Clash!!! - Single

Clash!!! - Single

 

Poly Life Multi Soul

Poly Life Multi Soul

 

 

 

 

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION) - Single

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION) - Single

 

 

Hi-Fi POPS

Hi-Fi POPS

 

 

darlin' - Single

darlin' - Single

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥250

 

 

AMATERRAS - Single

AMATERRAS - Single

  • KARAKURI
  • アニメ
  • ¥250

 

 

zoozoosea

zoozoosea

  • PEDRO [BiSH AYUNi D Solo Project]
  • ロック
  • ¥1650

  

 

Throne of Despair

Throne of Despair

  • 2_wEi
  • アニメ
  • ¥2200

 

 

 

 

ヒプノシスマイク MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼 - EP

ヒプノシスマイク MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼 - EP

 

 

徒花ネクロマンシー(TV size) - Single

徒花ネクロマンシー(TV size) - Single

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥150

 

 

TVアニメ「やがて君になる」エンディングテーマ「hectopascal」 - EP

TVアニメ「やがて君になる」エンディングテーマ「hectopascal」 - EP

  • 小糸 侑(CV:高田憂希)、七海燈子(CV:寿 美菜子)
  • アニメ
  • ¥750

 

 

JUNCTION

JUNCTION

 

 

君と月とサイダー - EP

君と月とサイダー - EP

  • NECO ASOBI
  • J-Pop
  • ¥600

 

 

未開の惑星

未開の惑星

  • SNJO
  • エレクトロニック
  • ¥1650

 

 

 

ラジオ

よく聞いてる奴

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地
大地・みなみのカレーチャーハン
高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん
フレッシュたかまつ
桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ☆

この5本はほぼ確実に聞いてる。

 

鷲崎健藤田茜のグレパラジオ
Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!

グレパとペラジも大体聞いてるはず。

 

松井恵理子のにじらじっ!

あどりぶ
高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。

わりと聞いてるけど、聞けてないこともよくある奴。

 

ノラと皇女と野良猫ラジオ

これはわりと聞いてたけど、今年の始めくらいに終了しちゃった奴

 

数回くらいしか聞いてない奴

立花理香のハッピーマネー・プロジェクト

これ、何故か聞こうとすると大体野村さん回で、松井回にあたらない

人の番組から予算とってくる芸がだんだん面白くなくなってきて聞いてない


TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」ツキカゲ大作戦

アニメを途中で見なくなってラジオも聞かなくなるパターン


藤田茜下地紫野 仕事で会えないからラジオはじめました。

そもそも1回しかやってない


大坪由佳青山吉能の週末、何してる?

これもそもそも3回くらいしかやってないのでは? もし3回しかやっていないのであれば3回とも聞いてるはずだけど


ラジオインアビス ~リコとレグとナナチの探窟ラジオ

これは以前やっていたものが復活した奴で、まだ2回しかやっていないはず。そのうち1回しかまだ聞けてないが


A&G NEXT BREAKS 黒沢ともよFIVE STARS
A&G NEXT BREAKS 田中美海FIVE STARS

この2つは見たり見なかったりだけど、以前よりかなり見る頻度が落ちてきた


清桜~ラジオはじめました~

たぶん、茂木回だったかライブ感想回だったかだけ見てる


篠田みなみ・指出毬亜のちぐはぐ。

これ、ライブ感想回+1,2回くらいしか見てない


イヤホンズ三平方の定理

1、2回聞いたような気がする


やがて君になる~私、このラジオ好きになりそう~

初回だけ聞いた