プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

Road to “Melody in the pocket” について

Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』 in 日本武道館」を収録したライブBDが発売されたのだが、その特典ディスクとして「Road to “Melody in the pocket”」という映像がある。

まだ、ライブ本編映像は見れていないが、先にこちらの特典を見たので、ざっくり感想を

 

ライブBDに特典としてバックステージ映像がつく、というのはわりとよくあるが、ナナシスではこれまであまりなくて、武道館BDには是非つけてほしいなあと思っていたら、思ってもみない形でのそれが来たのでちょっと

 

ナナシスでいうと、先にでた4U単独ライブのBDに特典映像がついており、これがナナシスでは初のバックステージ映像だったのではないかと思う。

これがすこぶるよかった

また、アイカツ武道館のBDにも同様にバックステージ映像が特典でついていて、これもよかった。

なので、ナナシス武道館でもつけてほしいなあと思っていて、それがついたので嬉しかった

(あとは、オーコメもつけてくれるようになったら嬉しいけどw)

 

ナナシス武道館では生バンドが入っていたんだけど、客席からは見えない位置に設置されていたため、直接演奏しているところは見えなかった。

なので、バックステージ映像でちょっとでもいいから映っているといいなーと思っていたのだが

再生してみたら、いきなり最初に映っていたのが「バンドリハーサルDay4」

バックステージどころか、バックバンドのスタジオリハから収録されている映像だったのだ!

バンドディレクターの平井さんから始まり、バンドメンバーが一人一人映され、名前のテロップが入る。

茂木総監督の指示のもとバンドが調整していく様子、だけでなく、「今日は何が大変でした?」みたいな軽いインタビューまで入っている上に、ドラムの生田目さんの謎のよくわからない決めぜりふまで入っていたw 今度、ステージでやってほしいw

スタジオリハのシーンでは、バンドリハと同時進行で、茂木が、ムービー担当や舞監さん、衣装さんと打ち合わせをしていく様子も。っていうか、いつもムービーを作っているyama_koさんをまさか見れるとは! 

続いてゲネプロ

ここからはキャスト陣も登場するのだが、画面に主に映っているのがおおむね茂木

だんだんわかってくるのだが、この「Road to “Melody in the pocket”」の主人公、茂木だ!w

バックステージ映像って普通は、キャストの舞台裏を見せるものだと思うんだけど、この映像、むしろ茂木を見せるものになってるw

4Uのバックステージ映像は4Uメインだったと思うが。

たとえば、Ci+LUSのゲネプロは、茂木は映っているけど、キャストの2人は映ってないんだよなー

事務所・キャスト側からNGが出た可能性もなくはないのだが

あ、あと、ゲネプロシーンでは、振付師の人も映っていて、名前のテロップが出ていた。

茂木が主人公だw ってちょっと茶化した言い方したけど、表には出てこないけど、こういうスタッフが関わってるんですよ、こうやってライブは作られていくんですよ、というドキュメントになっているとも言える。なかなか見られないものなので、いいなと思う。

武道館のステージが組み上げられていくタイムラプスの時のBGMが、ゲーム内で使用されているBGMで、めっちゃテンションあがる。ここすき。

前日リハや当日リハ、ライブ開始直前なども、わりと茂木中心で、リハで茂木がぐっときてしまったシーンもしっかり収録されているw

ライブ開始後は、さすがにキャスト中心だけど、特に777中心という感じだった。

バックバンドは、あのステージの下にいるのだろうなと思ったけど、ドラムの人があんな場所に収まっているとは。あの中で3時間ほど演奏し続けるの、ほんとすごい。

ステージにあがる階段が人力で出し入れするようにできていたりとか、そういうギミック(?)も面白い。

Le☆S☆Caの藤田さんはよく、インタビューやラジオで、ライブの時は何も覚えていないくらい緊張しているといっているが、ステージ上で見る姿は全然それを感じさせないので「緊張があまり表に出ない人なのかな」と思っていたけれど、めちゃくちゃ緊張していた。

Le☆S☆Caは3人ともガチガチに緊張している様子が映像に残されていた。

あと、印象に残ったのはみにゃみ。

最後の挨拶も終わり、全キャストがステージから降りてくると、マイクとかタオルとか置いている場所があって、そこでみんなマイクを返してタオルを手に取っているんだけど、そこでみにゃみが、他のキャストにタオルを配っているようなところがあった。

うまくいえないのだが、とてもみにゃみっぽい動き方してんなーという感じがした。

 

追記

始まる前、会場の映像見て、お客さんたくさんはいってるねーなどと777の面々が話しているシーンで、あしゃかさんが「青空になろう」と言っていたら

大西「我々が青空だ」

加隈「名言w」

のくだり、ちょっと好きw

 

あと、武道館のライブの看板をスマホで撮るためにちょっと立ち止まるオタク、というのを入れているのがなかなかよいよねw

俺も撮ったしなー

あれはなかなか本質ですよw