twitterでなんか流行っていたので、流行りにのってやってみた、のだけど、各年ごとに1作を絞り切れない気持ちもあったので、こっちに補足する
こういうの補足するのもなんかかっこ悪い感じはするがw
2010 けいおん!!
— シノハラユウキ (@sakstyle) November 14, 2019
2011 花咲くいろは
2012 ヨルムンガンド
2013 境界の彼方
2014 SHIROBAKO
2015 コンクリート・レボルティオ
2016 クロムクロ
2017 魔法陣グルグル
2018 宇宙よりも遠い場所
2019 荒野のコトブキ飛行隊(暫定)
2010年
おそらくだが、この年はそもそも『けいおん!!』しか見ていないっぽいので、ベストも何もないのだった。
とはいえ、『けいおん!!』自体は、普通にここに並んでいる他の作品と比べても同じくらい面白かった作品だと思うので、問題ないといえば問題ない。
2011年
2011年に何があったかというと、まどマギ、花いろ、アイマス
— シノハラユウキ (@sakstyle) November 14, 2019
このブログでも記録が残っているのは2011年から
2012年
この年は『坂道のアポロン』とか『PSYCHO-PASS』とかもあるが、自分の好き度合いの高さで『ヨルムンガンド』にした
2013年
境界の彼方/マジェスティックプリンス/てさぐれ部活もの/プリティーリズム・レインボーライブ
ここらへんから絞り切れなくなってきた
てさぐれとプリリズは、部門違い(?)かなと思って外し、マジェプリは他の人が挙げているのを見かけたので外した
まあ『境界の彼方』は思い入れありますし
2014年
これは間違いなくツートップ
どっちかに絞るとか無理
じゃあなんで上のツイートであっさりSHIROBAKOと書いていたかというと、君嘘を2015年作品だと思っていたから
SHIROBAKOと君嘘、両作品とも2014年10月~2015年3月放映作品
14年ベストに君嘘入れると、13年境界の彼方と、2年連続種ちゃん作品が並ぶよさもある
2015年
コンクリート・レボルティオ/響け!ユーフォニアム/アイドルマスターシンデレラガールズ
いやー、ユーフォとデレアニは捨てがたいでしょーというところですが、他に挙げている人もいたので、ツイートではコンレボに絞った
2016年
昭和元禄落語心中/クロムクロ/ねじ巻き精霊戦記アルデラミン/ユーリonICE/ガーリッシュナンバー
あと、ユーフォの2期も2016年なので、16年はほんと豊作
落語とユーリは他の人も挙げていたので
クロムクロとアルデラミンとガーリッシュは、それぞれ好きだしよいところのある作品なのだけど、聖地巡礼もしたしクロムクロを挙げることにした
アルデラミンを入れると、種ちゃん作品3本目である
2017年
恋愛暴君/進撃の巨人/メイドインアビス/ノラと皇女と野良猫ハート/魔法陣グルグル
ここも多いな
アビスは他の人も挙げていたので
巨人は、第2期の戦闘シーンの映像など特によかったなという印象があるのだが、しかし、作品全体としてはまだ完結していないしあえて2017年のベストにあげなくてもよいのかな、と
ノラととは、ショートギャグアニメの中でもカオス度が抜きんでている感じがして、ベストに選出したい感はあるのだが、やはり部門違い(?)感があるかな、と
恋愛暴君とグルグルではかなり迷うところで、アニメ作品として見た時、恋愛暴君にはいろいろなよさがあったなと思うんだけど、あの原作を2クールで見事にアニメ化してくれたなという思いで原作ファンとしてもめちゃくちゃ満足度が高かったのでグルグルにしました
2018年
これもツートップにしたい感じもあるけど、まあしかし、2018年はよりもいに軍配があがるかなと思う。
もしゾンサガを入れたら4作目の
2019年
荒野のコトブキ飛行隊/かぐや様は告らせたい
コトブキあげる人はあんまりいなさそうだなと思ったので