プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2010年代各年アニメベスト

twitterでなんか流行っていたので、流行りにのってやってみた、のだけど、各年ごとに1作を絞り切れない気持ちもあったので、こっちに補足する

こういうの補足するのもなんかかっこ悪い感じはするがw

 

 

2010年

けいおん!!

おそらくだが、この年はそもそも『けいおん!!』しか見ていないっぽいので、ベストも何もないのだった。

とはいえ、『けいおん!!』自体は、普通にここに並んでいる他の作品と比べても同じくらい面白かった作品だと思うので、問題ないといえば問題ない。

 

2011年

花咲くいろは

 このブログでも記録が残っているのは2011年から

まどマギアイマスも思い入れの深い作品ではあるが

 

2012年

ヨルムンガンド

この年は『坂道のアポロン』とか『PSYCHO-PASS』とかもあるが、自分の好き度合いの高さで『ヨルムンガンド』にした

 

2013年

境界の彼方マジェスティックプリンス/てさぐれ部活もの/プリティーリズム・レインボーライブ

ここらへんから絞り切れなくなってきた

てさぐれとプリリズは、部門違い(?)かなと思って外し、マジェプリは他の人が挙げているのを見かけたので外した

まあ『境界の彼方』は思い入れありますし

 

2014年

SHIROBAKO四月は君の嘘

これは間違いなくツートップ

どっちかに絞るとか無理

じゃあなんで上のツイートであっさりSHIROBAKOと書いていたかというと、君嘘を2015年作品だと思っていたから

SHIROBAKOと君嘘、両作品とも2014年10月~2015年3月放映作品

14年ベストに君嘘入れると、13年境界の彼方と、2年連続種ちゃん作品が並ぶよさもある

 

2015年

コンクリート・レボルティオ/響け!ユーフォニアムアイドルマスターシンデレラガールズ

いやー、ユーフォとデレアニは捨てがたいでしょーというところですが、他に挙げている人もいたので、ツイートではコンレボに絞った

 

2016年

昭和元禄落語心中クロムクロ/ねじ巻き精霊戦記アルデラミン/ユーリonICE/ガーリッシュナンバー

あと、ユーフォの2期も2016年なので、16年はほんと豊作

落語とユーリは他の人も挙げていたので

クロムクロとアルデラミンとガーリッシュは、それぞれ好きだしよいところのある作品なのだけど、聖地巡礼もしたしクロムクロを挙げることにした

アルデラミンを入れると、種ちゃん作品3本目である

 

2017年

恋愛暴君進撃の巨人メイドインアビスノラと皇女と野良猫ハート魔法陣グルグル

ここも多いな

アビスは他の人も挙げていたので

巨人は、第2期の戦闘シーンの映像など特によかったなという印象があるのだが、しかし、作品全体としてはまだ完結していないしあえて2017年のベストにあげなくてもよいのかな、と

ノラととは、ショートギャグアニメの中でもカオス度が抜きんでている感じがして、ベストに選出したい感はあるのだが、やはり部門違い(?)感があるかな、と

恋愛暴君とグルグルではかなり迷うところで、アニメ作品として見た時、恋愛暴君にはいろいろなよさがあったなと思うんだけど、あの原作を2クールで見事にアニメ化してくれたなという思いで原作ファンとしてもめちゃくちゃ満足度が高かったのでグルグルにしました

 

2018年

宇宙よりも遠い場所ゾンビランド・サガ

これもツートップにしたい感じもあるけど、まあしかし、2018年はよりもいに軍配があがるかなと思う。

もしゾンサガを入れたら4作目の

 

2019年

荒野のコトブキ飛行隊/かぐや様は告らせたい

コトブキあげる人はあんまりいなさそうだなと思ったので