プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

8beatStory♪ 8/pLanet!! 5th LIVE 「Thousand Emotions」&リクエストSpecial Live「What's Your Song?」

ハニプラのライブは3rd以来2度目の参加

もともと10月に開催が予定されていたが、台風により公演中止となり、改めて公演が決まったもの

会場はサンシティ越谷市民ホール



1stから4thまでは年に2回という頻度でナンバリングライブを開催していたエビスト/ハニプラだが、4thから5thまでは結果的に2年近くの間があくこととなってしまい、先生たちにとってはまさに待望のライブ

そして、キャスト交代後、初のナンバリングライブでもあった。

キャスト交代してからも既に結構の時間がたち、各種イベントやニコ生放送への出演もあり、新キャストも馴染んできたとはいえ、その意味でもやはり大きな節目となるライブ




トキメキの15センチ

カナエルミライ

ホントの気持ち

Precious Notes

 

衣装かわいい!

5th衣装ほんとうよくて、スカートの感じとか好きだし、それでいてかっこいい曲にもわりとマッチする感じよくできてるなーと

 

「トキメキの15センチ」って3rdだとかなり最後の方にあった曲では。まさかこの曲から始まるとは、というスタート

「ホントの気持ち」は電車のつり革の振りが印象的

「ホントの気持ち」初披露からの「Precious Notes」で早くも1つ目の山場が来て、その上、このタイミングで銀テも飛んでマジか?!ってなった

でも、しゃももなんか涙ぐんでたし、4曲目なのに確かにライブ終盤のテンションが既にあった



最初のMCでの自己紹介コーレス、みーが噛んだのだけど、その後、わかな様も噛んでてその時ステージの真逆でぴょんぴょんして喜んでるみーちゃんが可愛すぎた



Fluffy Balloon

darlin'

Grow with You

RapidRock

 

かわいい曲ゾーン

FluffyとかRapidとかかわいいの暴力

darlin'が、右と左に3人ずつくらいで分かれてぐるぐる回ってる奴でしたっけ?

Growがめっちゃキック鳴ってて、こんな曲だったっけ? バンドアレンジ? え、今日裏にバンドいないよな? え? ってなりつつも、曲自体にはめちゃノってたんだけど、あとで原曲聞いたら確かにあんな曲だった。ただ、普段普通に聞いてる分にはあんなロック感ある曲という印象はなかった

Rapidはひたすら楽しかったなあ

階段の上にある照明がトランプのスートになってたり。この照明が度々面白い使われ方してた

階段の上で2人1組でハート作ってたりしてたな

 

さとちゃんがFluffyで緊張してたと言ってたけど、声は出てたよなーと思ったりした

 

アカシックレコード

Remember

 

アカシック」は元々好きな曲だったけど、ライブで聞くとよさが跳ね上がっててヤバかった

みさみさは、マジ歌がヤバいし客煽るの上手い

1年生チームよいよね

 

ここから

 

いやー、「ここから」にこんなに力入れた演出入れてくるとは思わんかった

そして、相変わらずライブの肝心の場所記憶ないマンです

アニメーションの記憶が遠い……

わかな様、衣装も特別衣装で最高だったんだけど、曲の最後の方後ろ姿シルエットきれいすぎなのと、振り返ってニコっと笑顔になったのが本当今日のMVP

 

MCでここからの思いを語ってから、1年生を呼ぶとこへの切り替えもよかった

 

Minus

Outer Existence

Tinker Song

 

Minusきたー!

特効どーん!

このあたり、さとちゃんがすごかったというか、師匠(吉井さん)再現がすごい

Tinkerという曲と山下七海という組み合わせ考えた奴マジ天才

レーザーが会場の天井に水滴のような模様描く演出もよかった(outerかどっかでも似たのあった気がする)

 

Teardrop

 

Tearでも作中シーンとか流されたらどうしようかと思ったけど、時計の演出があっただけで死にそう

やっぱ社本がMVPですよ

ほんとしゃもの歌よかった

しゃもの歌のよさは曲によって色々違うんだけど、Teardropはマジひなたというか、想いがこもりまくってるというか

 

で、告知は以下の3つ

・13章

・1stフルアルバム

・6thライブ

13章の告知でもっとあがれ、オタクw

全曲録り下ろしアルバムってことで、鈴音、彩芽の新録かなーと思うんだけど、新曲も結構入る感じなのかな? まだ全然分からんけど

フルアルバムだと1stなんだなーというのちょっと意外というか、言われてみればそりゃそうかというか



サクラ涙

 

先生としての経験値が低いので、MC聞いても「BLUE MOONじゃないし、なんだ?」という感じだったけど、サクラ涙だって分かった瞬間「それだ!」ってなった

これもちろん超名曲だけど、ライブで聞くとさらにヤバいね

全員の合唱になると圧がすごい、というのか

階段に分かれて、2年生、3年生、1年生で並んで歌うのもなかなかエモいんだよなー

その前にアシンメトリーな配置になるフォーメーションもよいし

サクラ涙、ほんと聞きたい曲だったし、ライブの中での位置づけも完璧

本当にこのライブきてよかった、と思える瞬間だった

 

BLUE MOON

からのBLUE MOONほんとね、エモいが過ぎる

新キャストになってから既に結構経つものの、新キャスト揃って初のナンバリングライブでもあり、新生ハニプラをすごく感じる、まさにThousand emotionsなライブだったなーって

 

Days

溢れるED感

オレンジペンラ左右に振るの、ベタだけどやっぱきれいなんだよなあ



(アンコール)

 

TRICK or BLOOD

 

そういえば今日は10月だった!w

さとちゃんがコケティッシュなエロさ

腰のふりとか、一番最後ジャケ写再現でしなだれかかるところとか

 

しゃものMCがしみた

大切な人に思いを伝えてみてくださいっていう、ある意味ではベタな内容なんだけど、ここまでのライブでの説得力があって、想い伝えられたし、想い伝えなきゃなって素直に思っていた

このライブ、本当にこれてよかった

 

Rooting for You

え、まさかファンタジアきちゃう? ってめっちゃ警戒したらRootingだったので、申し訳ないけどちょっと脱力してしまったがw

Rootingもよい曲ではある

 

リクエストライブ

第2部であるリクエストライブは、事前に募っていたリクエスト曲を披露していく形式

実際には一体どういう形で、どの曲をやるのだろうかとみんな(?)気にしていたリクエストライブだが、リクエスト上位10曲をランキング形式で発表し1曲ずつ披露していく、というものだった。

まず一番最初に8人が登壇

3周年イベントでの全員お揃いの衣装だったので、会場からそのことでまず歓声があがる。

で、主に彩芽役のなーちゃんから上記の趣旨説明があって、早速ライブへと入っていく流れ。

こちらでは、自己紹介コーレスはなし。全体的にすごくさくさくと進んでいく感じだった

ステージ上にスクリーンが下りっぱなしになっていて、曲ごとに「Top10」とか「Top9」とか映像が流れて、会場全体が手拍子で発表を待つという体裁で、ランキング番組的な雰囲気



10位 Fuzzy N' Wonky

うおおおおお!

自分で何票入れたか忘れてしまったのだけど、9割の票(全票でないのがアレ)をFuzzyに投じていたので、ガッツポーズしかない

しかも、4thでやってたからさすがに来ないよなって気持ちもあったのでなおさら。

あの衣装であのクソカッコイイ激ムズダンスやるのすげえ

リクエストライブはプレミアム席にしたので(しかし、おそらくプレミアム席としては最後列だったが)、前の方であのダンス見られてほんとよかったー

MCでは、やはりダンス大変、この衣装でやると特に、みたいな話をしていた



9位 Toi et Moi

うおおおおお!

もうこのあとずっとそうなんだけど、曲名が出る度に会場が絶叫していた

そうそうこれだ、これがハニプラのライブだよって感じになってきた



8位 全部、君のために

3曲連続社本投入w

推し(ななみん)と見つめ合うさとちゃん

ここほんと「いいもの見せてもらいました」って感じで見てたらMCでも言及があって笑ったw

しゃもは、前回怖いと言われたので抑え気味にしたというと、ななみんが「みんな激しいのが見たいよね?」と拾ったり



7位 Tiny little letter

MCで、みさみさがわかな様のことを「金魚」って言ったのここだっけか?



6位 Sugar Sugar Bee

しゅがしゅがの振り付け、ほんとかわいい

ほんとうにほんとうにかわいい

5thのさとちゃんは、わりと吉井さんの完全再現みたいな方向性あったけど、しゅがしゅがは吉井さんとは違う鈴音をやってた感じ



5位 Still...

これまたすごい曲が入ってきたな、と

MCにてなーちゃんが、先生たちからの熱気が一段階あがっている、と

あの振り付けが最初は恥ずかしかったとなーちゃん



4位 君はレモネード

3位 BoyFriend

2位 スクールディスコ

この3曲はめちゃくちゃ楽しい。ひたすら盛り上がれーってゾーンだった

あ、あと「TOP3、その前に」的な展開があるかと思ったら全くなく、そういう意味では淡々と進行していくスタイルだった。MCの時間管理もしっかりしてたし。

1曲ずつMC入ってたはずだが、何話してたもう覚えてないな

スクールディスコは、5人Ver.での披露でそれは久しぶりみたいな話してた

あと、ななみんが最初すごく息切れしてて「サビが大変なんだよ」って言ってた気がする



1位 サクラ涙

いやここまで、「リクエスト上位10曲って、言うて5thのセトリに入った曲は抜いてるでしょ」と思ってたら、1位でサクラ涙出てきて「すみません」ってなったw

っていうかまさか、サクラ涙2回聞けるとは思ってなかった

そして、サクラ涙というちょっとしんみりした曲でリクエストライブ自体もしめるっていう展開で、本当に10曲だけのライブで、ちょっと感心しました。

最後にDREAMER聞きたかったけどw

 

確か、リクエストライブの一番最後のMCの時だったと思うけど

なーちゃんが告知の内容喋っている時に、はしっこでみーとななみんがぴょんぴょんと跳ねてた(ばんざーい、ばんざーいみたいなことをしていた?)のがめちゃくちゃかわいかった