プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

CYTUS2で好きな曲

アプリのステータス画面を見るに、全部で259曲あるっぽいが、そのうち、自分がクリアしたことある(知ってる)曲は104曲。

(なお、自分は難易度HARDでやっていて、CHAOSはあまりやってない)

まだ半分も聞けてないのか……?!

それでも100曲以上すでに聞いていて、その中にはまだ1,2回しか聞けてない曲もあるものの、好きな曲とかも結構あるので挙げていこうかなと思った次第


曲のアーティスト表記について

CYTUS2は、キャラクターごとに曲を選択するようになっている。
がしかし、例えばCVがついているわけではないので、同じキャラクターの曲だからといって同じ人が歌っているとかそういうわけではない((Sdoricaという、同じ会社が制作している別のゲームではCVがついているようだが)。
キャラクターによる曲の区分は、およそジャンルに相当する。
例えばPAFFというキャラクターだったら、女性ボーカルのポップス・テクノポップあたりの曲といった感じ。
以下、曲名とともにキャラクター名とアーティスト名をそれぞれ表記する。


TOP20

ただただ自分の好みだけで、20曲を選んだので挙げていく
20位~10位に関して、順位にはそれほど強い意味はなく、ほぼ同着

 

20位

Dasein
キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:KIVA 

Dasein

Dasein

  • provided courtesy of iTunes

ROBO曲には珍しいピアノとストリングスの静かなイントロから始まるものの、中盤からガチャガチャと騒がしく(?)なっていく。いや、別に騒がしい曲というわけではないのだけど、色んな音が入ってくると楽しい

 

19位

Hard Landing
キャラクター:NEKO#ΦωΦ
アーティスト:Yamajet  

Hard Landing

Hard Landing

  • provided courtesy of iTunes

 

 インスト曲で、ポップなサビがリズミカルで楽しい

 

18位

Celestial Sounds[KIVA Remix]
キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:3R2

Celestial Sounds (KivΛ Remix)

Celestial Sounds (KivΛ Remix)

  • provided courtesy of iTunes

ポチャン(?)っていうリズムの音も気持ちいけれど、中盤からの、音と譜面のシンクロ具合が気持ちい。ギザギザしたスライドとか。 

 

17位

Body Talk 
キャラクター:PAFF
アーティスト:M2U 

Body Talk

Body Talk

  • M2U
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 これは普通にダンサンブルでかっこいい女性ボーカル曲

サビのジャジャーってリズムに合わせた短い長押しがよい

 

16位

Grimoire of Crimson
キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:Team Grimorire 

Grimoire of Crimson

Grimoire of Crimson

  • provided courtesy of iTunes

 ゴンゴンゴンっていうハードなキックと、ちょっとゴシック感ある上物、「Grimoire of Crimson」ってタイトルコールで始まるのテンション上がりますよね?w

 

15位

Tokiwatari 
キャラクター:Ivy
アーティスト:Yamajet


[Cytus II] Tokiwatari - Yamajet 【音源】 【高音質】

ドラムン

小刻みなリズムですすむパートがよい

 

14位

I can avoid it. #φωφ 
キャラクター:NEKO
アーティスト:Feryquitous


[Cytus II] I can avoid it.#φωφ - Feryquitous【音源】 【高音質】


オサレボカロ曲みたいな歌(ボカロじゃなくて人間が歌ってますが、かなりエフェクトが強い)
2stepっぽい?

うねうねスライドがCYTUS2感ある譜面だなーと思う

NEKOとNEKO#ΦωΦは同一人物だが、違いは後述


13位

Standby for Action
キャラクター:JOE
アーティスト:3R2


[Cytus II] Standby for Action - 3R2 【音源】

いやー、スラップベースから始まったら好きになっちゃうw

クラッチやサンプリング音源もふんだんに入っていてかっこいい

 

12位

Blow my mind
キャラクター:NEKO#ΦωΦ
アーティスト:3R2 

Blow My Mind

Blow My Mind

  • provided courtesy of iTunes

 

 

11位

Who Am I?
キャラクター:PAFF
アーティスト:iris feat. Ruri Matsumura


[Cytus II] Who Am I? - Iris feat. Ruri Matsumura【音源】 【高音質】


PAFF曲は、物語に使われるあるいは物語と内容が関連している曲が多いのだが、それもこの一つ
というか英語なので、歌詞の内容をちゃんと聞き取れてはいないが、物語内でPAFFのアイデンティティがちょっと崩れかかるところがあって、ちょうどそのタイミングで開放される曲

 

TOP10に行く前に

キャラクターごとに、どんなジャンルかと、TOP20にランクインしそこねた曲紹介


PAFF

本作のメインヒロイン
高い人気を誇る女性ボーカリストだが、記憶喪失を抱えている
本名はAroma White

  • KANATA

アーティスト:mikito
ゲームをインストールしてまず始めると、PAFFの新曲告知から本編のストーリーが始まるのだが、その新曲がKANATA
日本語曲のポップス

  • Baptisim of Fire(CliqTrack remix)

アーティスト:Louise Penman
静謐な女性ボーカルから激しいストリングスとEDM風なリズムトラックへと展開するのがかっこいい

  • Winter Games 

GALAXIKA,MONO TOSTEREO,TIGER DARROW
これ物語中に登場する曲で、PAFFがまだPAFFになる前に人前で歌ったもの

穏やかなボーカル曲
エピソード加点

 

  • SECRET; WEAPON

アーティスト:NOMA w/Apo11o program ft. Yukacco 
四つ打ちトラック好き

あと、ダブステ感のある間奏がかっこいい 

NEKO#ΦωΦ

ネット内でコアな人気を持つ、ゲーム実況主の少女
という設定のため、ゲーム音楽的な曲が多い。
自分の好みから外れるので今回全くタイトルを挙げていないが、ファンタジーRPGのBGMっぽい曲とかも何曲か入っているし、電波ソング系も入っている。

アーティスト:Auatsugu_Neverend ft.Kimi
男女ボーカル曲

サビのメロディがやけに耳に残る

  • Keep it up

アーティスト:Uma
TOP20に入れるか悩んだ

男性ラップにひたすら早いキック。シンバル(?)にあわせて叩き込む譜面が楽しい

 

 

 

ROBO_Head

その名の通りロボット。ロボットでDJ。
DJなので、ハードコアテクノとかそのあたりの曲が多く、正直ROBOの曲は全部好きw
なので、好きな曲TOP20の中にも7曲くらいROBO曲を選んだ
それ以外にも挙げるとすると下記の通りだが、聞いてるうちにどれもこれもTOP20にいれたくなるw

  • Restriction

アーティスト:Team Grimoire
四つ打ちキック、ガバキックっぽい

同じ人作ってるから当然だが、Grimoire of Crimsonと雰囲気似てる。

 

  • Luolimasi

アーティスト:SIHanatuka
これはROBO曲のなかではおとなしめな曲だけどきれいめでまたよし

サビ前の、長押しとスライドのコンボが音色と譜面があってて気持ちいい

 

  • Claim the Game

アーティスト:SOTUI feat. The Watcher
四つ打ちハードコアテクノ楽しい

 

アーティスト:3R2
これもいい曲なんだよなー

 短い長押しだったり短いスライドの譜面の作りがよい

 

Ivy

謎の少女、というか遙か昔に作られたアンドロイドで、何故かこの時代に復活してきた
エレクトロニカっぽい感じかなーという気がするけど、正体判明後は毛色の違う曲も出てくる

  • Purge

アーティスト:3R2
これわりとハード目な曲で好き

 

Crystal PuNK

ボーカルのCherry、ギターのXenon、ベースのJOE、ドラムのKAIによるロックバンド
物語開始時点では既に解散しているのだが、色々あってまた集まることになる(再結成ではない)。
この後紹介するSunshine Durationがめっちゃ好きなのだが、それ以外の曲はそれほど好みではないのでこれくらいで。


Xenon

Crystal PuNKの元ギタリスト。マスクをかぶって素顔を隠す天才ハッカーでもある。
まだあまり曲を聞けてないので、好きな曲も特にない

 

ConneR

アンダーグラウンドな活動をしている天才考古学者で、隻眼のおっさん
この時代は、アンプラグドな楽器が絶滅しているのだが、そうした古楽器演奏家としても活動している。
クラシック曲風のモチーフを用いた電子音楽といった感じで、面白い曲もあるけど個人的にはそこまで好みではない。

 

Cherry

Crystal PuNKの元ボーカル

  • Still

アーティスト:Rua feat.K
これは物語中でめちゃ重要な曲として出てくる。ようやく開放できたのだが、まだそんなに聞けてない。


JOE

Crystal PuNKの元ベースで、JOEZ Cafeの店長
Crystal PuNKはその名の通りパンクロック系のバンドだが、JOEとしてはジャズ系の曲が揃えられていてどれもめっちゃかっこいい。正直全部好き。

  • Childish

アーティスト:Killer Blood

ミドルテンポなピアノジャズ

アーティスト:good-cool

ビバップジャズ

  • Open the Game

アーティスト:Jiro

トランペットとエレキギター


Sagar

まだストーリー全然読めてないし、曲も全然聞けてないのよく分からないというのが正直なところだが、曲はエスニック系な感じ

 

Rin

Sagarと同じく、まだストーリー全然読めてないし、曲も全然聞けてないのだけど、東アジア風の曲

 

Aroma

PAFFの本名。PAFFとAromaは同一人物だが、何故項目が分かれているかというと、PAFFは無料、Aromaは有料という違い。課金するとAromaのロックが解除されて、過去編のエピソードや、新たな楽曲が開放される。
なので、楽曲のジャンル・特徴はPAFFとほぼ同じ(だと思う)

  • No One Can't Stop Me

アーティスト:MIK&Kanae Asaba

 

Nora

ROBO_Headを開発した少女
幼い頃に人身売買で売られ人体実験の被験者となって、特殊能力持ちになってしまった子。今はその能力を使って、ヤクザの蔓延る街でヤクザから独立した勢力を有しているが、身体的には弱く、性格も内向的。
作中に出てくるNoraの言動・性格からは想像しにくいのだが、楽曲ジャンルはハードコアテクノで、ROBO_Head!!ってなる

  • Accelerator

アーティスト:DJ Myosuke

  • Uranus

アーティスト:MK

アーティスト:RiraN


Neko

NEKO#ΦωΦと同一人物だが、NEKO#ΦωΦが無料パートで、Nekoが有料パートという違い。課金するとNekoがアンロックされて過去編のエピソードが読める。

  • Chocolate Missile

アーティスト:Alice Shach and the Magic Orchestra

 

TOP10

10位

Turnstile Jumper
キャラクター:JOE
アーティスト:Frums


[Cytus II] Turnstile Jumper - Frums 【音源】

エレピかっこいいよエレピー

途中の音狂ってるところめちゃかっこいい

 

9位

Make Me Burn
キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:JAKAZiD 

Make Me Burn

Make Me Burn

  • provided courtesy of iTunes

 曲全体かっこいいが、やっぱサビでしょ

音ネタと譜面のシンクロもよい

 

8位

Alexandrite
キャラクター:Invy
アーティスト:onoken


[Cytus II] Alexandrite - onoken 【音源】 【高音質】

エレクトロニカサウンドが耳に心地よいい

細かなうねうねスライドがCYTUSっぽい譜面だと思う

 

7位

EMber

キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:SIHanatuka 

Ember

Ember

  • provided courtesy of iTunes

 うーん、いい曲

長いスライドの使い方がよいー

 

6位

Gravity
キャラクター:PAFF
アーティスト:M2U 

Gravity

Gravity

  • M2U
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

物語序盤の山場で使われる名曲

サビの歌やら間奏やら、刻むリズムと譜面のシンクロ

 

5位

Midnight
キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:提供


提供 - Midnight【Cytus II】

ねーよ!

サンプリングされた電話の音やらなんやら、かっこいい

 

4位

Chrome VOX
キャラクター:NEKO#ΦωΦ
アーティスト:t+pazolite 

Chrome Vox

Chrome Vox

  • provided courtesy of iTunes

テンポ速くて、色々鳴ってて楽しー 

 

3位

Sunshine Duration
キャラクター:Crystal PuNK
アーティスト:Re:Brych VOC Sing Sing Rabbit 

Sunshine Duration

Sunshine Duration

  • Sing Sing Rabbit
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 どストレートによい

 

2位

Lilac for Anabel
キャラクター:PAFF
アーティスト:Apo11o program ft.Mayumi Morinaga


【Cytus II】Lilac for Anabel

ノラネコミュニケーションですよ?

声優オタク楽曲派の人にもお薦め

 

1位

Deadly Slot Game
キャラクター:ROBO_Head
アーティスト:提供

Deadly Slot Game

Deadly Slot Game

  • provided courtesy of iTunes

 この曲(に限らず上位3曲はどれもそうかな)、最初から開放されている曲で、おそらく一番最初か2番目くらいにやるROBO_Head曲かと思うのが、とにかくめっちゃ好き

好きな曲ここまで沢山挙げてきたけど、やっぱりDeadly Slot Gameなんだよなあ

他の曲は順位変動するけど、これは不動の1位、多分

ブレイク後の「Game Over」のボイスがかっこよすぎ

ところで、唯一解せないのは難易度HARDだとこれがレベル7だということ

ROBOのレベル7曲で、唯一これだけフルコンできてないんだけど、実際もうちょいムズイと思う