プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

電音部隠れた名曲

open.spotify.com

 

スターターパック作るの楽しすぎたので、調子に乗ってまたプレイリスト作った。

「隠れた名曲」っていうのは、Apple Musicがよくアーティストごとにおすすめしてくるプレイリストの名前からとった。



Sweet Opereation

1stライブでのハラジュクエリア・ダンスショーケースにて使われていたインスト曲

ハラジュクエリア曲の「Future」を素材に、声ネタがサンプリングされていて楽しい

 

カスミソウ

AKROGLAMとのコラボ曲。AKROGLAMのエノ(CV:荻野葉月)と電音部の水上雛(CV:大森日雅)のデュエット。夏らしく爽やかなテクノポップ

ってか、作曲パズラムだったのか

AKROGLAMのこと、名前は知っていたけれど全然追っていなかったので、何故このコラボ曲があるのかも実はよく分かっていない上に、荻野さん(エビストの月役)だったことも最近気付いたというていたらくですが

 
ウサギとカメ

パーゴルとずっちゃん!

まさかこんな組み合わせの曲が聞けるとはという奴

 

Beat Me!

kamome sano!!

沙野カモメさんのこと、コンスタントに追いかけていたわけではないものの、10年くらい前から好きで聞いていて、電音部の参加コンポーザー一覧に名前を見かけたとき、密かにテンションがあがっていた。

どこのエリアに曲提供するのかなーと思っていたら、まさかの鳳凰火凜ソロ曲で、意外な組み合わせを楽しんでたけど、聞けば聞くほど味が出てくる曲というか

疾走感がありつつどこかエモい。

シブヤエリアの鳳凰火凜というと、強強でゴリゴリの楽曲のイメージがあり、そこからするとシンプルな感じもする曲なんだけど、しかしそれが、火凜というキャラクターの広がりを感じさせてくれる曲でもあるかな、と。

 

Platinum White

おおくぼ部長のガチハウス

※作曲者の大久保博の現職は、バンダイナムコ研究所イノベーション戦略本部の「本部長」。ただ、アイマスに関わっていた時にバンナムサウンド部部長だったため、アイマスPから「おおくぼ部長」と呼ばれていることが多い。アイマスでは「スタ→トスタ→」「アップルパイ・プリンセス」の作曲者として知られるが、ゲーム音楽作曲者としてはむしろリッジレーサーエースコンバットの仕事で知られる人、だと思う。「Platinum White」は、上述のアイマス曲とは少し毛色が違うが、リッジやエスコンの曲とジャンルが近い、はず。リッジやエスコンのことは全然知らないので、このあたりは「どうもそのようだ」という推測混じりの話ですが。

ちなみに、電音部はエースコンバットと世界観設定を共有しているらしいよ

MIDNIGHT TOWN 

たまちゃん、こんなバラードもいけるんだなというのと、秋奈の真骨頂だたなというのと。



Princess Memeism 

kawaii future bassのSnail's Houseがハラジュクエリアの美々兎の曲、という納得の配役で、この曲は別に「隠れ」てはいないとは思うけど

「かわいいって言われたい 当然じゃない 女の子だもん」という歌詞がやっぱり好きで、美々兎の原点としていま改めて聞き直したい

 
Distortion

「Hyper Bass」のYunomiが2曲目にかましてきたのがこれ。

これ1stライブのサプライズなんでしょ? もうほんととんでもないな

 

I'm alive with this town

1stライブでのシブヤエリア・ダンスショーケースにて使われていたインスト曲

 

おまけ:好きな曲30

 

open.spotify.com

 

好きだなと思う曲を何も考えず30曲選んだ

曲数多いので、曲ごとのコメントはなし