プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

『アルテ』ほか

『アルテ』
17巻まで読んだ。ヴェネツィア編が面白かった。
イレーネ(カタリーナ)が出てきて、スペイン・ハプスブルク家出てきたーと思ったら、カスティーリャ編はスキップだったので、今後の回想とかに期待
読みながら、15~16世紀の美術史とかフィレンツェ史とか調べたくなった(世界史Bの資料集と『カラー版西洋美術史』『美術の物語』をチェックするなどはした)


『瑠璃の宝石』
3巻まで読んだ。
宝石が好きで軽薄な理由で山に水晶を探しに来た少女が、たまたま大学院生のお姉さんと出会って、石について色々教えてもらうようになるという話で、読み始めた当初は、登場人物の魅力が薄く感じていたが、サファイア編あたりから面白くなっていった。