読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリズムの煌めきの向こう側へ

アイマスとかアニメとか声優とかのことを書く、豚になってしまった人間の記録用紙

シーサイドライブフェス2015

イベント 声優 ラジオ

今年最後のイベント参加
洲崎西、内田さんと浅倉さん、あどりぶ、りめいく、BELOVED MEMORIESの5番組から10人が参加してのライブ
内浅のイベントは1回行ったことがあるけど、他の番組はイベント参加したことなく、シーサイドライブフェスも初参加
洲崎西、内浅、りめいくは以前から番組を聴いていたけど、あどりぶはこのライブのチケットを取ってから聞き始めた新参。BELOVED MEMORIESに至っては聞いていないが。
各番組の個性がそれぞれ発揮されつつ、曲もそれなりに色々と多様性があって楽しかった。


場所は、パシフィコ横浜国立大ホール
ここも初めてだった
駅から会場前で結構な人出で、さすが年末の日曜日だなーと思っていたら、同じくパシフィコ横浜福山雅治のライブがあったらしく、人の大半がきれいにそちらの方に流れていったのがちょっと面白かったw
会場はロビーが広くて、特に2階席のロビーは全面オーシャンビューになっててすごかった。
フラスタは、あどりぶ宛のものが目立っていた。たすかにー。
座席も広かった。
自分は参加してる声優イベントの大半がアイマスライブで、その中でもアリーナ系の会場でやるような奴ばかりなので、座席がパイプイスがスタンドのベンチみたいなのに馴れてしまっており、こことか舞浜アンフィとか行ったときに、いちいち席に感激してしまうw
1階席でBブロック(?)の最前、要は真ん中の通路のすぐ後ろの席だった。多少距離はあったけど、目の前が通路なので直前の客に視界を邪魔される感じじゃなかったので見やすかった。
客の大半はやはり男性だが、やはり男性声優キャストが2人いるので、女性客もこの手のイベントにしてはわりと入っていた。


ライブは、各番組ごとに順番に出てくる。
各番組3~4曲程度で、MCが2回挟まる構成。
それぞれ始まる前に導入の映像と音楽が流れるのが、これがやけにかっこよくてちょっと可笑しかった。
メインスクリーン、サイドスクリーンの他に、小さなスクリーンが4つほど、メインスクリーンの脇にあって、映像演出に使われたりしていてかっこよかった。
全曲、ギター、ベース、ドラム、キーボードの生バンドあり。


トップバッターは、あどりぶ
切り込み隊長って感じの、テンション高め、ノリやすい感じの曲
特にはっしーが、ぴょんぴょんと飛び跳ねていてかわいかった。
そして、ゆっこもかわいかった。
シーサイドはメンツ的にアイマス声優が多くて、そういう意味では見慣れてるキャストなので、個人的にはイベント初見のゆっこやちなみんは注目だった。
はっしーがかわいいのはまあ既に知っていることで、それに対してゆっこもかなり可愛かった。
最後の曲の振り付けで手を顔の横で動かすのとか特に。
それでいて、歌声はわりとしっかりしている感じもして。
巽悠衣子って名前知ってるくらいで、知ってる役はナナシスのマツリさんくらいなのだけど、自分はナナシスの中ではマツリさん推しということもあって、ちょっともうこれは、「マツリさんの歌を早く作ってくれ茂木ー、そしてライブに出してくれー」っていうテンションになった。
あれはマジマツリさんですよ。
基本可愛い系だけど、多分、あの声だとかっこいい歌も歌える
MCでは、「パシフィコ」読めない(というかパスィフィコと勘違いしてた)話とか、「たすかに」フラスタの話など
それから、衣装について。それぞれのカラーの水色と黄色のアイドルっぽい衣装に、サイバーな上着
ゆっこが「サイバーって何」と聞いて、はっしーが「電気?」と答える
それから、恒例の「回って」に対して、はっしーが回ると酔うと言って、すごくゆっくりと回る。一方、ゆっこは逆にすごく速く回ってた。


次は、りめいく!
「りめいく、スタート!」のかけ声と共に。
シーサイドのかわいい担当で、曲もかわいい感じ。
2曲目はちょっとしっとりした感じの曲も。るるきゃんはやはりアイマスだと、美嘉だしパッションなので、しっとり系はなくはないけど珍しいので、別イベントだとあまり美嘉では聞けなさそうな曲も聞けるのがいい。
振付だと、2人が手を伸ばしあうのが印象的
衣装が、制服風で、めちゃかわいかった。
胸部装甲と太ももに思わず目がいってしまうというか。
そして、ちなみん。シーサイドライブフェス初参加で、そもそも人前で歌う系のイベント自体もほぼ初めてとか。
写真やニコ生はちょっと見たことあったけど、まあ実際に動いているとこ見るのは初めてだったんだけど、ちなみんもすごくかわいかった。
るるきゃんがかわいいのは周知の事実として、そこに並んでも全然負けないくらい、ちなみんもかわいい。
MCでは、りめいくじゃんけん
りめいくの単独イベント参加したかったけど参加できずじまいが続いているので、りめいくじゃんけんが出来て嬉しかった。あと、声優ポーズも微妙にどういう奴か分かっていなかったので、見れてよかったw ちなみに、あいこだった。
それから、るるきゃんがしっとりした曲を歌うにあたって、映像を見て参考にしたのがえりりんという話を披露。他にも、るるきゃんがキャラソン以外歌いたくないと落ち込んでいた時期にアドバイスをくれたのもえりりん、と。
また、初参加のちなみんに、楽しめばいいとるるきゃんが言った言葉が、どうもるるきゃんがぬーから言われた言葉だったらしい。
先輩から後輩へと受け継がれる言葉w
MCは大人しかったというか、2人の真面目なところがでたっていう感じで、一番アイドルしてた番組だった。さすが、かわいい担当!

「りめいく!完了!」のかけ声で終わった

 


空気を一転させたのが、BELOVED MEMRIES
久しくこういう雰囲気の曲って聞いてなかったけど、聞いた瞬間に、「あ、これ男性アイドルの曲だ」って分かるそういう曲調(タッキー&翼とかKINKIとかあのあたりのノリかなと)で、ちょっとメタルちっくなギターとドラム
ドラムは時々、演奏者側からのカメラ映像があって、それでタムが3つ並んでいたので「これは?!」と思っていたのだけど、BELOVED MEMORIESの時に、「もしかしてツインペダルかツーバス踏んでる?」と思えるところがあったので、ドラムをよく見てみたところ、ツーバスで、あとシンバルもチャイナ含め結構置いてあった。
閑話休題
雄馬たそが、すごくエンターテイナーだった。あやっぺが後の方のMCで「リハ中に最前で見てたけど雄馬の顔がずっとうるさかった」と言っていたけれどw 確かに表情がよく動いていた。そして、動きも大きい。とにかくよく動く。階段ジャンプしたり。見ていると、こっちも思わず声出して腕を振り上げたくなる、そんな気持ちになる。
見ていてとても楽しくて、「これはSideMのライブもきっと楽しいに違いない」と思った。今度はライブ行く。
田丸氏はイケメンだった。あっさりした顔立ちではあるけれど、かっこよかった。
あと、衣装がすごかったw
羽のついたマフラーみたいな奴。出てきてたとき、最近少ハリ見たこともあって、マッキーとカケルのだって思ったw
で、かなり羽がステージ上に落ちていたみたい。
MCでは、2人同時に水を飲みに行って「ライブ馴れてないねー」みたいなこと話したり。
田丸氏のイメージカラーが黒なのだけど、番組で、サイリウム備長炭という話をしていたらしく、「さすがに備長炭持ってきた人いないでしょ」っていたら本当にいたww


かっこいい系の流れを引き継いだのが、内田さんと浅倉さん
1曲目から結構かっこいい系の曲
うっちーとあずみんは、それぞれ自分の代表作であるところのアイドルでは、かわいい系を担当してあまりかっこいい系はやらないけれど、この二人、特にうっちーはかっこいい系の曲が似合うと思う。
他の曲が大体バンドサウンドだったのに対して、2曲目はちょっと電子音寄りだった。
衣装は、上が白で下が黒のスカート。あずみんがちょっとハイウエストな感じ、うっちーはウエストの部分が編み込みになっている奴。
この2人はやっぱり色々とうまいなーと思った。言っちゃなんだが、一番歌がちゃんと聞こえた。その意味ではあどりぶも下手ではなかったが、やっぱり、りめいくとBELOVEDはちょっとマイキングが上手くいってなかったところもあったかな、と。内浅は、やはり前の番組と比べるとパフォーマンスがうまかった。
ダンスは、うっちーの方が飛び跳ねてた。
あと、MCも。1つ目のMCはほぼ番宣だけだったけどw
それから最後の曲では、サビの振付を客と一緒に。


トリをつとめるのは、やはり洲崎西
それぞれイメージカラーの緑とオレンジの、アイドル衣装って感じの衣装
曲もわりとオーソドックスに盛り上がりそうな奴
この2人はやっぱり息ぴったりだなーと思ったのだは、2人のダンスの動きがかなり揃ってたこと。
ここまでの他の番組は、わりと片方がぴょんぴょんと飛び跳ねる感じだったのだけどw
曲の落ちサビで、ソロで歌うぺっちゃんを、あっちゃんが捧げ(オタクがバラードの時に手を下から上にあげる奴)をしながらぺっちゃんに近付いていって、ちょっと邪魔になる、とか、歌ってる時でもちょいちょい笑わせてくるというか。
MCでは、出てくる前にぺっちゃんがあっちゃんにキスする振りをしたら近付きすぎて本当にほっぺたにキスしちゃって、グロスがついちゃった、とか。
あと、「バブ-」とかも言ってたなあ
あと何言ってたかな、全然覚えてないww
あ、あれか、あっちゃんが明石家サンタに55回電話かけた話かw


最後にライブTシャツ姿で全員登場(洲崎西は遅れて)
ショーパン率高かった
全体MCの進行はBELOVEがやってた。BELOVEDが話す時は、ゆっこが進行。
左から、田丸氏、雄馬たそ、ゆっこ、はっしー、るる、ちなみん、うっちー、あずみん
あとから合流した洲崎西は、田丸氏の左。
「番組のイメージを一言で言うなら」「印象に残っていることは」「ロケで行ってみたい場所は」などのアンケートを事前に各番組に答えてもらい、それを見ながらトークするというもの
まあおおむね、洲崎西が騒ぐ、内浅がところどころで的確にはさんでくる、BELOVEDが困る、あどりぶがばらばら、りめいくはるるが時々コメントするけどちなみんはあまり喋らないみたいな感じだったw あ、でも、ちなみんは、「噂はかねがねうかがっていた」はっしーに初めて会えたというようなことを言っていた
「サイバーって何」ってここでも聞いてた。あっちゃんが「タイガー!サイバー!」って言い出す。
たそがるるの水を間違って飲みそうになる。「未遂です!」「雄馬は他の現場でも人の水を飲む(洲崎)」そこにさらに追い打ちをかける内浅
りめいくには、みなもってぃからケーキの差し入れなどがあるが、他の番組にはない
ロケで行きたい場所、沖縄など南国人気の中、沖縄とイタリアでわれるあどりぶ(意思統一はしていない)、熱い北海道推しのりめいく、植木さん家のBELOVED
洲崎西のビジネスレズとかキスしちゃった話に、他の番組全くついていけずw
ビジネスホモ
さらに、「ちん田丸のタマチンタマ」って言い出すあやっぺ。やはり他の番組が反応に困り、BELOVEDが事故った感じになる。でも追い打ちのようにもう一回いうあやっぺw


最後に全員曲
風船が客席のところ出てきたり、リボンが舞ったり。リボン、自分の所まで飛んでこなかったけど、通路に落ちた奴をスタッフが拾って渡してくれた。番組名とイベント名入ってる。
全員曲、男性声優と女性声優が混ざって歌うというタイプの歌を聞くのは初めてで、なるほどこんな感じになるのかー
あー、アイマスでもこういう光景を見たいし、SideMも混ざって歌ってるところを聞きたい! と思った。

 

エンディングで、パンフレットのメイキングムービーが流れてた。ベレー帽ちなみんかわいい

 

全部で3時間
楽しかったし、かわいかったし、かっこよかった