プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2016夏アニメ1話

今期アニメ、気になっていたものはおおむね1話を見たのでメモ

  • サンダーボルトファンタジー

今期の中で、もっとも楽しみにしてる奴。アニメじゃないけど。
台湾の人形劇ミーツ虚淵・ニトロ
実写でアニメやるとこんな感じになるのか、みたいになってる。水滴とか風とか。あ、あと衣装も。
いやしかし、映像的にも楽しいんだけど、外連味たっぷり王道ファンタジーというところが楽しい。
1話から首飛んじゃうし
2話じゃ「しょせん奴は面汚し」とか言っちゃう女幹部(cv:戸松遥)が出てくるし
何より主人公(cv:鳥海浩輔)の胡散臭さがやばい

  • アル戦

2期
OPの、アルフリードエラムが魚取り合ってるシーンで笑う
ギーヴいいねー
サンファンといいアル戦といい、時代劇めいた台詞回しは聞いてて楽しくなる

2期
1期から時間が少し経過して、ダイハチを巡る状況も変わり、1期にいたメンバーが2,3人いなくなっていて(うち1人は1話でダイハチに合流したので、他もいずれ合流すると思われる)、新キャラが入ってきてと慌ただしい。
2期では、東京サミットや移民問題なども絡むようだがさて。パトレイバー要素だけなく攻殻機動隊要素も入ってきたぞ
室長のあざとさがあがっている

  • あまんちゅ

天野こずえというと、『浪漫倶楽部』や短編集は読んでいたけど、アニメ化作品は今まで見たことがなかった。
あの制服とか、いかにも、天野こずえだなあという感じ。
かつての浪漫倶楽部読者としては、火鳥の姉ちゃん出てきてびっくりした。
でもって、J.C.STAFFですずえりでかやのんということは、伊東版ふらいんぐうぃっちと言っても過言ではなくw
3期連続ですずえり出演作を見ることになるとは。
すずえりは、シンデレラの2ndライブ見たときに、またなんか面白い人が出てきたなーと思ってたけど、役者としてもディメンションもふらいんぐうぃっちもあまんちゅもなかなかよい感じだと思う。
俳協は最近、りえしょん、たかみな、すずえりと「なんだこの爆弾みたいなのは」みたいなキャラの人を連続して輩出してるけど、バラエティ面だけでなく役者としてもちゃんと活躍させている感じがある
あと、あまんちゅは大西とシカコとぺ。レギュラーじゃないかもしれないけど下地さん。あと、モブ男子でふくしくんいたな。

  • SB69しょーと

うむ、楽しい

マフィアものということで、ちょっと見てみたら、これはかなりよさそうな予感。
1話で、OPのクレジットの出し方が映画のそれだったりした。
禁酒法時代、マフィアのドンへの復讐を目論む少年の話。

  • アルデラミン

ヤン・ウェンリィだ、と思ったらギーヴだった、みたいな主人公
悪くはなさそうだが、まだどういうものかよく分からない。
種ちゃん出てるので見ます

  • サンシャイン

まだ面白さをちゃんと掴めてない気がする。
1,2話がわりとながら見だったので、ちゃんと把握できてないところも。
この前、訳あってラ!1期のえりち加入のところ見返して、やっぱ面白いなーと思ったので、サンシャインにもきっと面白いところ出てくるはずと思って。
いや、つまらないわけじゃないけれど、どうしても、μ'sの物語をなぞっていることが気にかかってしまう。いや、μ'sの物語をなぞりつつも、色々と違うというのが面白さなのかもしれないけど。
どれくらい離陸していくのかを期待しつつ
主人公の姉が、あすみすとかな恵なんで見ます?!

  • NEW GAME

とりあえず見てみた。
絵がかわいいし、見ててもいいかな、と。
ゆっきー応援

  • B-PROJECT

とりあえず見てみた。
1話はまだキタコレの2人の話だけで、他のキャラクターはよく分からないし(森久保は分かったw)、基本的には乙女ゲー的な配置(女1人男沢山)をしていることくらいしか。
鳥海が、お姉口調のこれまた胡散臭いプロデューサーか何かの役だった

  • クオリディアコード

とりあえず見てみた。まあ、1話だけ見とけばいいかなと思った奴なので、多分1話だけ。他に見る作品なかったら、見てもいいかなくらいには思ったけど。
ふーりんが生き生きしてそうで何よりです。

まだ見てない奴

  • ツキウタ

これも1話くらいは一応見ておこうかな、と。

予告見て気になった奴のはずなんだけど、何で気になったのか忘れてしまった。このまま見ないかも。

  • なりあガールズ

ダテコーの新作であり、せりあんぬと桑ちゃん出てるので、気になってはいるのだが、ニコ生が40分くらいあって見れてない。というか、いつやってるのかもよく分からぬまま、もう3話くらいまでいってしまったはず。

継続

2クール目
相変わらず面白い。情報が無駄なくつまっている感じでシナリオが進んでいく。
鬼に関しては、ミスリードさせられていたようだ。
2クール目始まったあたりで、鬼のことだったり他の登場人物のことだったりで、色々驚かされるシーンの挿入がある。
敵ロボットが、頭部に腕を何本も持っていたり、頭部に脚生えてたりするようなデザインだったりするのだが、それでなおちゃんとチャンバラやっているのが楽しい。
GAUS組とクロムクロ組とのあいだにチームワークができてきたのも嬉しい。
2クールあると、やっぱり色々できていいね。

岸部露伴って名前はよく聞いてたけど、ああいう奴だったのかー
4部のスタンド使いの多くは、善悪とは違うところにいる奴だね
そういう人たちが次から次へと出てくる、というだけで楽しくはあるのだけど、2クール目全体としてはどういう方向へ向かっていくのだろうか。

  • スターズ

真昼ちゃん登場ーあたり
スターズもわりと見たり見なかったり。
面白くなるところを見逃さないように、ついていければいいかな、と

再放送

  • マジェプリ

第1回(1話・2話)は見たけど、第2回(3話・4話)見れてない。1回につき2話1時間やるので、なかなか。
面白いのは分かってるし、最後に新作25話もあるから、なるべく見ていきたい