プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2019冬アニメ/2018秋アニメ

あかねさす少女

2018秋アニメ、見終わってなかった奴、見終わった

黒沢ともよ祭として面白かったけど、見終わってみると話も結構面白かった

消えた弟を探す、というのが、弟の喪失を受け入れて自分の人生を前に進む、というのが、明日架の物語だった

 

ブギーポップは笑わない

もうかなり忘れてしまったけど、かつてブギポ好きだったので、「ほうほう、なるほどこんな感じでアニメ化かー」と普通に楽しみながら見てるけど、一方で、このわかりにくい展開、若いアニメ視聴者にどう受け入れられるのだろうか、と

 

荒野のコトブキ飛行隊

戦闘機を見分けるのが大変だが、戦闘にストーリーがあって、結構見てて楽しい

自分の周囲だと(サンプル2名だけど)、あまりピンときてない感じっぽいけど、個人的には結構面白いと思っている

というか、富田美憂さんのチカがめっちゃ好き、というのに、その面白さのほとんどが集約されている可能性はあるが

エンマの声が、どうしても上坂すみれっぽく聞こえる。違う人だけど。

あ、あと、山村響の声が明坂聡美っぽく聞こえる。

CGキャラクター、あけこ、すみぺ……うっ

 

2話で面白くなってきたなー感ある
まあ、それの半分くらい、「富田美憂さん出てきた!」からというのがあると思うけど。

セリフ回しが異様な速さで叩き込まれて、この世界観いまだにわけわからんのだけど、なんか受け入れてしまうw

1話は、分かりやすさよりもすごさ優先で戦闘シーンを作ったのだろうと思うのだけど、2話の戦闘シーンは、1話より分かりやすくなっていた。
これ、ガルパンと同じで、ここから少しずつ戦闘機の戦闘シーンに慣れさせていって、最終話終わったあと1話見ると、何やってたのか分かる、みたいな作りなのではなかろうか。
戦闘機は、三次元で動くのと、戦闘機の見分けが付きにくいのがなかなか大変だけど、まあ、考えてみれば、ガルパンんだって最初は戦車の見分けつかんかったしなーw

 

 

臨死!江古田ちゃん

まだなんとも

1話と2話とで、まるで違って、監督の違いってこんな感じにでるのかーとは思った

 

賭ケグルイ××

お、今期もDセレがED

竹達がいきなり雑魚キャラやってて楽しいw

 

ジョジョ

前クールから継続

ペッシ頭いいな

 

アイカツフレンズ

アイカツフレンズ40話見た
サブタイトルが「Believe it」
いや、今回、実質的にはリフレクトムーン回なのに、サブタイはラブミーティアの曲名からかよ、きっついなーと思いつつ、しかしまあ、信じきることができたかどうかが勝負を分けていた、というオチで、タイトル自体は今回のリフレクトムーンにあっているという作り

かつて勝ち負けにこだわり続けてきたが、勝ち負け以外のところ(「愛を届ける」)に価値があると気付くことによって、ラブミーティアとしてアイカツのトップに君臨することができたカレンと
「勝ちたかった、悔しい」と、これまでにはあまり見せなかった勝利への思いをのぞかせたさくやとの対比、というのもなかなかよかった

「絆 ~シンクロハーモニー~」、オケがわりとかっこい

「Believe it」もってこられると、勝てないw

この話と全然関係ないけど、ED見るたびに、後ろ姿のミライが、テトさんに見える

 アイカツ41話
パジャマパーティの、あいねと澪のよくわからんエピソード披露大会とかが楽しかった

アイカツフレンズ
これはピュアパレット勝ったなと思ったらほんとに勝った
結果の出る直前のカットに、ラブミーティアファンの不安そうな顔入れる演出うまいなと思ったら、きっちり伏線だった

 

ゲースロ

シーズン6も後半戦

vsホワイトウォーカーの連合軍はできるのだろうか

 

どろろ

まだ見れてないけど見る予定

 

かぐや様、見てないけど、古賀さんと小原さんなの気になる

私に天使が、見れてないけど、上しゃまと指出さん気になる

 

0211追記

かぐや様は告らせたい

2話まで見たけど、これ面白い、というか割と気楽に見れそうな感じ

古賀葵の使い方がいい、急にテンションの持っていきかたが変わる感じが

あと、小原好美もいいし、古川くんもいい

モブ(なのかどうかよくわからないけど、名前付きキャラなので)に、もちょが出てたけど、クレジットに名前出てくるまで気付かなかったので、聞き直して、「うーん、やっぱりもちょの声はおかゆちゃんに似たところあるなー」と改めて思った。

 

私に天使が舞い降りた

連休の勢いで、たぶん配信されている最新回まで見た

いや、これは完全にロリコン系犯罪者(お菓子で釣って女子小学生の写真撮影をしながらハァハァする人)の話なので、ダメだなって奴なのだけど、休みの日にぼーっとしてるとつるつると見れてしまう

指出さん、わりと低めの声なんだなーとか

あと、金髪に赤いリボンの女の子を見ると自動的に好きになってしまうバグ

いや金髪赤リボンキャラ、特に今まで好きになってないか。まあ、シルエットにどうしても星宮いちごの影を見てしまうのと、金髪で自信家キャラに宮園かをりを見てしまったのがよくない。乃愛ちゃん、いいバランスの子だと思う。あ、金髪がどうこうとかよりも、もしかして太眉が……? あと、鬼頭さん、ああいう声だったのかー。わりと好きな声だ。『アリスと蔵六』でよながやってたのかー

大和田仁美と大空直美が出てるのは、配信サイトの出演者欄見て知ってたので、2人のキャラが出てきたとき、「あ、この2人かー」とは思ったのだが、最初、大和田さんがやってる方のキャラがそらそらかと思った(キャラがあほっぽかったから)

 

えんどろ

連休の勢いで1話

ガルラジで完全に赤尾ひかるさん好きになってしまったので、赤尾ひかるさんの声聞けるのは厚生だなと思う

もちょも出てるのかーと思って、もちょ出てくるところまで見ようかと思ったけど、配信分にはまだ出てきてないっぽい

ナンちゃんはああいう苦労性タイプのキャラ似合いますね