プリズムの煌めきの向こう側へ

アイマスとかアニメとか声優とかのことを書く、豚になってしまった人間の記録用紙

『Fate/stay night[Heaven's Feel]1.presage flower』

とりあえず、見たという記録

Fateシリーズは全然触れていなくて、この前の、TVアニメ『Fate/stay night[Unlimited Brade Works]]が初Fateだった。

そのため、桜やイリヤについて、何で出てきたのかがよくわからない謎なキャラクターとしてしか認識できていなかったので、ようやく、彼女らについて分かりそうなのはよかった。

やはりセイバールートを見た方がいいのではないかという話にもなり、見始めた。

HFについて、UBWと大枠では同じだが、話の展開がちょくちょく違うところがあり、とはいえUBWについても忘れているところは多いので、そのあたりの脳内での整理は追いついていないところはある。



バーサーカーの色の質感が、UBWとはだいぶ違ったように見えた。

思ったよりも尺が長かった(2時間以内かと思ったら2時間以上だった)

前日に、FGO舞台版の配信を見ており、そこでハサンを知っていたため、真アサシンの登場はそこまで混乱せずに見ることができてよかった(なんだその感想)

士郎の過去について、UBW見てた時は、海外の内戦か何かに巻き込まれて拾われてきたのだろうかとか思っていたので、冬木での出来事だったのか、と。ただ、UBW見てた時は、本当にFateについての知識がなく、10年前の冬木での聖杯大戦とかもよく分かっていなかったが、今は、とりあえずそういうことが過去にあってそれがFate/zeroらしいという知識くらいはついていたので、なるほど、そういうことね、くらいは思えるようになった。

慎二が何故桜をぶったりしてたのか、とかもUBWではよく分からなかったところだった。

イリヤのいる城も冬木にあったのか、とか。

OPで、士郎とセイバーが契約するあたりを大幅にはしょったのにはびっくりした。



メモ

・士郎は対バーサーカー戦で追った怪我を自分で治すことができた。が、その後の怪我は治せていない。

・言峰は、切嗣のことを魔術師専門の殺し屋(?)だと述べていた。

・10年前の聖杯大戦で、聖杯は不完全だった? 切嗣が聖杯を破壊した? その破壊によって大火災が起きた?

ギルガメッシュが桜に接触している。

・アサシンが小次郎からハサンに入れ替わっている。ハサンのマスターは間桐祖父。

・セイバーは10年前に切嗣のサーバントだった。

UBWでは、キャスターが冬木市で起きた連続ガス漏れ事故(とされている事件)を起こして、魔術を集めていたが、HFでは、キャスターは殺され間桐祖父に操られている。ガス漏れ事故は、虚数空間(?)の仕業となっている。

虚数空間=アサシンと共に行動している? 何でも呑み込む。

・ランサーは虚数空間に呑まれた。

・ライダーはあっさりやられたはずだが、復活して、士郎を助けた。桜の関与かと思ったが、桜に令呪はない。