メイドインアビス
今期1はこれ
世界観もキャラクターも物語もよい
何より、アビスの異形の生き物たちのデザインや生態が楽しくて、リコじゃなくてもわくわくしてしまう
深海生物オタクであるしーたむが好きなのも納得w
前評判の時点から既に、グロいだのリョナだのといった噂は聞いていたものの、10話は衝撃的だった。TVアニメでここまでやっていいんですねというレベル。
ナナチ登場待たされた
それにしてもナナチ、こんなにも主要キャラだったのか、と
最終話の1時間スペシャルはほんととてもよかった。ミーティからリコへの繋がりとか。特殊EDの演出もよかったし。何より、ナナチの再出発で締めるという構成が。
OPとEDが、いかにも子ども向けアニメ感ある曲でなかなか。あと、EDのシリーズ展開とリンクした映像も好き。
ラジオもちょくちょく聞いてる。富田飯!
賭ケグルイ
顔芸アニメといえば顔芸アニメなんだけどw 今期1番面白かったアニメのうちの1つ
まさに「賭ケグルイ」たる夢子の暴れっぷり
夢子、強いは強いけれど、負けるときはがっつり負けるのも面白い
DセレのEDもかっこよし
最終回は、アニオリ展開だったため物足りなさは残るが、いつかまた続き見たい
プリンセス・プリンシパル
これも今期安定して面白い作品だった
スチームパンク・スパイ・学校もの
話数シャッフルかと思わせて、1クールの中に2クールを圧縮させる手法だった
ドロシーって、なんでスパイ学校無事卒業できたんだろって思わせる程、情に厚い子だなと思うけど、そこがいい
OPかっこいいし、EDもかわいい
アイマスKR
アニメじゃないけど
毎週毎週畳みかけるように面白くなっていく
実にアイマスらしいアイマス! それでいて、今まで見たことない新しいアイマス!
それぞれのキャラの問題が、同時に並行して進んでいくので、見ていてハラハラしっぱなし
Fate/Apocrypha
普通に面白い
次クールへ継続
サクラクエスト
これも面白かった!
大きく盛り上がる展開は確かにないけれど、でも、主要登場人物たちがじっくりと成長していくのがよい。
サンダルさんがいい味だった
NEW GAME!!
よい2期だった
ねねっちがとてもよい
ノラと皇女と野良猫ハート
今期のカオスショートアニメ
エロゲ原作だが、そのゲーム制作会社の一社出資かつシナリオライターが脚本を担当することによって、好き放題できた好例w
「肘が確定する」で面白いギャグアニメだという評価を確立させたあと、実写ヤギという完全に意味不明な回で話題をさらい、その後、唐突にシリアス展開(原作要素)を入れて困惑させる
次に一体何が来るのか予想させないシリーズ展開w
一方、ラジオでは、冒頭に、件のシナリオライターによる本編とは全く何の関係もない謎の寸劇コーナーが置かれ、種崎敦美と山岡ゆりが役の引き出しをこれでもかと引き摺りだされているw
魔法陣グルグル
何が何でも原作を全てアニメ化してやるという意志を感じさせる早さで展開している
アニメ化にあたって多くのギャグが省かれてしまってはいるものの、次回予告のシーンで拾ったりとフォローもあって、今でもグルグルは面白いんだなーと思わせる
ククリの声の人がよい
OPもEDもよい
Re:CREATORS
とかく、水瀬いのり演じるメテオラが説明しまくる話だった
豊崎愛生がよかった
アイカツスターズ!
異世界食堂
3話くらいまで見た
とうらぶ
半分くらいまで見た
アルタイル
個々の要素として面白いのだが、全体として盛り上がりに欠ける、何だか惜しい感じのする作品
と思っていたが、9話あたりから、面白さが増した。全体の方向性が分かってきたからだと思う。
前半は、主人公がいきなり降格するところから始まる、仲間集めが始まるが仲間が集まって何になるのかがいまいち分からないなどの部分に、盛り上がりきれなさがあった。9話あたりから、大トルキエ体制のために各地のトルキエ派王族を糾合するという目的のもと、各話が繋がっていくので、見やすくなった。
2クール目から期待
EDがそれなりによい
ナイツ&マジック
4話くらいまで見た
バチカン奇跡調査官
半分くらいまで見た