プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2019年のナナシスを振り返る?

ナナシスアドベントカレンダーも残すところあと3日?!

というわけで、23日目の記事がこちらになりますが

adventar.org

 

いや、ごめんなさい、と最初に謝ってしまいますけれど

カレンダーには2019年を振り返るかもみたいなことが書いているものの、ちょっとこう師走の忙しさにかまけて、全然振り返ることができませんでした

アドベントカレンダー、ここまでみなさん、読み応えのある記事ばかりで、そしてきっと明日と明後日もまた読み応えのある記事が続くと思うので、ここは少し箸休め的に、ゆるい話をしていこうかと思います。

 

とりあえず、2019年にあったナナシスの出来事を並べてみました。

大慌てでまとめたので、間違いとかあったらすみません。

ゲーム関係 オレンジ色

リリース関係 青色

実イベント関係 緑色(特にライブ関係は濃い緑それ以外は薄い緑

キャスト関係 ピンク色

 

1月

1.25  EPISODE3.0 「咲け、花のように」公開

 

2月

2.13 「Tokyo 7th Sisters Memorial Live in NIPPON BUDOKAN “Melody in the Pocket”」 Screening Party!! 開催

2.14~2.20 西武新宿駅前のユニカビジョンでTokyo 7th シスターズ特集が放映

2.19 「EPISODE 4.0 AXiS」公式MVトレイラーを公開

2.19 Tokyo 7th シスターズ リリース5周年に寄せて

2.20 「Tokyo 7th Sisters Memorial Live in NIPPON BUDOKAN “Melody in the Pocket”」 ライブBD/CDリリース

2.28 上杉・ウエバス・キョーコ役吉井彩実さん 引退を発表

 

3月

3.18 【LINE LIVE】 七花少女デビューシングルリリース記念特番放送

3.20 七花少女 Debut Single「花咲キオトメ」/Ci+LUS 2nd Single「TRICK」リリース

 

4月

4.18 「EPISODE 4.0 AXiS」 公開

4.22 荒木レナ役 藤田茜様 キャスト活動終了のお知らせ

4.25 「Le☆S☆Ca」新キャスト決定のお知らせ

 

5月

5.22 AXiS 1st Single 「HEAVEN'S RAVE」/The QUEEN of PURPLE 1st Album「I’M THE QUEEN」リリース

 

6月

6.9/6.14 The QUEEN of PURPLE 1st Live “I’M THE QUEEN, AND YOU?” 開催

6.19  Le☆S☆Ca 3rdシングル「ミツバチ」/777☆SISTERS New Single「NATSUKAGE -夏陰-」 リリース

 

7月

7.3 「t7s 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe」 ライブBD/CDリリース

7.4~7.28 Tokyo 7th シスターズ衣装展示&SHOP in 池袋マルイ 開催

7.4~7.10 西武新宿駅前のユニカビジョンでTokyo 7th シスターズ特集が放映

7.5 「EPISODE 4.0 AXiS」 総尺『65分15秒』となる最終話公開

7.10 新規ボイス大量追加

7.13-14 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe 開催

7.31 JOYSOUNDにてLIVE映像入りカラオケが配信

 

8月

8.28  200万ダウンロードを突破

 

9月

9.25  新機能「掛け合いボイス」

 

10月

10.17 「EPISODE 0.7 -Melt in the Snow-」公開

10.31 「EPISODE 0.7 -Melt in the Snow-」EDテーマ 七咲ニコル(CV:水瀬いのり)『光』配信開始

 

11月

11.20 ナナシス楽曲、ストリーミング配信開始

 

12月

12.4 七花少女/CASQUETTE’S Split Single「マイ・グラデイション/SCARLET」/t7s オリジナルサウンドトラック 2.0「-The Things She Left-」 リリース

12.4 【LINE LIVE】 七花少女/CASQUETTE’Sリリース記念特番放送

12.24~30 Tokyo 7th シスターズ ライブ衣装展開催

 

 

まあ、とにかく今年は7月までがてんこもりでしたね。

七花少女のデビュー、Le☆S☆Caのキャスト交代、新キャラクターにして新ユニットAXiSの登場とEPISODE4.0の公開、QoPの1stアルバムと単独ライブ

そして、こうした流れを一挙にとりまとめた、5thライブ

一方の下半期

わかっちゃいたけど、書き出してみると、思った以上にスカスカというか……

とはいえ、何といってもEPISODE0.7の公開はかなり大きい、というか、4.0と0.7とが同じ年に公開されているのはすごい

内容もさることながら、ムービーをふんだんに加えた演出の向上は目にみはるものがありましたね。

ゲームシステム的には、新規ボイスの大量追加、掛け合いボイス機能の追加もまた、かなり特筆すべきことだったんじゃいなかなーと思います。

 

 

そして、サブスク解禁ですね

とりあえず、今年のナナシスを振り返るというノルマは達成したので、このあとちょっと関係ない話しますねw

サブスク解禁した日の、まいちゃこと野村麻衣子さんのインスタのストーリーズの話をしておきたいなと思っていて

よもや、まいちゃのインスタをフォローしていない支配人がいるとは思っていませんが、一応説明しておきますと

https://www.instagram.com/maikonomura102/

まいちゃのストーリーズには、「そめごろう」という猫のぬいぐるみがよく出てきており、まいちゃが、「お布団がきもちいいねー」とかそんなセリフをそめごろうにアテレコしていたりしています。

 そめごろうの動画って、あくまでもそめごろうが喋っているていであって、まいちゃは出てこないわけで、喋り方も、そめごろうの喋り方であって、まいちゃの喋り方とはちょっと違っています。

で、他にもよく出てくる登場ぬいぐるみとして「わにさん」がいて、そめごろうがわにさんに話しかけてるパターンもよくあります。

さて、それでナナシス曲のサブスク解禁された日のまいちゃのストーリーズなんですけど、そめごろうがわにさんに対して、QOPの曲をお薦めするという内容だったわけですよ。

それがもう完全に、オタク特有の早口と化していまして

もし好きになったら、(もちろん)好きになると思うんだけど」とか「普段はムラサキちゃんっていう女の子がメインボーカルしているんだけど、ファーブちゃん、マツリさん、ユメノがソロを歌っていて」とか

いやもう、その喋り方になっちゃったら、そめごろうじゃなくて、まいちゃ本人でてきちゃってるじゃん、みたいな

しかもそれが、推しのことを熱心に語る早口オタク喋りになっちゃってるっていうのが、まいちゃのQOP愛が溢れていて、可愛かったなあー、と

ただそれだけの話なんですが、ほら、ストーリーズは消えちゃうので、こうやって記録しておかないと、まさか見逃してしまった人はいないと思うんですけど、サブスク解禁という記念すべき日に何が起きたのか分からなくなってしまうといけませんから。

いやほんと、野村麻衣子さんのインスタをフォローしていない人間なんていないとは思うんですが、ストーリーズでは、そめごろうに歌を聴かせていたり、散歩しながら歌っていたりと、まいちゃの、かなり色々な歌を聴くことができるので、本当によいですよ。

あと、もしかしたら、ナナシスはやってるけどエビストこと8 beat Story♪はよく知らないという人がいるかもしれませんので、ちょっと宣伝しておきますと、エビストの2_wEiというユニットのメンバーである虎牙アルミ役で野村麻衣子さんは出演しております。

QOPが好きな人、おそらく2_wEiも好きになると思います。

QOPは好きだけど、まだ2_wEiを聞いたことないって人は、悪いこと言わないんでチェックしておいてください。

2月2日にアルバムが出ます。

そして、2月22日にライブがあります。

https://chronusinc.jp/8beatstory/2wei2ndlivefinal/form.html

2ndライブファイナルとありますが、ナナシスでいうと2.5ライブが2ndライブの追加公演という位置づけながら、中身はほとんど違っていたのと同じように、この2ndファイナルも、2ndライブの追加公演ながら2ndとは全然違うものになると予想されています(何しろアルバムのリリースが直前にあるし)。

突然見に行っても、絶対「やべー!」ってなること間違いないので、行けそうな人は行ってください。

 

なんでナナシスアドベントカレンダーなのに、エビストの話してんだ? とか細かいことは気にしない

さあさあ、アドベントカレンダーもいよいよラストスパート

みなさん、明日もナナシスAC楽しんでいきましょう!