プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live Along the way

ナナシスの久しぶりの周年ライブで、タイトルにあるとおり、実施できなかった年も含めて6、7、8の3年分をまとめている。

2022年の11月・12月に開催されたが、現地・配信いずれも参加できず、BDで初鑑賞となった。

BDでの鑑賞なので、わざわざ詳しく感想書くこともないかと思ったが、まあ一応。

 

 

1日目

前半(DISC1)では、Asterlineの「Reach for the Meteor」が圧倒的によかった。

この曲、もともと好きなのだが、サビの振り付けがエグくて「すげぇ」となった。

というのも、ジャンプしてさらに足踏みっていうか腿上げみたいな振り付けになってて、「歌いながらそれやる?」なものになっていた。

いや、サビ中でジャンプというと、ナナシスではすでに「ハネ☆る!!」というエグい曲があるけど、それ以上だ、あれ。

3人ともパフォーマンス力高いなあと思うけど、やはり、元48グループは伊達じゃないというか、山田麻莉奈強いなと思った。2053組だとシオネがわりと推しなんだけど、シオネ推しでよかったなあと思えた。

ところで、3人とも若いなあと思いながら見ていたのだが、年齢確認してみたら(というか3人中2人は年齢非公表なんだけど)、山田さん、シトラスの2人より年上(95年生まれ)だと知ってちょっとびっくりした。しかしまあ、声優に転身してからももう既に結構年数経っていることを考えると、そのくらいの年齢にはなるか、とも。

ナナシス2053組には、同じく元48の長谷川玲奈がいるけど、彼女は2001年生まれなので、結構年齢差がある。2053組の声優、年齢非公表組が多いけど*1、そのあたりの年齢の人が多いのではという気がしている。

ところでところで、山田、長谷川に加えて、小茅楓の3人がクロコダイル所属だと、クロコダイル勢が増えているなあと感じた。

Asterlineに話を戻すと、星ノ谷しずくがヤバい。あざとい。

映像だから耐えられたが、現地だったら推し増ししてたかもしれない。



前半だと他に、SOLの「陽だまりの世界地図」とKARAKURIの「Synergistic White」が良かった。

大人マノンの歌、やっぱいいよねー



Ci+LUSは映像出演。完全映像で歌うのありなら、大分オブションが増えてよいなと思ったけど、現地的にはあれはありなのかどうかちょっと気になる。



後半(DISC2)は、やっぱりQoPと4Uが圧倒的なのだが、その前にカヅミ、ジェダ、エイに触れておく。

この3人のMCパートは、良くも悪くもナナシスっぽくない感じだな、と思った。3人ともナナシス以外の作品でのライブ経験が豊富なので、そこで培ってきたものがあるなあという感じ。

それにしても伊波杏樹の歌はすごいな。



で、相変わらず、QoPと4Uを並べる上に、この2ユニットだけ曲数が多いセトリ組んでくるナナシスライブ

いやまあ円盤で見てても、このセトリの満足感はすごく高いし文句はないんだけども。

QoPは「I AM」のラスト、3人で顔見合わせて一緒に歌うところがとてもよかった。

4Uは、「Crazy Girs Beat」と「Lucky Lucky」が良かったんだけど、前者はエモコ(まゆしぃ)、後者はヒナ(まりあんぬ)がメインボーカルとなっていて、特にヒナメインの「Lucky Lucky」は聞いたことがなかった気がするので、それがよかったし、ウメ(まみみ)が完全フリーになって煽りまくっていて、4Uの魅力が存分に発揮されていた感ある。



Across the Rainbowの振り付けよかった。



「Make Our Sound」は、待望のナナスタ全員曲。実は音源の方をそれほど聞きこんでいなかったんだけど、ライブで聞くと、感慨深い

次の完全全員曲「Along the Way」にもいえることなんだけど、ユニット別の歌い分けがされていて、それが特によかった。

それにしてもAsterlineの3人は、衣装効果もあるかもだけど、スタイルいいな。手足が長い。



ところで

このライブはおそらくまだ声出し解禁前だったのではないかと思うのだけど、録音された歓声がSE的に流されている。

このため、曲中ではコールが聞こえるのだが、MCに対しては歓声なし・拍手のみでオーディエンスが反応している感じになっている。

当時、現地に行っていなかったので、現地がどういう雰囲気だったのかよく分からないのだけど、結局、コロナ中の声出し禁止ライブを経験しなかった身としては、なかなか不自然な感じである。

あと、このコールは、録音じゃなくて現地で本当に声出ししていたのでは? と思うものもあったが、実際どうだったんだろうか。



ところで2

会場が、幕張メッセの展示場ホールを3つくらいぶち抜いた例のアレである。

オールフラットで、後方になってしまうと、全然ステージが見えないつらい会場であるが、ナナシスの規模的に、ちょうどよいキャパの会場がなくて、これになってしまうのだろうなあと思うと切ない(もっと大きい箱に行くには足りないのだろうし、これより小さい箱に行くと小さすぎるのだろう)。

で、それを解消するために、トロッコ演出があるわけだが……!

ロッコ出すなら、真ん中で折り返すんじゃなくて、もう少し後ろまで行ってさしあげろ!そして、そのためには、1曲で1周しようとするな、2曲で1周することを考えてくれ(777だけかろうじて2曲1周コースだったが、やはり後方まではいかない)!

 

 

2日目

1日目のAsterlineに代わって、2日目はRoots登場

Rootsにとって初のライブとなる。

すげえかっこいいわけだけど、StellaMine見たときにも思ったけど、天野聡美がすげえな、と。あの細い身体のどこからその声が出てるのって感じがある。

キャラクターと役者本人の素に、あまり距離がないタイプと、乖離があるタイプがいるわけだけど、天野聡美とユウの関係は完全に後者で、ナナシスでいうと、野村麻衣子とムラサキとか、秋奈とKARAKURIとかに似ているのだけど、スイッチの切り替えが本当に劇的だと思う。

Rootsの衣装がバキバキにかっこいいわけだが、結構びっくりしたというか初めて見たんだけど、いっちーとぽんちゃんが、マイクのバッテリー部分を背中につけてた。

普通は腰につけているものだと思うのだけど、2人ともお腹の見えるデザインの衣装で腰部分に装着できなかったのかなーと(とはいえ、同じくお腹の見える衣装を着ている清水さんは別に背中にマイクはつけていない)。

っていうか、その背中マイクこみでかっこよくできててすごいなと思った。



ひまわりのストーリーのトロッコ周回、1曲分もないけど?!



何故! ジェダを! 七花とコドモ連合の間に?!

そのセトリ何?鬼畜?

ジェダからコドモはまだいいとして、七花からジェダってギャップひどくない?

ジェダとKARAKURIで並べるとかしてくれ。

いやそれにしても、伊波さん本当に一人別格というか、なんなんだあのパフォーマンス。歌、ダンス、表情すべてがすごい

そしてMCもうまい。ナナシス声優であんな上手にMC回せる人いないでしょ。あと、どっから伊波さんでどっからジェダなのか全然わからん。

コドモ連合は北さんがかわいすぎる~

めちゃくちゃ飛び跳ねてすごくかわいい



4U!

楽しすぎ

「ラブデビ」と「Funny☆Clutch」のまりあんぬの歌がかっこよかった

りあんぬ、あの声なのにかっこいいのすごいな。その前の「ROCKな☆アタシ」かなんかの「ハイ!ハイ!」もかっこよかったし。ヒナもまた4Uなんだよなっていう存在感が。

っていうか、「Funny☆Clutch」タオル曲かよー楽しすぎかよー

まゆしぃのWタオル面白すぎだろーw



最後全員曲の時、高岸さん、タオルをマントにしていたのがかわいかった。

ハルムス、エモい



3日目

ぴあアリーナMM! 行ってみたい!

Departures好き。そしてBメロの振付、お互いに見るとことかかわいい

セブンス!!!!めっちゃ久しぶりじゃんっと思ったら、4th以来なの? すげー久しぶりだ

パンチドランカーからFALLING DOWNにつなぐとか

水瀬いのり、なんかこう美人になったなあ

めいこさんがMCでやたら緊張してるのちょっと面白かった

クルトのベレー帽衣装かわいい

Shooting Skyってリリース時にあんまりちゃんと聞いてなかったんだけど、すげーいい曲だな。っていうか、この曲をセブンスが歌っているのがいい

アイノシズクぅぅ

衣装チェンジもよき

で、ここでコ連?! 

大西ぃぃぃぃ! 

YCWとチェックメイトのメドレーもよかったけど、トロッコでガールズトーク爆上がりますね。トロッコ交差するたびに、高田と大西がからむのよすぎ

SiSH、あしゃかさんが11月の時のほうは声がうまく出てなかったところがあった気がするけど、3日目はよくなってた

WN4が最高すぎた

SAKURAがめちゃくちゃよかった。いや、SAKURAはいつでもめちゃくちゃいいんだけど、今回のSAKURAがすごくよかった。

Wanna Beのダンスかわいかったー

で、ここにもう一回Le☆S☆Ca挟むセトリはうまいとおもった。サンボンの行くにあたって、うまくテンションがつながるというか。

衣装チェンジへのMCでの言及なし? なにそのぶっこみ企画?!w

それはそれとして、ひかるん=ホノカのそのマント衣装かわいい

4Uはもうトロッコもなしかーい!

AXiSぅぅぅ!

NATSUKAGEは、センターにいく感じ、5thを思い出させて、そして5thにはいなかったAXiSが今回のライブにはいて……よかった

リボン名曲なんだよ

そしてAlon the way、3世代そろってのオチサビ泣ける

スタグリ、間奏で後ろのセブンスがウェーブごっこして遊んでて楽しそうだったw

最後の退場が! 退場のトリが! ハルムスじゃなくてニコミトなの?! 現地民大丈夫?息してた?

一番最後の退場後の映像も、一番最後3世代そろってたのが泣けたね コニーさん

*1:声優事務所の公式プロフィールは基本的に誕生日は公表してても生年は公表していないことが多く、新人声優は年齢が分からないことが多い。ただ、何か理由があって年齢を隠しているわけではないので、キャリアが長くなってくると、次第になんとなく年齢が分かってくること多い気がする