プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2020春アニメ

波よ聞いてくれ

1クールで終わるとなるとカルト教団編はやらないのかー、じゃあどこで終わるんだ? と思っていたら、まさかの地震編オリジナル最終回でそうきたか、という感じ。
最近のアニメ、原作が終わってないとアニメも半端なとこで終わらせたりするから、きちっとまとめつつ、しかし今やってる地震編のエートスは入れてるのが、よかった。
まきえさんの話は、原作でもまだちゃんと進んでなかったという思うので、アニメで展開してよいのか、とは思った

かぐや様は告らせたい

準レギュにもちょと富田美憂とちゃんりないて、ゲストキャラに高田と上しゃま出てくるの耳によい
古賀葵(特にアホかぐや時)や小原好美の声も好きだし、古川くんの声も好き
今期は早坂の人間味が出てきていて早坂がより好きになった
もちょがやってる子も、もちょがあの子をやってるというのがよい
にしても、石上くんエピソードがまさかそんな話だったとは。よかった。

キングダム

今期の奴ではなくて、シーズン1から見始めてる。今期、ほかに上2つしか見てないのですごい勢いで進めていて、シーズン2まで行った
始皇帝が中国統一していく時の話って知らないので面白い(wikipedia見る感じ、実在の人物は出てくるが史実とは結構違うっぽい)(中国史は、横山三国志、横山項羽と劉邦、横山水滸伝が自分の知識のベースなので、それ以外の時代は疎い)