プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

11月の音楽

Brightestar

Brightestar

  • Stella MiNE, Asterline, Roots. & RiPoP
  • アニメ
  • ¥2241
ナナシス2053 1st Mini Album
うん? 1st? 2枚目では?と思ったら、『Startrail』は1stアルバムで、こっちは1st”ミニ”アルバムなのか。って、ミニとフルって何が違うのと思って気になってググったところ、おおよそ6曲前後ならミニアルバム、8曲前後からはアルバムと呼ぶことが多いって出てきたんだけど、じゃあ、9曲入っている『Brightstar』は、2ndアルバムでいいのでは?? コンセプト的にも『Startrail』に続く感じだろうし。というか、1stライブ、2ndライブとタイトルが対応しているんだから、2ndアルバムの方が分かりやすいじゃん
Asterlineは、「O.YA.SU.MI Good night」が好き。「ミライノート」の女児アニメ感
RiPoPは「キュート・アラモード」のバックトラックがよかった。
Roots.は3曲ともかっこいいのはいわずもがな


Pop-Aid

Pop-Aid

  • TEMPLIME & 星宮とと
  • エレクトロニック
  • ¥2444
こういうのが好き
なんかこう、ナナシスとかに求めている音楽の方向性って元々こういうのだったなと思った。
どの曲もいいけど、「Skycave」とか「Tarinai」とか「Cold Tears」とか「Ina」とか「Hiko」とか「Mind Replacer」とか


HYBRID SEEDS EP

HYBRID SEEDS EP

  • Dayzero, WRACK
  • エレクトロニック
  • ¥1375
かっこいい

ナンス相変わらずよい
今のところ、「passable :(」と「コーリング・ロンリー」が特に好きかな


rankiとかliberationとか

相変わらずスペアザよさ
どれもよきだが、今のところ印象に残ってるのは「Fanfare」「Falcon」「Feel So Good」「Thank You」かな
並べてみるとF多い


Play Out Stay Out

Play Out Stay Out


chelmicoのEP
表題曲である「I just wanna dance with me」が特によい


Human Being - EP

Human Being - EP

  • 雨のパレード
  • ロック
  • ¥1222
「individuality」と「Blindness」がよい気がする。
残酷りむる - Single

残酷りむる - Single

  • 真新宿GR学園, 電音部 & Shogo Nomura [BNSI]
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥765
KABUKI 03

KABUKI 03

  • 真新宿GR学園、電音部、RYUJA, Tokyo Gal、大神 纏 (CV: 吉田凜音)
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
Mirror Mirror

Mirror Mirror

  • Bellemule & 電音部
  • アニメ
  • ¥255
DIVE

DIVE

  • 東京電脳, 苺りなはむ & 電音部
  • エレクトロニック
  • ¥255
BUKURO ELECTRO

BUKURO ELECTRO

  • 電音部,池袋電音部,MY NEW GEAR,阿沙薙 帯 (CV: 和久野愛佳),雅賀烈賀 (CV: 矢吹真央),雫來叉手毬 (CV: 中村さんそ)
  • エレクトロニック
  • ¥255
相変わらずリリースの多い電音部
バンナム組としては、カブキエリアからりむる曲と全体曲
エリアフランチャイズ組は、シンサイバシ、シンオオクボ、ネオトウキョウから1曲ずつ。なお、12月に入ってイケブクロからも曲が出てきた。
ただ、この中ではシンオオクボのBellemuleが頭一つ抜けていると思う。
特に10月の音楽 - プリズムの煌めきの向こう側へで既に紹介した「ココ・シャネル」が今のところ圧倒的に好きなんだけど、11月リリースの「Mirror Mirror」も今までと雰囲気を変えてきて、いきなりトランペット鳴り響くイントロがかっこいい。
あと、最近になってダンス動画の存在に気付いたけど、これまたかっこいい
個人的には、Prizmmy☆ポジション


追記

電音部、シンオオクボエリアのノベル読んだ
まず、epubGoogle Driveにアップされている形で提供されてるのが面白い。
シンオオクボ、今まで曲聴いてただけでキャラとか全然知らない状態だったんだけど、なんだこのトンチキ設定w
曲と! ヴィジュが! かっこいいのに! ノベルがトンチキすぎる〜w
本編がわりと丁寧に「DJバトルってヤバいんだな……」って積み上げたのに、好き放題やりやがって……

それはそれとして、曲かっこいいので、シンオオクボBellumuleとカブキ真新宿GR学園の対バンは見たい


追記ここまで


Tokimeki♡Soda

Tokimeki♡Soda

WN4の3DCGライブ見たかったなあ。アーカイブで見ればいいという話もあるのだが、ミクチャのUIが苦手で……