プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

キングオージャー47話・にごりり155話他

キングオージャー47話

46話からの2話続き
グローディは死ねないのではなく、実はそもそも死んでいる。ダグデドに作られた存在で、その点ではギラと同じ。
ジェラミーの王の証は命を与える能力を持っており、そのためにジェラミーは不死者となっているが、その能力でグローディに命を与える(ことで殺せるようになる)。
なんかダグデドからさらっと説明されるだけで終わってしまったが、バグナラクもチキューの原住民ではなくて、他の星からの移住者だったらしい。グローディはバグナラクの故郷の星をダグデドが「お掃除」するために作った、と。
ここらへんの設定が怒濤のように押し寄せてきた。
命を与えられたグローディはなんか逆にハッスルし始めて「神の怒り」を再び起こす。
というところで、47話は王様戦隊による避難計画の話。
災害に対する避難計画の実行、という話があるのが、今っぽいなあと思ったりする。
「死者0」を目標に立案していた避難計画を実施していく話で、今回、スーツでの戦闘シーンはないのだが、面白かった。
各国がそれぞれの強みを活かすのだが、狭間の国が避難シェルターになり、そこで6カ国の人々が互いに交流しあうシーンが描かれていて、感動もひとしお。
また、ラクレスが前回の「神の怒り」の罪は繰り返さない、と宣言する。政治家見習ってくれー。
で、再びオウジャカリバーを持つラクレスと、ギラが並んで変身する!!
6人によるゴッドキングオージャーで、神の怒りを焼き払い、グローディを打ち倒す。
次週からは、3話連続で最終回とのこと……!

ワンダフルプリキュア1話

こちら内容じゃなくて声優の感想のみになります。
種崎敦美長縄まりあ松田颯水上田麗奈、だと……
「うーん、なんか上しゃまっぽいような気がするけど、気のせいかなあ」と思ったら、マジで上しゃまだったのでびっくりした。
さつみは1話でまだ喋ってなかったような気もしたんだけど、クレジット出てたな。パウパトに引き続き動物ヒーローだ

にごりり155話

こちらも最終回が迫ってきていると思うが
四天王回はやっぱり最高だー
3人がシルエットで出てくるシーンがかっこよすぎ
753の「並んでいいいか、ですって」からのくだり、泣きそう
四天王は本当にリリサにメロメロだなあと思うんですけど、まゆらのこともまた慕っていたんだろうなあ、と。あの3人は、きっと、まゆらとリリサにコスプレ愛の純粋さを感じているんだろうなあ。