プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

Tokyo 7th Sisters LIVE DIVE TO YOUR SKY!! day2

5年ぶりのナナシスライブ! 行ってきたあああ!

2日目だけだったけど、めっちゃ楽しかった! やっぱナナシスは最高だった

幕張メッセイベントホールも久しぶりだったぜえ

よかった、9・10・11ホールとかじゃなくて……

ほんとは横浜のなんとかアリーナとかにも行ってみたい(どっちがどれくらいのキャパなのか全然わかってない)

ナナシスの夏! 空が青い!

一人参加で、行きも帰りも慌ただしい感じではあったけども

というか、ほんと暑くて、駅から会場(スタンプラリーと物販を途中で寄りつつ)だけで汗だくだくになった。ライブでかいた汗より、移動でかいた汗の方が多かったんじゃないっていうレベル

物販は全然並んでない時間帯に行ったけど、あれちゃんと並んだ人たち大丈夫?

そういえば、サマソニと会場・日程が同じで、サマソニ勢と支配人ズが混ざりあってる幕張だった。というか、本当に動線がクロスしていて、入り交ざっていた。

帰りも、サマソニと終わり時間かぶっていて、会場出たら、横からサマソニ勢も出てきてて、これは早く幕張から脱出しないとやばいと思って、急ぎ足で帰った。



席は2階スタンド席Bブロック

メインステージがFブロックにあるので、Bブロックというのはかなり後方

実際、ステージも遠いし、トロッコもまあ人の隙間から見る感じではあったので、必ずしも良席というわけではなかったけど、トロッコが後ろに来て即席後方ステージ作る演出が結構たくさんあったし、トロッコから後ろから出発するユニットも結構いたりして、全然悪くはなかった。

幕張メッセイベントホールは、そういう意味では手ごろなサイズ感の箱だとは思う。



777☆SISTERS

キラチュナ

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

ステゴ

夏のビードロ

 

4時間ライブで記憶が曖昧なので、1曲ずつではなく1ユニットごと書くか

配信で見ればもう一回見れるんだよなーと思いつつ、ミクチャはUIが苦手すぎて……

それはそれとして、初っ端から後方トロッコスタートで、しかもキラチュナなので爆上がりした

篠田・井澤・中島トロッコだったような気がする。

唯にゃん、髪長くなったなあ。遠目だと、高田、道井、中島が髪長い組で一瞬わからなくなる

最初の3曲はメドレーで、コールわけからなくなったが、開幕この3曲はあがる。

MCがめちゃくちゃ短かった

777は自己紹介MCで時間食うイメージだったけど、秒だった

シズカ不在だったけど、幕張メッセでがんばりまっせができてよかった

サワラさんが今日は全曲やるよーって言い出して、カジカがのるので、ネタかマジかわからなくなる奴。カジカと高井ちゃんの境界が相変わらず曖昧



Asterline

Starlight☆Asterism!!!

ミライノート

O.YA.SU.MI

Contrail

アステはセンターステージだった

シオネ推しなので、主に山田さん見てたけど、自分の席からだと画角がやや悪かった

そういえば、衣装が基本的に新衣装ではなくて、みんな過去のいずれかのライブの衣装を使っていた気がする。お、あれ見たことあるぞってなるのも、10周年ライブ感があって楽しかった。

そういえば円盤で星ノ谷見たとき、これ現場で見たら落ちそう(星ノ谷推しになってしまいそう)……って思ってたんだけど、自席からセンターステージは結構距離があったので、落ちずにすんだ。トロッコがあったら危なかったと思う

O.YA.SU.MI聞けてよかったー!

っていうか、この曲、ライブで聞くと意外とノリがいいな

そして、Contrailも楽しかった。音源で聞いたけど、まあ普通に夏定番曲って感じですなって思ってたんだけど、ライブでギター大き目で聞くと化けるな

裏にバンドいましたね

ごっさんですコールなし



Roots.

WONDER GIRL

XOXO PAiN

Find Me

Link Wink

こちらはトロッコで登場

最初3曲のメドレーの記憶が薄い……3曲ともめちゃ楽しかった

そういえば1日目のあとXで、推し曲のスクリーンみたら歌詞がめちゃダサかったっていうの見かけてたんだけど、多分XOXO PAiNでスクリーン見て同じ気持ちになった

今回、あんまり歌詞見てない。全体的にフォントが……

キャラMCは覚えている

ロッコは2台に分乗していて、上手側にシヨンとユウ、下手側にフラナが乗っていて、フラナが寝かけていたので、タンシが怒るといういつもの奴

フラナやってるぽんちゃんがかわいかった

いや正直いうと、ぽんちゃん本人は必ずしもかわいい系ではないじゃないですか。でも、フラナやるとかわいいのすごいんだよな。

Roots.のキャストでいうとさとちゃん推しなんだけど、今回そこまでさとちゃん見れなかったな。トロッコで前通ったような気はする。

全体曲で結構はしゃいでいたようなイメージ

Link Winkめちゃくちゃよかったー!

1日目のあと、Link Winkかっこよかった的な感想見かけてたんだけど、バックトラックが好きすぎた。これもまた音源で聞いていた時と印象がかなり変わった

ちょっと懐かしい系シンセの系譜の曲だったんすね、これ



はる☆ジカ(ちいさな)

SHAKE

くるくる

放送局でタオル曲って聞いてたから、絶対タオル買わなきゃと思ってた奴

タオル曲やると、夏のライブ! って感じがする



コドモ連合

ドギマギクッキング

コドーモ・デ・ヒーロ

やっと見れた! コ連ー!!

ナナシスおかゆちゃん!!

いや自分、もともとおかゆちゃんきっかけでナナシス始めたので(それだけじゃないけど)、それなりに感無量

でも、円盤でちょいちょい見てたので、なんか初めて見た気もしなかったw

ドギマギクッキングはしかし、リズムがちょくちょく変わるので結構難しかった

っていうか、北奈つきさんはほんと推せる

ロッコで前来てくれたんだけど、ほんと思いっきり手を振ってくれるし

後ろで「俺、奈つきちゃんが一番好きかもしれん」って言ってるオタクいて、思わず振り返って「俺も!」って言いそうになった

とかく全力でやっててかわいい

MCで、キャラじゃなくてキャストで話してた時、おかゆちゃんが「明日は月曜日ですし」って言ってたのほんとおかゆちゃんだなーって感じだった

MCがはる☆ジカと一緒だったのもよかった



Ci+LUS

シトラスは片思い

TRICK

Don!Kan!Boy!

Wrappin’Love

コ連とは別ベクトルのかわいさ

みにゃみ見るの久しぶりだな。エリイちゃんも久しぶりだけど、みにゃみは髪型変わって雰囲気変わった気がする。

っていうか、バニー衣装再び!

センターステージとメインステージだったけど、トロッコあったら死んでしまうからあれでよかった

Don!Kan!で花道歩きながらメインステージ向かっていくとき、すでにメインステージにプレゼントの小道具が置いてあって「シトラスでプレゼントモチーフの曲ってなんかあったかー……こいつぁ新曲だなあ」っていう感じで次の曲もろバレだったの面白かった

女性支配人の声が相変わらずデカい

MCで、マコトが夢の中に会いに行きますとか言ってたくだりで、そこからトロッコ乗って「会いに行く」んだなって早合点してたら違った

新曲、プレゼントの箱から出てきたのはペンライトで、サビの振付を一緒にやれる奴だった。振り合わせ一緒にやるの楽しい。二人のペンラの色がピンクだったので、途中でピンクに変えた



Le☆S☆Ca

Summer Squash

WITH THE SMILE

タンポポ

ミツバチ

ライブ終わって最初にSNSに感想ポストした時、「まず前半から書こう」と思って最初に書いたのがLe☆S☆Caのことだったんだけど、こうやってイチから書き出してみると、Le☆S☆Caの前にだいぶあるな。前半か後半かの二択でいえば確かに前半ではあるけど、全然前の方ではないな。

でも、この後もさらに結構長いから、終わったときに、Le☆S☆Caがかなり前の方だった感覚になってた

センターステージスタートで、トロッコ乗って一周してメインステージへ、だったっけ?

3人で1台のトロッコ乗ってて、自分の前もトロッコ通ったのは覚えているんだけど、どの曲だったか微妙に覚えてない

ひかるん立派になってっていつものように思いながら見てたんだけど、トロッコの途中でバランス崩しかけていたのを目撃してしまった。ひかるんは変わらずひかるんだなーなどとほっこりしながら見てたけど、そういえば、別の誰かもほぼ同じ場所でよろめいていた記憶があるので、あそこ段差か何かあったのかもしれない

最後の「ミツバチ」で泣いた

今回のライブで一番感極まったのはここだった。

10周年を強く感じたのもここで、Le☆S☆Caいろいろあったよなあってどうしても思い返してしまうし「ミツバチ」ってまさにそういう歌だし

幕張メッセLe☆S☆Caというのがまたいろいろと思い出させてしまうし

でも本当にいいパフォーマンスだった



WNo4+SiSH

Wanna Be

プリリズ

お願い☆My Boy

さよならレイニーレイディ

まさかの「ワナビー」だった。加隈氏お休みなのでやらないと思ってたら、むしろやらないのはTokimekiの方だったか、と。「かわいい」コールうまく乗れずちょっと悔しい。

プリリズも久しぶりでは?

久々に聞けてよかったけど、なんか最初の方音がグダグダだった。バンドアレンジしてんのかと思ったけど、オケがちゃんと流れてなかった?

しかし、何より、ウィッチの歌うSiSH曲良すぎでは?!

センターステージで、ウィッチ組を凝視しながら見てた

っていうか篠田の歌うさよならレイニーレイディが聞けるなんて!



サンボン

クロクロ

たいくつりぼん

ネオンテトラ

サンボンリボン優勝!

どのユニットももちろんよかったけれども、今回のMVPはサンボンでは?!

「たいくつりぼん」聞けると思ってなかったので、めちゃくちゃよかった。こうなんかすごくいい塩梅で聞けた

1stで、長い長いBBQのあとだったのでちょっと眠かったのを思い出した

で、センターステージからメインステージに歩いていくと、4U印のドラムセットが置いてある。「どういうこと?」と思っていたら、ネオンテトラはサンボンがバンドになってのパフォーマンス!

高井ちゃんは確かガチで弾き語りできる人だったよね? と思いつつ

そういえば、カポつけてる? と思ったけど、フラットラップという奴らしい

桑ちゃんがドラム叩いてるとこが大変かわいかった

「たいくつりぼん」からの「ネオンテトラ」は解釈一致で大変よかったです



OFF White

Whiteout

白昼夢

Leukothea

佐々木李子はすごいと散々目にしてきたけど、すごかった

ナナシスはほんと歌うま声優うまくつかまえてる

「Whiteout」はあまりに浅倉大介で、リリース当時は「お、おう」って感じがなくもなかったんだけど、ライブで聞くと、あのバックトラック迫力あって映える

「白昼夢」は以前誰かがピアノあんまよくないと言ってて「そうかな?」と思ってたんだけど、ライブで聴くと確かに物足りない感じがした。スネアがやたら目立ってたのも白昼夢だっけか(あのスネアは好きだけど)。ただ、歌はめっちゃいいので、あんまり気にならない。

鏡に映るのは誰、みたいな歌詞があって、二人のダンサーが鏡的なものを広げていたりしたのものなかなかよかった

そうそう書き忘れてたけど、この歌からは、ハヤオンニのことも感じる

「Leukothea」は音源出た時から好きだったけど、ライブで聞いたら期待にたがわずめちゃ楽しかった。振付がパラパラ風だったのもよし



RiPoP

わがままSwing Cutest!

ゴチャメチャ

キュート・アラモード

Dreamy-Go-Round

ゴチャメチャとキュート・アラモード聞きたかったので、イントロかかった段階で「やったー」って言っちゃった

色がわからん

カレンちゃんの「うるさ~い」は癖になりますね

あと、カレンちゃんから七海こころへの移り変わりもすごい。地声もいわゆるアニメ声っていう声優はたくさんいるし、キャラ声と地声にギャップある声優もたくさんいるけど、キャラ声と地声がタイプ違うアニメ声なのは珍しくない? いや、カレンちゃんはアニメ声なのかなんかわからんけど

オレンジ振ってたんだけど、ミオリのキャラはまじでわからん

Dreamyはトロッコで、小茅ちゃん見れました。

腕組みして肘つく振付はかわいいと思うのだけど、あれでハウリング起こしてた……

今回、ハウリングがたびたび起きててうーん……

ロッコの乗り越えで、踊りながらもしっかりと、チェーン(?)を外したりつけたりしているところが見れたのが面白かった



CASQUETTE’S

HOLLY QUEEN

SCARLET

そういえば「HOLLY QUEEN」ライブで聞くの初めてだったかも

キャラMCもキャストMCも面白かった

かなしが挨拶した後に斎藤さんが「意気込みは?」って聞いたのが一番笑った

 

KARAKURI

Winning Day

AMATERRAS

Synergistic White

KARAKURIはアルバム曲聞きたいという思いもあったのだけど、Winning Dayとアマテラス出されたらもう平伏するしなかった。アルバムからもSynergistic Whiteが来てるしね

MCは確かにうまくなってた

でも、あのコーレスを求めてくるのはなかなか(そんな長いコーレス記憶力がもたない! ってなったけど、なんとかなった)

MC終わったところで、終わりだったので、「え、あともう1曲やらないの」とちょっと物足りなく感じたが、それが伏線だったとは



ジェダ

Striking Diamond

ROLE

なんも言うことなし

ただひたすら、歌に身を任せていればよかった。めちゃくちゃ踊りまくったわ

MCも短い中でキャラとキャストのバランスがとれてたし

 

SOL

陽だまりの世界地図

Fall in Love

SOLは本当にいい

この2曲本当に好きだし、ライブで聞けてとても楽しかった

クラップとかできたのもよかったし、北さんのジャンプ高かったし

キャラMCで、「この会場でドギマギクッキングやったの思い出すわねえ。またやってみない?」「さすがに恥ずかしくて無理」というすごいやり取りしてて笑った

我々の時間ではついさっきだが、キャラの時間でいうと数年前の出来事というナナシスのライブじゃないとできないネタ。なおかつ、キャラはもう年齢的に無理と恥ずかしがってるが、キャストの年齢は……

ところで、Fall in Love聞いてると、「アイノシズクも聞きたいなあ、しかし、それは強欲すぎるというものだな」って思ってたんだよ



KARAKURI 2039

アイノシズク

また、時計が出てきて「うん? あれ? え、その年代は?!」からのあのイントロで、会場全体のどよめき。あの時、会場にいる全支配人、というか、配信含めてライブ見ていた全支配人の心が一つになった気がする。

サプライズが、新曲でもゲストでもなくて、既存曲だったのなかなかすごいのでは

っていうか、ほんと聞けるとは思ってなかったし、「アイノシズク」聞けてめちゃくちゃよかった

そして衣装も新衣装で、スカートがきれいだった、という記憶があるのだけど、あまり細部は思い出せない

「アイノシズク」聞いてると、KARAKURIのとも当然そうだけど、SOLのエピソードも思い出されて、そこには若王子の姿もあって、これもまたナナシスを凝縮している曲だなあ、と

 

4U+QoP

ラブデビ

ラキラキ

ハロマイ

Take off

Clash!!!

I AM

 

まず、登場シーンがWe will rock youっぽい奴だった。足も鳴らしてしまった。

ハロマイの時、QoPの3人はステージの横で並んで座っていたのも、なかなかよかった(席からは見切れて見えず、スクリーンで見てたけど)

MCでこの2バンドが絡むところもなかなか面白かったけど、ユメノがメンズの声もってなったのはかなり上がった。上がった結果怖がらせてしまったがw

それからキャストモードになってからの、コーレス6連続も楽しかった。まゆしぃがガチ忘れしてたり、広瀬がさすがの広瀬だったり、まいちゃもかなり慣れたものでトリをしっかり締めてた

「Take off」の時は、主にセンターステージにいるQoPの3人を見てたけど、ふと4U何やってんだとメインステージ見てみたら、エモウメが煽りまくってて、その近くのエリアだけペンライトの動きが違ったのがウケたw

ウメとムラサキが歌う「I AM」がよすぎた!! 



4U

Rockin’On!

4Uの3人だけになって新曲

これぞって感じで盛り上がれた

 

777

リボン

リボンも聞けて大変よかったんですが、すでに多くの人が指摘している通り、ハウリングトラブルがあった

あと、これはトラブルではないのだけど、最初、トロッコ、センター、メインと各所から現れてきて、それがセンターにみんな集まってくるという動きで、エモい演出だったような気もするけど、個人的には、どこ見ればいいのかわからなくなって曲にうまく集中できなかった

でも、全員そろってからはうまく曲が聞けた。あのサビ好き

リボンだったかAlong the Wayだったかちょっと忘れてしまったけど、多分リボンだと思うんだけど、高田が結構いい笑顔で歌っていて、ムスビぃってなった

 

全員

Along the way

スタグリ

 

ここから順番があやふやだけど

告知BGMがスタグリなんだなあーと思ったり

10年振り返り映像も一緒だったので、スタグリもありなんだけど

それなりに感慨深かった

だーみなが一人で出てきたのって、どのタイミングだったっけ。リボンの前か?

一瞬「またあした」歌うのかと思ってしまった。

Ni+CORAまだきてないじゃーん、とは思ってしまった。StellaMiNEも1日目だけだったしなー。ここらへんは残念ではあった。まあ、Ni+CORAはしゃーない感じもするけど。

Along the Wayとスタグリは全員曲で、ひたすら、どこ見ればいいんだーって忙しかった感じで、これといったコメントができない

なんか、ヒメがモモカとイチャイチャしてたんだっけ?

気づいたらキャストの退場が始まってた。

バイバイカメラはやっぱり最後の篠田と高田のハグがな

ちょっとびっくりするくらい長めのハグだったので、これも10年の重みがあった

ここでこんなこと書くのもなんだけど、ちょっと一瞬、チューするのかと思った、くらいの雰囲気漂ってませんでしたか?

高田の出番少なくて物足りなさあったんだけど、上でちらっと書いた歌ってる時の顔と、このハグが見れたのでよかった。高田とムスビが最後に濃縮(?)されてた

全体的にだーみなもずっとよくって、ほんと、だーみながずっと座長でいてくれた安心感みたいなのがあるよなあと思ってる。