プリズムの煌めきの向こう側へ

アイマスとかアニメとか声優とかのことを書く、豚になってしまった人間の記録用紙

2017冬アニメ・2016秋アニメ

2017冬アニメ

オルフェンズ

継続ー

どんどんヤクザものにw

 

落語心中

待望の2期!

映像演出と音楽と声優の演技がどれもすごい

そういえば、あまり自分の観測範囲では落語心中の話を見かけないのだけど、どうなんだろう。演出考察しがいのある作品のように見えるのだけど。

ユーフォで上下反転の構図あったけど、落語でもあったりしたし。

『昭和落語心中』ってタイトルだけど、2期は途中からもう平成になってますね。

1期は主に、石田彰山寺宏一林原めぐみで、あと関智一小林ゆう

2期は主に、石田彰関智一小林ゆうで、あと関俊彦と小松実可子。みかこしの男の子役がけっこういい。

 

弱虫ペダル

今、何期だ? 4期くらい?

3年生引退し新体制へ

やっぱ弱ペダはキャラものだなあ

とにかくキャラの濃さ=面白さって感じの作品

御堂筋くん出てくるだけで、面白さのギアが3段階くらいあがるw

 

亜人ちゃん

いやー、ひかりかわいいなー

ゆるやかなコメディ感がよい

マイノリティ描写がうまいかどうか判断できる立場にはないけど、少なくとも自分はその点では気になるところはないし、周囲の理解と無理解をうまく描いている気がする。

一方で、高橋先生のあり方は、ほんともうちょっとどうにかしてほしいところで。マイノリティの包摂ってのは巧みに描いているのに、男性教師と女子生徒という点について全然配慮がなくて、どうもチグハグに感じてしまう。不用意に二人っきりになったり、密室にしたり、ハグしたりしない!

町の妄想の中で高橋先生がやたらと諏訪部ボイスwで話しかけてくる、とかそういう方向は面白いんで、そのあたりでメリハリつけたほうがいいのではと思ってしまう。



ガヴリール

めっちゃベタなコメディ

なので、作業中BGVにぴったりw

富田美憂ってゆめちゃんしか知らないから、明らかにゆめちゃんの声なんだけど、キャラとしてはだるい系のしゃべり方してるのが、とても面白い。悪くなってしまったゆめちゃんw

当たり前だけど基本的にゆめちゃんの声。ただ、時々伊藤かな恵っぽく聞こえることもあるなあという感想。

で、それでいうと、大西沙織が種ちゃんっぽいし、そらそらは竹達っぽい。ここはほんと似てると思う。

その後、ざーさんっぽい人出てきたなと思ったら、ほんとにざーさんなのがまた面白いw



けもフレ

完全にブームに乗るかたちで後追いで視聴開始

実際に見てみたらIQが下がるとか全然なくて、主人公たちに明確な目的があり、シリーズ通した謎があり、各回ごとに出会いがあり、問題と解決がありと、はっきりした物語があって続きが気になる作りだし、

動物についての解説が適宜はさまれ(実写部分だけでなくボスによるものも含め)教育番組としても楽しめる。



メイドラゴン

1話と4話を見た。

まあ面白いなあと思いつつ、あまり見れてない。



南鎌倉

4話まで見た。

上しゃま! 広瀬ゆうき! なつ姉!

この3人の声の感じは好みなんだけど、結局あんまりこの話の面白さを感じ取れなかった



アイスタ

最近、ゆめちゃんに実力と自信がともについてきた感じなのが、よいと思います。

やっぱり、ゆず、あこ推しです(「ゆずあこ」推しではない)。

 

コードギアス

妻がギアス2を見ていなかったので、見てる

一度見てるけど、結構忘れてた



あいまいみーも見てるけど、書くの忘れてた)

 

2016秋アニメ

最終回終わった後に感想メモしてたのだけど、途中で放置してしまっていた奴。そのままあげとく。

響け!ユーフォニアム

2期は、久美子とあすかの物語だったなあ

 

灼熱の卓球娘

上しゃま!

上しゃまのために2期を

最終回で、「V字上昇Victory」かかった

 

ジョジョの奇妙な冒険

後半、すごかった

 

ユーリonICE

やはり、毎週毎週スケートシーンを描き続けたのがすごかった

物語やドラマではなく、本当にフィギュア・スケートの大会をそのまま再現したような感じ

 

ガーリッシュナンバー

終盤、真面目路線に入ってどうするのかと思ったけど、ちー様はちー様のままで終わってよかった。

根拠のない自信家で、しかし周囲の声にすぐ凹むというのを「クズ」と称しつつ、それこそが役者気質なのではないか、と思わせる。

 

終末のイゼッタ

後半になって失速した感は否めないが、前半のレベルが高かったこともあり、下がってもまあ、面白いというレベルにとどまった

 

SB69

お師匠様!

 

オルフェンズ

 

アイカツスターズ!

クリスマス回よかった

一番星になる!へと繋がった

 

魔法少女なんてもういいですから

 

バーナード嬢曰く。