プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

『KING OF PIRSM -PRIDE the HERO-』

『KING OF PRISM』(キンプリ)の続編(キンプラ)

通常上映で見てきた。以下、ネタバレありで感想。

 

sakstyle.hatenablog.com

 

 

めちゃくちゃプリティーリズムだった!

AD・DMF・RLの要素ががっつりつまっているのだが、ストーリーを重ね合わせるようにすることで、物語の強度を高めている。

例えば、カヅキが破壊され音の出なくなったステージで、1人アカペラで歌い出すシーンは、プリズムのきらめきが失われやはり音の出なくなったステージで、1人アカペラで歌っていたなるを思い出さずにはいられなかった。

また、失格→満点→O.T.T.の流れは、完全にAD!

あそこはルヰの満点が出たところで「こ、これはADの流れ……」と予感して、ヒロのリザルトが本当にO.T.T.になったとき、心の中で思わず叫んだところ。

あと、ヒロが王座に伸びる階段をのぼるところも、べるが馬に乗って階段を駆け上がったのを思い出させた。

それ以外に、ルヰ関連については、RLを踏まえて読み解くことが前提になっている。ルヰの、地に伏したところから始まるダンスは、ジュネと同じだし。また、回想の形で触れられるルヰとシンの物語は、RLでのりんねとジュネの物語の変奏になっているだろう。

あと、これは同行者から後から聞いた話で、自分は気づけなかったのだけど、ヒロとヒロの母親が話していたシーンで、背景に映っている石像が阿世智社長の像だったらしい。

DMF要素としては、ルヰの羽、ペアチャムがちらっと映ってた、LOVE-MIXまでは覚えてるけど、あと他にも何かあったような気がするけど思い出せない。思い出せないので、TLでざっと検索してたら、カヅキのショーの樹が生えるのはDMFってツイートを見かけて、そ、そういえばそうだって気付きを得た。

ADやRLほどには、DMFの展開をなぞるような部分はなかったかと思うんだけど、逆に、それはそれでDMFという物語の強さでもあるな、と思ったりした。唯一無二感。

 

 

ルヰ及び蒼井翔太がすごい!

prideもすごかったけど、ルヰ新曲がやばい

蒼井翔太のこと、そんなによく知っているわけではないが(アイドルものによく出ているのを知っているくらい)、蒼井翔太だからこそってキャラと歌であるよなあ、と

あと、ルヰは、バレエ的なプリズムワールドの使者的ダンスから、まさかのポールダンスで、クィア的観点から色々語れるのではないだろうかと思った。カヲルくん的要素もあるだろうし。それにしても、この段落の「的」の多さよ。

 

 

男児向けアニメ要素

見に行く前に、twitterで、菱田監督は女性客から集めたお金で男の向けアニメ作った、みたいなツイートを見かけたんだけど「なるほど、ここかw」と

カヅキ先輩がいきなり山ごもりして、滝業し始めたあたりから笑ってたんだけど

キングオブプリズムカップに、何の前振りもなく、甲冑とか兜とかつけてくるアレクとカズキ何なのww

あと、そういえば、男子ってプリズム空間で着替えないのね

アレクvsタイガのバトルが熱い! 熱すぎる!

いや、それにしても、プリズムジャンプで空爆が可能とはねw

パロディ要素

プリリズ作品以外からのパロディも多数散りばめられていたらしいのだけど

自分が気付いたのは「面白ろかっこいいぜ!」くらい

あと、ラブライブ!

ネタは色々とあって、前回、出国立競技場に笑ったけど、今回、国立競技場破壊するわ、エンドロールで卸売市場ネタも入れてくるわでw

プリズムショーこんなに見れていいの!

与えられすぎている!

キングオブプリズムカップ始まって、あ~そろそろ終わりも近づいてきたなあと思ってからが長かった! まだあるのか、すげえってなったし、CGモデル美しかったし

あ、男子は3連続なんだーと思ったけど、そもそもこいつらがう「連続」っていうときの一単位は一体何なんだって気分になるくらい、1つのジャンプが長いw

「私生まれた」があったような

惑星直列に対して、惑星がフリーダムになるのほんとフリーダムだったぜ

 

CRAZY GONNA CRAZY

完全に順番が前後するとき、カヅキが行った竜の巣は一体何の店(?)だったんだw

ヒロ泣きすぎ

シンルヰ1000年前に何があって、刺すことになったんだー

 

 

圧縮

1年アニメを短い尺に圧縮しているので、それを解凍する作業が必要になり、故にその情報量に圧倒されてしまうのがキンプリだったわけだけど、キンプラ、圧縮されている量がさらに多くなっている気がするというか、1年できかない長さが入っているような。

と思ったのは、ユキノジョウ編とかだけで半クールくらいは使えるよね、きっとみたいな。

修行編だってあれだけで1クール使えるんじゃないか、とか。

カケルは何かとビッグデータがーとか流行りのワード入れてくるけど、今回は、オープンソース連携云々という文書が、その後の五友との提携の伏線になってたのかなあーと思うと、やるなーってw

 

 

 

CV

山ちゃん出てたのにちょっとびっくりしたw

杉田もだけど

ヒロの母親のCVが榎さんだってRL視聴時は知らなかったので、「み、みおん様?!」ってなってた

RLのメインキャラ、みんな声付きで出てたのがよかった~

(あのりんねちゃんは別個体なので、出てたにカウントすべきなのか問題があるけどw)

いやーみんな髪伸びてたなー、特にいとちゃん