プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2016春アニメ初動

今期のアニメも2,3話見たので、最初の感想をメモ(4月末に書いてたけどアップするの忘れてた)

 

コンクリート・レボルティオ2期

1期も面白かったけど、2期も最初からとばしてる!

EDには一瞬「神化」だけでなく「昭和」の文字も映り、もしやメタフィクションへの伏線かと思ったりも。

時間順がシャッフルされているので、作中での各話の対応構造も複雑だし、現実の昭和のオマージュもあるし、そういう情報量の多さを感じながら、話がどう展開していくのかも一筋縄ではなくて面白い。

きっことえみさんが、ラブコメチックな反応をするようになったのも楽しい。

それだけでなく、他のキャラクター達も、1期とは色々変わっている。

柴来人もそうだけど、秋田課長やエンジェルスターズもそうだし、天弓ナイトにも驚いたし。



ジョジョの奇妙な冒険4部

3部よりもさらに色彩がビビッドになっている気がする

安心して楽しめる



クロムクロ

今期は、コンレボかクロムクロかって感じだ、個人的には

メカデザインがすげー好み

ストーリーの進め方もいいなあと思う。ロボットアニメって普通なら第1話で主人公がロボに乗り込む羽目になる展開だけど、それをあえて2話に持ってきていたり。3話は、妹と和尚の2段階でサムライの心を開いていく展開になっているのもよい。

何より、2話のアクションはすごかった。ほぼずっと走り続けていたのでは。CGの面目躍如という感じだけど、CGだってあれだけ動かし続けるのはかなり大変なのでは。走りながら曲がる時に、バランス崩しかける動きがあったのもすごいなあと。

で、とにかくひたすら走る。

二刀流としてよくある、片方の刀をどっかに刺しておいてそれをあとでまた使うという殺陣や、

2人乗りならではの、ナビゲーター役のナビゲートが最後に雌雄を決する展開などもあり、30分でこのアニメの戦闘の流れをきれいに見せてくれている。

キャラクターが結構多い中、順番に見せていってるけれど、キャスト表では3番目に位置している上しゃま演じる金髪キャラがまだしっかりとした紹介がなされていないというのも面白い。

日常パートも丁寧に作られている感じがする

声優でいうと、ナナシスでホノカを演じる植田さんがいるのだけど、無口キャラのため、まだよくわからない。

M・A・OはM・A・Oだって分からないんだよなー



甲鉄城のカバネリ

和風スチームパンク+ゾンビ+進撃の巨人

という、みんなが好きそうな要素を詰め込んだ結果、ほんとにみんなが好きなアニメになってる作品

背景やら小道具やら鉄道やら何やらの和風スチームパンク感が、いちいち見ていて楽しい

あと、無名のアクションも。

何年か前なら、真礼が無名やってたんじゃないかなーと思うんだけど、無名の人の声もいいですね

真礼は姫



ジョーカーゲーム

今期はなんか知らんが、キャラクターの多い作品ばっかり見ていて、キャラクター覚えるのが大変なんだけど、そんな中でも、これはキャラクター数はともかく、見た目の特徴が少なくてキャラクターが覚えにくいw

IGっぽい感じ

 

迷家

水島努と岡田磨里

とにかくキャラクターが多いw

まだどういう方向の話か分からないけど、面白い

主人公が、案外とクセが強い

ナナシスのウスタを演じる清水さんがやってるマイマイが、まんまウスタ

くまちゃんがすぐに「処刑!」って叫ぶ女の子やってて、とても面白い

あと、声優は稲川プロとか、ガルパンのこのみんとか、さばげぶのLynnとか

こはるんは絶対荒川さんだと思ったのに違った

ゆきんこもいるな。最初、全然声分からなかったけど、3話くらいで「あー確かに五十嵐さんの声だ」って分かってきた

公式サイトが、ランダムで「人生やり直しツアー」のサイトにつながる仕掛けになってる



はいふり改めハイスクール・フリート

ナナシスのクルト役黒瀬さんが、メイン級の役で、しかもかなり印象的な役で、くるくると声を色々変える役で、黒瀬さんやったーという感じ

ナナシス声優だと、あとウスタ役の清水さんとサワラ役の中村さん(この2人は迷家にも出てる)、レナ役の藤田さんも出ているのだけど、まだあまり出てきていない。藤田さんのキャラはまだ喋ってないような……。

あと、種ちゃん(種崎さんの方)となつ姉のキャラクターかわいい。

それから、トライセイル揃い踏み。ナン天、やったぜ。今期は、もちょがはいふりとクロムクロと2本あって、ようやくもちょの時代がくるかなーとw

ナンスの「よーそろー」がなんかいい

一方で、アスミスとかかな恵とかも出てるからなー

あと、何故か小林ゆう

ナンスとLynnでラジオやってるけど、もし仮にゲストで小林ゆう出てきたとしたら、この2人では無理だな

こっちにもゆきんこ出てるけど、こっちは全然わからん




ふらいんぐうぃっち

ナナシスのハル役だーみな、初の主演作ということで、一応チェックしとこくらいの作品だったんだけど

見てみたら、思いのほか面白い作品だった

すずえりの妹ちゃんもかわいいし

何とも言えない会話のテンポが、あずまきよひこ感。それと、あの微妙に魔法が入りこんでいる世界観。

OPが好き

クラップクラップ



少年メイド

まだ1話しか見てないので、なんとも

田村ゆかりってお母さん役やるんだなー



ばくおん

登場する親がクズばっかりだなw

いい具合にまともな奴が誰1人としていない

上しゃまが、愛生風にしゃべってる気がする

上しゃまと立花子さんというラジオの組合せが面白い。上しゃまの相方が、次第にツッコミからボケになってきているw

 

とんかつDJアゲ太郎

音がいい

 

アイカツスターズ

アイカツ!との共通点、相違点をなんとなく探しながら見ている