プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

8 beat Story♪8/pLanet!!3周年記念特別衣装展イベント

 

 

というわけで、ハニプラのトークイベント&ミニライブ&お渡し会に参加してきた。

朝の部(という名前だが開始は12:30)のみ

場所はゲーマーズ秋葉原のイベントスペース

あ、ここ、アイコネで来たところだ!*1

 

社本悠・天野聡美・金魚わかな吉村那奈美の4名

4人とも美人! かわいい!

twitter写真を見ると、金魚とななみんは夜の部では髪型を変えたみたい。お団子金魚もかわいかったけど、ポニテ金魚も見たかったな

前半がトーク、後半がライブ

トークは、主にしゃもと金魚が話しながら、天野さんをいじり、それをななみんがニコニコと見ているという感じw

終始笑いの絶えないトークだった

まず、3周年ライブの話では、しゃもがDYNAMITEがよかった、ダンスをここでやってみてという無茶ぶりをすると、実際にDYNAMITEの曲が流れだして、しゃもと金魚が1番の途中まで踊り出す

金魚は、え、やるの?wって感じで笑いながらやってたけど、しゃもがわりとマジ顔でやってたw ライブの時とか裏で踊ってるらしいw

それから、しゃもの天野さんいじり

いくつかあったけど、主にはサインの話とか。今回のイベントは衣装展の開催にあわせてなのだが、衣装展ではライブ時の写真が展示されており、その展示にサインが添えられている。

で、これにあわせて天野さんがサインを作ったらしいのだが、そこに書いてある魚のイラストについて、しゃもからは「じゃがいも」、金魚からは「小さいおじさん」と言われるw

聡美の「聡」の字を魚のイラストの中に入れていて、心の部分が、じゃがいもに見えたり、人の顔に見えてしまっているらしい

最前の客が、聡の字だということに気付いていて、天野さんがめちゃくちゃ嬉しそうに「そうなんですよー」と言うと、すかさず、しゃもが「爆レスもらえてよかったね」と客いじりして笑いを取っていたw

「ここでちゃんと説明できてよかったね」ってまとめてくれるななみん、ハニプラの良心だなーw

あと、サインを書く際に、天野さんはイラストや文字が小さいという話になって、金魚も小さいらしくて、金魚が初代で天野さんが二代目だね、みたいなことを言ってたら、天野さんがどうも受け継ぎたくないといったらしく、「ふわふわした子にこういうこと言われると傷つくよね」といじっていくしゃもw

トークパートがお開きというところで、ライブの注意事項を天野さんが読み上げたのだが、「ガン見していいと言われたので」といって台本ガン見する天野さんw

その読み方がめちゃくちゃ緊張してて、ただ注意事項を読んでいるだけなのに会場に笑いが

「注意事項を守らなかった場合、今後のイベントに参加できなくなります」というところを読み上げる際に、そのペナルティに驚いて、読むのに間が空いてしまう天野さんw

客が笑い転げて先に進まないので、「あと3行ありますからねー」っていうななみんw

まあ、とにかく無事(?)注意事項も読み終わり、ライブパートへ

 

金魚さん、全般的に写真写りがあまりよくないというか、実物が写真より断然かわいくて美人。でもって、顔くしゃくしゃにして笑うのがめっちゃかわいい。

天野さん、写真で見ても美人だなって分かるけど、実物みて、目鼻立ちはっきりしていてまじ美人だなって思った。

ななみんは写真も実物も美人

しゃもは目大きくてかわいい。あと、今日のふわふわっとした髪型がお姉さん感でててよかった。

 

1.君はレモネード(社本・天野)

天野さんちょい緊張気味だったところをしゃもが引っ張っていく感じの君レモ

いやところで、あのクラップはなーw っていう

アニクラとかでビルドアップのところにクラップ入ると「えぇーw」ってなっちゃうんだけど、大体テンポについていけなくて途中からクラップがばらばらになっていて、君レモのAメロでも同じこと起きてて、イヤモニもない会場であれは、正直歌う人がかわいそうだなと思った

いやいや、そういう客のマナーがどうこうみたいな話がしたいわけじゃないんだが

しゃも、ほんとパフォーマンスうまい

普通にめちゃかわいいんだけど、要所要所で表情を作るのがうまい

初めて自分がハニプラのライブを見たときは、正直、しゃものことそんなに印象に残ってなかったんだけど、いやいやいやって感じ

 

2.Dive to the Future

ハニプラのライブ見るの、ミニライブ含めて3回なんだけど、3回ともこの曲見てるんだよな

今、このレポ書く前に、3rdライブのDttFを円盤で見てみたんだけど、「今日の奴の方が上手い!」っていうのがはっきりわかった。

二人とも声の出方が全然違ったような気がする。

笑顔は2ndライブの時のも全然素晴らしいものなんだけど、今日のは見てて、ほんと2人仲いいなーって感じのを見れた。

 

3.Precious Notes

自分はライブで見るの初めてなんだけど、振り付けが可愛かった

何がどうとはうまく説明できないんだけど、とりあえず始まった瞬間「振り付けかわいい」と思ったのは覚えている

全員曲のところ今回は4人で歌っているので、「あ、ここはきっと全員でやると振り付けがつながるんだろうな」ってところがいくつかあって、全員でやっているところが見たくなった

 

お渡し会

システムを全然理解していなくて、その場になって、持っている券1枚につき1人だから誰の列に並ぶか決めないといけないということに気付いた

いや、過去に行ったことあるお渡しが、

みゃらむぅ研究所研究報告会 - プリズムの煌めきの向こう側へ

Tokyo 7th シスターズ Live Blu-ray & Live CD 発売記念 “特典お渡し会” - プリズムの煌めきの向こう側へで、両方とも全員とだったから、そういうもんだと思ってたんですよ

13時から社本・天野、14時から金魚・吉村と2回に分かれるというもので、金魚・吉村のお渡し会に参加したい人は、一回会場から出てね、という方式だった

まあ迷ったんだけど、天野さんの列に並ぶことにした。

これは正直、行く前から思ってたんだけど、お渡し会であんまり話すことないなーっていうか

過去に2回行ったことにより、お渡し会は、こっちから何か話してそれに返してもらうのを楽しむもんなんだなーということが分かってきたんだけど、それ何話そうかなーっていうのが全然思いつかないんだよねー

普段、ラジオとかで聞いてる声優さんだと、まだ何となく思いつくんだが、ハニプラメンバーはそういう意味ではまだ全然どういう人たちなのか分かっていないのもあり。

で、天野さんだったら、とりあえず自分はハニプラの中で鈴音推しだから、そのあたりからいくかなーという感じで

並びながらしゃもと天野さん眺めてると、天野さんはめちゃくちゃ真剣に聞いてくれている感じだけど、その分、ほんとオタクの話を聞いているって感じ、逆に、しゃもは、めっちゃ反応を返してくれるというか、かなり笑ったりしていて、「うわ、しゃもの接近楽しそう!」ってすごく思ったw

とりあえず、天野さんこういうイベント初めてだと言っていたので、自分もエビストではこういうイベント初めてなんですよーって言ったら、「あ、同じですね、よかった」みたいなこと言ってもらえて、鈴音好きなんですよってこと言って、Precious Notesの振り付が可愛かったって言ったら、「可愛いですよね、わたしも好きなんですよ」って言っていたような気がする(一瞬すぎて記憶が曖昧)

並びながら、他の人の見ている感じ、まじめな顔でうんうんって聞いている印象だったけど、実際話してみたら、わりとフランクに話してくれた感じがあったので、結果的には天野さんでよかったなという感想でした。