プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

ナナシス2053『Startrail』

ナナシス2053 エピソード SEASON1 - プリズムの煌めきの向こう側への続き


『Startrail』
ナナシスといえば音楽!
2053の4ユニットによる1stアルバムもこの程リリースされた。
Stella MiNEからは、既存曲2に新曲3の5曲
Asterlineも、同じく既存曲2に新曲3の5曲
Roots.は、既存曲2に新曲2の4曲
RiPoPは、既存曲1に新曲1の2曲(いや、既存って言ってもリリース日ほとんど変わらんが)
計16曲(そのうち9曲が新曲!)のアルバムである。
2053としての1stライブが近いとはいえ、新曲の大盤振る舞いがすごい
ユニット順に収録されているので、ユニット順に雑多な感想を

Startrail

Startrail

  • Stella MiNE, Asterline, Roots. & RiPoP
  • アニメ
  • ¥2444

Stella MiNE

ベースミュージックを基として、アッパーな曲が多い。
AXiSが「HEAVEN'S RAVE」で使ってた「どぉん」というベース音が随所に出てくる(気がする)
「Be Your Light」と「You & I =」は既存曲で前から聞いていたが、改めてかっこいい。
以前も少し書いたような気がするが、ユウ役の天野聡美さんの声に毎回びっくりしている。
聞いていて「えーと、こっちがアイの声だから、こっちのパートが、天野さん?!」となる。
自分は天野さんを、エビストの鈴音役でしか知らないというのが大きいと思うが、「え、こんな低い声で歌えるの」って驚く。


でもって、これ
提供さんがナナシスに楽曲を?!
(ちなみに、オフィシャルには三浦博健の名義でクレジットされているようで、Reach for the Meteorの作曲もやってますね)
自分は以前、Cytus2というゲームにハマっていた時があって、その時に好きだった曲を書いていたのが提供さんだったので、ものすごく嬉しい驚きだった。

CYTUS2で好きな曲 - プリズムの煌めきの向こう側へ
「We Are Stars」のイントロ・間奏あたりに鳴ってる音が、自分のイメージする提供サウンドにドンピシャでよかった。
「Endless Moment」もゴリゴリでカッコいい

1.Be Your Light
作詞:OHKA、作曲:柿迫ヒカル、編曲:柿迫ヒカル、Belex、早川博隆
2.You & I =
作詞:Maho Hamaguchi 作曲:戸嶋友祐
3.Protostar
作詞:Mio Aoyama 作曲:渡辺徹
4.Endless Moment
作詞:セリザワケイコ
作編曲:三浦博健(=提供)
5.We Are Stars
作詞:Mahiro
作編曲:三浦博健(=提供)

Asterline

「Reach for the Meteor」の「夜を越えて」のサビのフレーズ好き。あと、間奏のジャッジャッジャというフレーズもシンセがどことなくキラキラしていて好き
新曲の「Time Machine」だが、どことなくWN4が歌っていてもおかしくなさそうな曲だなあという雰囲気。サビのフレーズがキャッチーで頭に残りやすい。

6.Starlight☆Asterism!!!
作詞:hAck-Ø.作編曲:KOUGA
7.Reach for the Meteor
作詞:前田甘露 作曲:三浦博健(Hirotake Miura)
8.Magic hour
作詞:みきちゅ
作曲:Yoma
9.SERENDIPITY
作詞:宮腰侑子
作編曲:Chikuwan(シバサキユウキ含む作曲チーム)
10.Time Machine
作詞:Irodori Kaoru
作曲:Akki

Roots.

Roots.もまたベースミュージック寄りでありつつ、K-POPっぽいないしオリエンタルなテイストもあり、ダンスアイドル感の強いかっこよい曲が揃っている。
Roots.にも天野さんがいるわけだが、こっちは歌い分けがあまり聞き分けられていない……。こっちでもやっぱり相変わらず「天野さん?!」って驚いているんだけど、犬吠埼紫杏役の長谷川玲奈さんがいるのも地味に驚く。ただ、ぽんちゃん(長谷川さん)は、ややフラナ寄りの声で歌っている(気がする)ので、時々、分かるときもある。
どの曲も好きだが、あえていうなら「WONDEЯ GIRL」と「Hidden Stages」が好き

11.New Age
作詞:原田雄一 作曲:原田雄一
12.WONDEЯ GIRL
作詞・作曲:法戸祐樹
13.Hidden Stages
作詞:宮腰侑子
作編曲:シバサキユウキ
14.Find Me
作詞:東乃カノ
作曲:Yoma

RiPoP

「ゴチャメチャ×ワンダーランド」って5u5h1さんじゃん?!
5u5h1さん、既にKARAKURIの曲などでナナシスへの楽曲提供しているけれど、これまた方向性の違うキュート系の曲で
ところで、このイントロ、エレピやピコピコ音のはねた感じが、ハニプラの曲って言われたら一瞬信じてしまいそうなくらいハニプラっぽさがあるように感じて、好き

15.ゴチャメチャ×ワンダーランド
作詞・作曲:5u5hi1
16.ライフ・イズ・サーカス
作詞・作曲:法戸祐樹


ところで、ナナシスラジオ聞こう聞こうと思いつつなかなか聞けていなくて、7月に一度、Roots.回の時に聞いてて、また久しぶりに、RiPoP回聞いたのだが
七海こころと小茅楓の声が似過ぎ、そして、星ノ谷しずくもまあまあ声質が近い
その上、絵に描いたような新人声優的な「え~、あたし~、○○なんですよ~」みたいなテンションで話していて、ちょっと、なんか、すごい