プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

5・6月の音楽

女性ヒップホップシンガー

去年くらいからリリスクとpinokoを聞いていたのだけど、最近映像研を見始めたのをきっかけにchelmicoを聴き始めた
さらに、Apple musicの「pinokoを聞くあなたに」でサジェストされたのをきっかけに、kiki vivi lilyとkojikojiも聴き始めた
ヒップホップと言っていいのかどうかは知らないけど、まあ大体似たような雰囲気の女性シンガーかなあと*1
今まであまり聞いてこなかったようなジャンルだけど、わりと気に入ってる
(まあメイン客層からはズレてるだろうし、なんかこういうの好きっていうとサブカルおじさん感あるなーという気もなくはないが)

maze

maze

127 - EP

127 - EP

  • kojikoji
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥917
PEACHFUL - EP

PEACHFUL - EP

  • kojikoji
  • J-Pop
  • ¥1020
vivid

vivid

  • kiki vivi lily
  • J-Pop
  • ¥2444
Hotel

Hotel

  • pinoko
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1528
Dim Light (feat. Kick a Show) - Single

Dim Light (feat. Kick a Show) - Single

  • pinoko
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
Madder - Single

Madder - Single

  • pinoko
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
pinokoのhotelは旧譜。


前々から二次元アイドルでもヒップホップアイドルこいと思っており*2ナナシスでエイジェダでやってくれないかなと思ってる
まあ、多分来ないだろうけど
まあ、仮にやるとしても、あんまりメロウな感じにはならないだろうなーと思いつつ、エイはこういう雰囲気のもありな気はする

電音部

5月下旬から40修連続デジタルリリースなる企画が始まった電音部
今、3週目

Future (feat. ミディ)

Future (feat. ミディ)

  • 電音部,ミディ
  • エレクトロニック
  • ¥255
いやー、やっぱハラジュクなんだよなーw
この曲、しっかりデカい音で聴いて広いところで飛び跳ねたい
家で飛んだら食器が揺れた……

声優

ストロボメモリーのEP版が出た
収録曲の「カナリア」が、多分久々にロック系の曲でよい

その他

TODAY

TODAY

Mille-feuille

Mille-feuille

in case… - Single

in case… - Single

  • BiSH
  • ロック
  • ¥255
ゴジラSPのOP
BISHは今まで聞いたことなかったんだけど、PEDROは聞いていたので、アユニ・Dの声が飛び道具的なアクセントの利き方しててよかった
ひかりのディスコ

ひかりのディスコ

  • CAPSULE
  • エレクトロニック
  • ¥255


他にも聞いてるのあるけど、まあこんなもんで

*1:iTunesのジャンル表示は、アルバムによってヒップホップだったりJ-POPだったりする

*2:ラップ曲は度々あるけども