プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

2020年振り返り

ナナシス

1月にEP5.0があって、11月から12月にEP6.0があって、今年の最初と最後をがっつりナナシスエピソードに挟まれた形
しかし、今年はコロナ禍のため(という明示的なアナウンスはなかったものの)ライブはなし。
本来ならば、劇場版も今年公開されるはずだったわけだが、これも延期に。まあこっちは、来年の2月の公開が無事決まったのでめでたしめでたしではあるのだが。
そんなわけで、2020年トータルで見るとナナシスはやや活動停滞気味な雰囲気にはなってしまった。 
とはいえ、EP5.0と6.0のクオリティと迫力はすごいし、楽曲リリースは少なめだったとはいえ、SOL、KARAKURI、777それぞれの新曲は、どれも相変わらずのハイクオリティな名曲だった。
また、ミクチャにてナナシス放送局がスタートし、支配人念願たるナナシス冠番組が誕生した年ともなった。
一方、自分は曲とエピソードは追えているが、それ以外はあまり追えていない状態。放送局も2,3回しか見れていないし、ゲームイベントも今年はあまりという感じである。


EP6.0については、またあとで書く

エビスト

今年はライブイベントが相次いで中止やオンライン開催になっていったわけで、自分もほとんどライブに参加しない年となったが、唯一行ったのが1月の「ハニプラ5th」だった。本来、昨年10月開催予定だったのが、台風でいったんキャンセルになったライブで、1月に延期公演が可能になったわけだが、これがもう少し遅ければ今度はコロナに巻き込まれていたわけで、相変わらず綱渡りなコンテンツである。
ナナシスと対照的に、と言っていいのかどうかよく分からないが、コロナ禍においても、気を吐いていたのがエビストで、配信番組やオンラインサイン会を精力的に実施し、下半期にはリアル・オンライン併用のライブも開催した。
自分は残念ながら、そのほとんどに参加することができなかったが、TLの盛り上がりなどをしばし目にしていた。

電音部

もうこの手のコンテンツの推しは増やさないぞ、と思っていたのだが、見事にハマってしまった電音部
キャストもコンポーザーも、俺みたいなのを狙い撃ちしているかのようなコンテンツであり、見事にしてやられた感がある。
バンナムの実験場みたいな雰囲気もあり、配信番組では、VRの未来やゲーム音楽についての講義のような内容が繰り広げられ、異色なコンテンツである。

ガルラジ

春コミは中止になってしまったが、合同誌が無事にリリースされた。
自分個人はあまり「2020年もガルラジ!」といえるほどガルラジ活動(?)はなかったが、合同誌に参加したおかげでかろうじて「2020年もガルラジ……っ」くらいは言えたと思う。
この後、第3シーズンが待っている!

劇場版アニメ

こういう状況下の中、意外と見に行っていた。
メイドインアビス』『SHIROBAKO』『Fate(Heaven's Feel)』『FGOキャメロット)』

TVアニメ・ドラマ

今年で面白かった(面白い)のは『無限の住人』『波よ聞いてくれ』『ひぐらしのなく頃に業』『アイドリッシュセブン Second Beat』あたりかな、と。
また、今年は、去年や一昨年にやっていた有名作品を後追いで見ていた。例えば『ゴールデンカムイ』『彼方のアストラ』『約束のネバーランド』『鬼滅の刃
何故かジャンプアニメが多い。
さらに、ドラマ『アンナチュラル』も見た。特撮じゃない実写ドラマ見るの本当にめちゃくちゃ久しぶりだった気がするが、とてもハマった。

音楽

1~4月は、聞いていた音楽をブログにメモっていたが、それ以降何もメモっていなかったので。

非アニメ・ゲーム系でこれまでも聞いてきたアーティスト関連

OK!!!!! - EP

OK!!!!! - EP

Playback Summer - EP

Playback Summer - EP

Bright Ride - Single

Bright Ride - Single

リリスクは、夏曲集めて再収録したコンセプトアルバムが夏頃に出たのがなかなかよかった


Roman

Roman

  • PEDRO
  • ロック
  • ¥2037


FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER

  • CAPSULE
  • エレクトロニック
  • ¥1528
CAPSULEがサブスク解禁されたので初期のアルバムを何枚か聞いてたけど、やっぱこれが好きだなっていう

Analog Detox - EP

Analog Detox - EP

  • kamome sano
  • エレクトロニック
  • ¥816

Contrast

Contrast

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1528

10

10

  • tricot
  • ロック
  • ¥2241
tricotの新譜すごくよかった
今までと少し雰囲気の変えた曲もあり、今までのを踏襲した曲もあり
WARP」とか「あげない」とか「幽霊船」とか「體」とか


Wheels Up - Single

Wheels Up - Single

  • AFRO PARKER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204

Beats, Vol. 1

Beats, Vol. 1

  • Somni
  • エレクトロニック
  • ¥1528


Face to Face

Face to Face

  • 雨のパレード
  • ロック
  • ¥2241
雨パレの新譜もtricot同様、新しいところとこれまで通りのところがうまくバランスしている感じがして、よかった

Wheels Up

Wheels Up

  • AFRO PARKER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
Lucid Dream (feat. 諭吉佳作/men)

Lucid Dream (feat. 諭吉佳作/men)

  • AFRO PARKER
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204


非アニメ・ゲーム系で今年から聞き始めたアーティスト

Seeds

Seeds

3月くらいに聴き始めたのではなかったか
で、9月に新譜


Vista

Vista

NEWTOWN

NEWTOWN


Room - EP

Room - EP

  • pinoko
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥917


Hogarakana Hifutote Fufuku - EP

Hogarakana Hifutote Fufuku - EP

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥1222
Hisohiso Banashi

Hisohiso Banashi

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥2546
ずっと真夜中でいいのに、YOASOBI、ヨルシカの三大夜が名前についていて互いによく似てるアーティストをようやく聴きまして
とりあえず3組とも1,2曲ずつ聞いて、区別できたかどうかは怪しいけれど、なぜかこの中ではずとまよが一番ピンと来たので、その後はずとまよのアルバムをプレイリストにいれてよく聴いている。
非常に耳に残るメロディラインで癖にはなる


Soul Lady

Soul Lady

debut

debut

pulp - Single

pulp - Single

なんかジャズっぽいの聞きてーと思った時にみつけた奴


GAME - Single

GAME - Single

SURROUND

SURROUND

ついこないだ、Apple Musicがおすすめの新譜で出してきたので聞いてみたら、よかったので最近聞いてる

電音部

とりあえず4エリアから1つずつ推し曲あげます

Mani Mani

Mani Mani

  • 東雲和音(CV:天音みほ)
  • エレクトロニック
  • ¥255
アキバエリアからはこれ
アキバの曲としてこれが出てくるのがイノタクの功績といえよう
ミルキータイムライン

ミルキータイムライン

ハラジュクエリア
原宿といえばカワイイ。カワイイといえばフューチャーベース
それとにちかちゅの声の組み合わせは最高
いや、ハラジュクエリアから1曲あげるなら、Hyper Bassだろと思うんだけど、自分はまだこれをフロアで聞いたことなくて、つまりまだこの曲をトータルな形で聞いたことないので
(いやしかし、この複製芸術の権化(?)みたいなジャンルで、フロアという現地で聞かないと聞いたことにならない作品があるっていうのは面白いですよね(一般家庭にあるようなスピーカでは聞こえないような低音域が使われているというだけの話だが))
いただきバベル

いただきバベル

  • 黒鉄たま (CV: 秋奈)
  • エレクトロニック
  • ¥255
Haiiro no kokoro - Single

Haiiro no kokoro - Single

  • 電音部 (港白金女学院)
  • エレクトロニック
  • ¥255
MUSIC IS MAGIC

MUSIC IS MAGIC

  • 白金 煌 (CV: 小宮有紗)
  • エレクトロニック
  • ¥255
各エリア一曲ずつといったな、あれは嘘だ
電音部、コンテンツとしてハマったのはアザブがでかいので
3曲とも強強の強
ペトリコールを渡って - Single

ペトリコールを渡って - Single

  • 電音部 (帝音国際学院)
  • エレクトロニック
  • ¥255
シブヤはこれかな
最近のヘビロテの中の1曲

声優アーティスト系

逆さまのガウディ

逆さまのガウディ

ランガちゃんは適当に試聴して気に入った曲だけピンポイントで聴いてる


このアルバムちゃんと聞けてるとは言いがたいんだけど、「記憶」はほんとすごいんで


アンチテーゼ

アンチテーゼ

クラクトリトルプライド

クラクトリトルプライド

「アンチテーゼ」もよかったけど、今年後半になってきた「クラクトリトルプライド」かなりよい


リテラチュア

リテラチュア



普段坂本真綾は聞いてないんだけど、FGO曲があまりにもかっこよくて

クリスタライズ

クリスタライズ

普段水瀬いのりは聞いてないんだけど、Apple Musicのおすすめ新譜リストでこの曲ピンポイントですすめられて、あー確かに好きってなって、この曲だけプレイリスト入り

コンテンツ系

共鳴性白染自由主義

共鳴性白染自由主義

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥255
バンめし自体は全く追ってなくてどういう作品かもよく分かってないけど、このBlanc Bunny Banditというユニットだけ気に入って曲だけちょくちょく聞いてた
たかみなのボーカルがとてもよい

UTOPIA

UTOPIA

  • B.A.C
  • アニメ
  • ¥255
Re:Rays

Re:Rays

  • オルタンシア
  • アニメ
  • ¥255
Pins&Needles

Pins&Needles

  • Tetrarkhia
  • アニメ
  • ¥255


Beautiful World

Beautiful World

  • Ray
  • アニメ
  • ¥255
結局、ラピスリライツ自体は全く追ってないんだけど、この曲だけヘビロテしてる
あやねるがいるのはズル


EP6.0のテーマ曲であるAtR、同じく挿入歌のリボン、劇場版テーマ曲のDeperturesの三曲
AtRはファイナルエピソードのテーマ曲に相応しい曲だし、Deperturesはライブで聴いて落ちサビジャンプしたい曲
何より、曲構成といい、メロディといい、歌詞といい、リボンが神曲
ナナシスが詰まってる