プリズムの煌めきの向こう側へ

二次元アイドル・アニメ・声優あたりの話題中心で、主に備忘用のメモ

6月前後の音楽

光の中へ - EP

光の中へ - EP

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥1019

カップリングのほうが好きになる奴ー

「青い空と西の空」のイントロとベースが好き

 

 

 

Nda - Single

Nda - Single

  • 電音部 & Bellemule
  • アニメ
  • ¥510

電音部シンオオクボエリア「NDA

エリアチェーンで誕生したシンオオクボエリアの1st

シンオオクボということでK-POP寄りのテイストで作っているのかなと思うけど、K-POP知らないのでよく分からんが、いずれにせよ、かっこいい

ところで、エリアチェーンというのもなかなかすごい企画で、電音部ブランドを使って他の企業が新エリアを作って運営するというもの。

シンオオクボエリアは、株式会社HIKEが運営する。

 

Wolves1 - EP

Wolves1 - EP

  • WOLVEs GROOVY
  • ロック
  • ¥1020

全然知らない名前だけど聞いてみたらよかった

かなりいい

この記事書くにあたって、とりあえずググって見たら、なかなか面白い結成経緯のバンドだった

https://chaplin0549.hatenablog.com/entry/203/05/10/222550

1曲目の「BUG」はやくしまるえつこっぽさがあるんだが、2曲目の「passion & groove」はいっときのcapsuleっぽさ、ないしシロクロミーアキャットっぽさもあるアッパーなデジタルサウンドになってたりとか



END ROLL

END ROLL

  • Rudo
  • ロック
  • ¥1528

これも全然知らなかったけど、聞いてみたらかっこよかった

ロック聞きたいなという気分の時に、すっと入る

このヴォーカルがいいな。

男性ヴォーカルって、なかなか自分の好みにハマるのが少ないんだけど。

で、これも今回ググってみたら、まだ学生のバンドらしい。すげー。学生生活の終わりということで「END ROLL」らしい。



 

沈香学

沈香学

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥2750

正直、ずとまよのいいリスナーでは全然なくて、タイアップも全然チェックできていないが、なんとなく、以前聞いたずとまよとは少し雰囲気が違うような感じがした。いや、同じところもありつつなんだけど。

と思ってググってたら、下記のレビューを見つけた

【レビュー】ずっと真夜中でいいのに。『沈香学』でACAねの歌唱方法が変わった - オトニッチ

キャッチーなメロディが耳に残るバンドという印象だったのが、よりバンドサウンド聞かせる感じになったのかなと思ったんだけど、サビでのメロディのキャッチーさは残しつつも、よりビートを強めに、という整理になるほどと思った。

 

 

Conformation - EP

Conformation - EP

  • 3R2
  • エレクトロニック
  • ¥1224

Cytus2でROBOの曲を作ってた人

やはり好きだな、この感じ



 

Kott

Kott

  • kott
  • ジャズ
  • ¥2037

結構クセがあるので、アルバム全体の中から、これは好きかも、と思えるのだけ入れて聞いてる。

ググってみたら、jizueの元ドラマーの人が新たに結成したスリーピースバンド



 

Tokyo Yakyu

Tokyo Yakyu

Hibana Romance

Hibana Romance

03

03

Heaven

Heaven

なんかある日突然、In the Soupの「檸檬」が聞きたくなって、サブスク検索したらアルバム4枚ともあったので、そのまま全部入れた。

およそ20年近くぶりに聞いた気がする。「東京野球」「火花浪漫」「03」はよく聞いてた。「ヘブン」は聞いたことなかった奴。

今改めて聞いても全然好きだな。っていうか「川」がドストレートに名曲



 

O.Ya.Su.Mi Good Night - Single

O.Ya.Su.Mi Good Night - Single

  • Asterline
  • アニメ
  • ¥255

Asterlineの恋の歌かー

やっぱり、シオネ(cv.山田麻莉奈)の声好きだな

最近twitterナナシス公式とかをあまり追えていないせいで、Apple Musicのニューリリースの欄でこの曲の存在を知るという状態だった。慌ててアプリ起動した。

アプリの方は、実は今でも、おおよそ毎日ログインしているんだけど

ゲームでのリリースと楽曲デジタルリースが同時だった?

 

 


www.youtube.com

MVきているから、MVをどーぞ



 

Gojitsu Aratamete Ukagaimashita

Gojitsu Aratamete Ukagaimashita

  • PEDRO
  • ロック
  • ¥1426

『後日改めて伺いました』

ところどころイントロとかにナンバガっぽいギターを感じる

あと、やっぱりヴォーカルがよい。曲とあってる。

 

 

Biotop

Biotop

いつものjizueといえばいつものjizueである

でも「L20」はプログレっぽい